大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」第41回~おれについてこい! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

大河ドラマ 
「いだてん~東京オリムピック噺~
 



第41回~おれについてこい!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

(金栗足袋を履く五りん)

五りん) はあ…よし。

 えっ? 熱っ、熱っ、熱っ、熱っ!

(火打ち石を打つりん)

りん) 行っといで。

五りん) はい。師匠、寄席に行ってまいります。

(不自由な右腕を引っ張って寝返りをち、背を向ける志ん生)

(りんが五りんに頷く)

(お辞儀をし、出て行く五りん)

 

**********

 

五りん) スッスッハッハッ、スッスッハッハッ…。

 

<街が一望できる神社の境内>

 

(深呼吸をし、走り出す五りん)

五りん) スッスッハッハッ、スッスッハッハッ…。

 

**********

 

五りん) え~師匠の、古今亭志ん生と代わりばんこに

 やってきました、「東京オリムピック噺」。明治、大正

 昭和と駆け抜け、前回ついに、追いつきました!

(高座に祝いの垂れ幕)

五りん) いよいよ来ますよ、東京オリンピック~!

 まあこっから先の話は、私も知りません。

 まさに今、この東京で起こっている、現在進行形

 の「オリムピック噺」でございます!

 

**********

 

昭和34年 1959

 

政治) 「ぺ」だよ、「ぺ」! 「ぺ」のためにやってる。

 彼らにとって、戦争はまだ終わってなかったんだ。

 面白いことやんなきゃいけないんだよ!

 

**********

 

政治) 指さして…。

カメラマン) 撮りますね。

(シャッター音)

 

敗戦から立ち上がり、ついに夢を叶えたまーちゃん。

国立競技場に程近い古い洋館に、組織委員会事務局を開設。

 

<組織委員会 事務局>

政治) はいみんな注目! は~い見ろ見ろ見ろ。

 はい、行くぞ! ご開帳~! 

(大きなトランク型のケースの中に、競技場の模型)

政治) すごいだろう! 俺のオリンピック!

 触るんじゃないよ。繊細なんだから…。

 

我らがまーちゃんの役職は、事務総長。

運営責任者にして、オリンピックの司令塔です。

 

政治) 盛り上がってくぞ!

(拍手と歓声)

 

渉外担当に岩ちんこと、岩田幸彰。

 

政治) 岩ちん!

岩田) はい。

政治) 例のアレは進んでるかね?

岩田) ええ! 世界各国への招待状なら

 やってますよ。鋭意制作中。

政治) お~いいね~! ハハハハハ!

 いや大したもんだ岩ちん。

岩田) ありがとうございます。

政治) カクさん、開会式、聖火ランナー必ずやるからな!

松澤) 任せて下さい!

 

式典担当は盟友、松澤一鶴。

 

松澤) こちら選手村食事担当の…。

村上信夫) 帝国ホテルの料理長の村上です。

 試作品を作ってみました。

政治) おっ! ハハッ、頂きま~す。

 うまいなこのパイナップル。ハハハ。

 頼むよシェフ。1万人の腹を満たしてくれ。

村上) い…1万食ですか!?

 

ここがオリンピック準備の最前線。

田畑政治、黄金時代の到来です!

 

**********

 

ところが、オリンピックに一枚噛もうとする

政治家が、乗り遅れまいと、殺到したのです。

 

<組織委員会 発足式>

政治) あれ? 岩ちん!

岩田) 田畑さん。

政治) 何だ? これ。委員は25人じゃないのかね?

岩田) ギリギリになって、この名簿にある者を加えろと顧問が。

政治) 顧問?

男性) 幹事長来たぞ! あっ幹事長!

男性) 幹事長!

(両手をズボンのポケットに突っ込み、ニコニコやってくる男)

川島正次郎) いよいよだね~。オリンピック男、ハハハ。

(政治の肩に手を回す川島)

川島) あら、津島さんもいるじゃないですか。

津島寿一) おっ、川島君。

東) 幹事長の川島さんだよ。

 

川島正次郎。政界のナンバー2として、岸、池田、

佐藤首相の3代にわたって君臨したキングメーカー。

その辣腕ぶりから付いたあだ名は、政界の、寝業師。

 

政治) 俺会ったことある?

東) おいおい勘弁してよ~。都知事選の一悶着忘れたの?

川島) ほらほらこれ、真ん中が空いてるじゃないか。えっ?

 誰かが座らないと始まらないんだよこういうのは。ほら事務

 総長みっともないよ。センターに座った座った。ねっ?

 

組織委員会会長には、元大蔵大臣の、津島寿一。

 

記者) それでは、

 皆さんからひと言ずつご挨拶の方お願いします。

政治) いいかい? 事務総長は、私しかおらんと思っとり

 ましたよ。これまで、総監督、選手団長として、数々の

 大会に参加してきた、経験を生かし、アジア初の、オリ

 ンピックを成功に導く。うん、以上だ。

 

**********

 

事務総長のまーちゃん、自ら、

選手強化対策本部長を買って出た。

 

(鐘の音)

岩田) え~では対策会議始めます。皆さん、対策本部に。

一同) はい!

 

まず取りかかったのは、競技種目の決定。

オリンピックの要です。

 

**********

 

大島鎌吉) 陸上、水泳はもちろんながら、レスリング、

 重量挙げ、体操はメダルを狙えるでしょうね。

政治) 足らんな! 開催国だぞ日本は。

松澤) 柔道を正式種目に。嘉納先生の悲願を、今こそ。

(机の引き出しから、ストップウォッチを出す政治)

政治) まっ、そろそろやんないと…化けて出るか。

(笑い声)

政治) ほかには?

大島) バレーボールですね。

政治) うん?

大島) 男子もだが、女子のすごいのが大阪に。

政治) えっ?

(新聞を見る政治)

政治) 日紡貝塚? 四大タイトル独占だって。

 

**********

 

<大阪>

(紡績会社を訪れた政治たち)

政治) おっ、何か声が聞こえるね…こっち? 

(工場から出てきた女たちが、制服を脱ぎながら走っていく)

政治) あ~どうした?

岩田) えっえっえっえっ?

松澤) 何!? 何!?

(制服の下は練習着)

政治) 選手かい?

岩田) あらあらあらあら…。

政治) あっ、遅刻か? おいおい…何だ? どうした、どうした?

(制服を拾いながら追いかける政治たち)

 

**********

 

<体育館>

政治) おい、何だ?

大松博文) 立て! 死んでも立て!

河西昌枝) はい!

大松) 立って死ね!

河西) はい!

政治) 何事だ?

大松) 何をぼうっと突っ立っとんねやお前は! カカシか!

河西) はい!

大松) カカシか、お前カカシなんか!?

河西) はい! カカシちゃいます河西です。

大松) ウマやウマ! 

河西) はい!

大松) お前は、何が河西や、ウマやろがい! おいウマ!

政治) わわわ…。

 

え~虐待ではありません。鬼の大松率いる、日紡貝塚

女子バレーチーム。彼女たちが、東洋の魔女と呼ばれ、

賞賛されるのはまだ、少し先のお話。

 

大松) アホかお前ら! 何をしとんねや、アホ。

松澤) いいね~昔のまーちゃんみたいだ。

政治) こんなだったか!? 俺はこんなひどくないだろう!

大松) ほらいけ~! 立て~! ウマ立て!

 嫁に行けへん顔にしたろか?

政治) 顔…!?

大松) 立てお前!

河西) 偉そうに…何やこら~!

大松) 何や!?

(もめる音)

松澤) まーちゃん!

政治) やめろやめ…やめろ! 事務総長の田畑だ。

 ねっ? え~オリンピックが、東京に…。

(弾き飛ばされる政治)

 

「東京オリムピック噺」、いよいよ、最終章です。

 

**********

 

大松) 戦時中は、ビルマに出征して、

 インパール作戦に従事しました。

松澤) 復員兵か…よく生きて帰ってきたね。

大松) 監督になれと、会社に命令されてここへ

 来たのが5年前。ウマはその頃からいます。

岩田) ウマ? あの…ウマというのは、干支が午だから?

大松) いやいや、顔が馬みたいやからですよ。

岩田) えっ?

大松) ほら…なあウマ?

岩田) いや…。

河西) はい!

岩田) そんな…おきれいですよ。

大松) 選手と、打ち解けるためにね、全員ニックネーム

 で呼んでます。ウマ、パイスケ、力道山、アチャコ、フグ、

 オチョコ。よっしゃ、いくぞお前ら!

一同) はい!

岩田) あの…大松さん、あの!

 あなたの指導法、私は感心しません。ねえ?

政治) …ああ! 強くなるのは結構だが、今どき

 軍隊式は頂けない。嫁入り前の娘さんの顔面に、

 バッカンバッカン球投げつけて、おまけに、ウマ

 だオチョコだバケモンだと罵倒してね。

岩田) バケモンは言ってない。

大松) オチョコ!

政治) おい…聞いてんのか? おい。

大松) どこ行くねんお前。

宮本恵美子) 今日は、祖父の三回忌…。

大松) 男か!?

宮本) 違います!

大松) 恋愛とバレーボールどっちが大事や!?

 おい! ウマ、あとつけえ。

河西) はい!

政治) 「付き馬」だな。

大松) 大事な時期なんですわ。おい。

選手) はい!

大松) 国際大会出るために、9人制から6人制に

 切り替えろ言われまして、一から出直しですわ。

 守る範囲が広いと…おいフグ。

半田百合子) はい。

大松) こいつらみたいに手足の短いのは、不利なんや。

 見て下さいこの、短い脚。手もな、これ。

岩田) いやまあ…。

大松) よっしゃ~やるぞ!

一同) はい!

政治) ちょっと…ちょっと待った、大松君! ちょっと

 ついてきたまえ。ねっ、うん。ちょっと借りるね。

岩田) ちょっと…。

松澤) ちょっとごめんね、うん。

(戻ってくるオチョコ)

政治) あっ。

大松) お~ウマ捕まえたか。

河西) はい!

大松) ようやった。練習しとけよ。

河西) はい! はい再開!

一同) はい!

(ボールを投げるウマ…河西昌枝)

 

**********

 

と、鬼の大松を連れて、まーちゃんが向かった先は…。

 

政治) どうだ? 君のように、声を荒げる者は一人

 としておらんだろう。粛々と、己の技を磨き…。

 オリムピック開催国のメンツに懸けて、一つでも

 多く金メダルを取りたいんだ。

(でんぐり返しのような受け身)

大松) これや…これや…。

政治) 東京の目玉は、

 嘉納の柔道か、大松の女子バレーか…。

大松) 来た来た来た…大当たりや。守備の秘策

 ひらめいた! 田畑さん、あんたのおかげや!

政治) 何が?

 

**********

 

<料亭>

川島) いや…それにしても田畑という男

 どうにかならんかね? 東君。

東) いやいやいやいや…。

川島) どうも受け付けない。

 

(回想・半年前 都知事選)

男性) 川島先生です。

川島) よう、東さん!

東) どうぞ、幹事長…わざわざありがとうございますどうも。

川島) 党が全面的に支援するから、頑張ってくれたまえ。

東) 力強いお言葉ありがとうございます。

田畑) おいおいおいおい…おい! 今更これっぽっち 

 の金持ってきて…どけ! 何様のつもりだよ!

東) まーちゃん! 

男性) 何だ君は! 失礼だぞ!

田畑) 大詰めなんだよ! 手弁当でやってんだこっちは。

 貴様らが無能だからだぞ!

東) まーちゃん…高橋さん連れてって!

田畑) 100万や200万の金も集められんくせに、

 それでよく幹事長が務まるもんだね!

 

川島) 田舎根性丸出しでね、粋じゃないんだよ。

東) しかし、若い連中の信頼は絶大なんです。

 まーちゃんのためなら一肌脱ごうって自然と

 集まってくる。まさに、オリンピック男で。

 

**********

 

<事務局>

政治) 岩ちん、俺のオリンピック!

岩田) はい。

東) え~ご覧のとおり、進駐軍が引き揚げたあとも、

 東京近郊には、これだけの、米軍キャンプが残って

 います。その、いずれかを返還してもらい、選手村

 として活用すべく現在アメリカ側との交渉を…。

政治) 話し合うまでもない! 代々木でしょう、代々木!

 

世界からやって来る、1万人を受け入れる、選手村。

その建設地にまーちゃんが目を付けたのは、代々木

ワシントンハイツ。ですが、そこは敗戦以降、米軍将

兵とその家族が実際に暮らす、町でした。明治神宮

に隣接する、92万平米の広大な敷地は、いわば、

日本の中の、アメリカ。

 

政治) 広さも十分。緑豊かで環境もいい。しかも、メイン会場

 から、1km以内。ここ返してもらうのが一番じゃんね~。

津島) アメリカは、何と言ってきとるのかね?

東) 朝霞のキャンプドレイクでどうかと。

政治) 朝霞? どこだそれ。

岩田) その地図には載ってないですね。

 埼玉なんで。競技場から25kmなんで…。

(廊下に出る岩田)

政治) あらら…。

岩田) この辺で~す。

政治) もういいわ! 遠いわ! トゥー ファーだよ。トゥー ファー!

津島) 一度、見に行ってみようか

政治) いいよ行かなくて。

 

**********

 

<朝霞キャンプドレイク(埼玉)>

 

早速、朝霞キャンプドレイクを視察する一行。

代々木を推すまーちゃんに対し、津島さんは、

米軍に無理を通すより、朝霞の、広大な敷地

を生かすべきだと考えた。

 

**********

 

<バー・ローズ>

テレビ・津島) 「え~選手村は、朝霞に、建設いた

 します。国立競技場までの距離は、25m」。

政治) kmだよkm! 

テレビ・津島) 「あっ、失礼、kmでした」。

政治) 原稿棒読みしてるからそうなるんだよ。

マリー) この人、元大蔵大臣なんでしょ?

岩田) 若い頃はカミソリ津島って呼ばれてましたよね。

テレビ・津島) 「夜でも朝霞、昼でも朝霞」。

政治) もういい消して。ママ消して。いいから。

 それよりさ、ポスターどうなった?

 これがすこぶるよかったからね~。

(招致の時のパンフレット)

政治) 図案は全面的に、岩田画伯に任せたんだ。ねえ?

 まさかこんな才能があるとはね~。

マリー) 田畑さん、実は…岩田さんが作ったの、こっちなの。

政治) えっ? 何だこれは!? おい…ひでえなおい!

 小学生以下だろお前。おい!

岩田) すいません。僕…すこぶる不器用なんです。

マリー) 泣きつかれて、私が、亀倉雄策さん紹介したの。

政治) かめくら? 誰?

マリー) 売れっ子デザイナーの亀ちゃんよ。

 

亀倉雄策。オリンピック招致に一役買った、この

デザインをはじめ、あまたのポスター、企業の

ロゴマークを手がける、新進気鋭のアーティスト。

 

政治) 売れてんだったら話が早い。顧問お願いしよう。

 

**********

 

<組織委員会事務局>

亀倉) お断りします。

政治) 岩ちん! おいどうなってんだよ。

岩田) あの…オリンピックの、総合デザイン顧問ですよ、亀倉さん。

政治) そうだよ。図案屋にとって、これ以上の名誉はなかろう!

亀倉) グラフィックデザイナーです。

田畑) 何でもいいんだけどさ、とにかくバ~ンとしたものが

 欲しいんだよ。バ~ンと、強烈で、象徴的なアレを。

亀倉) だったらシンボルマークを作りましょう。

政治) 要らない。それはもう、あるから。ねっ、ほら。

亀倉) 僕が言ってるのは、国民にとって旗印となるような、

 東京五輪独自のシンボルマークですよ。コンペ開きましょ

 うコンペを! 僕もいちデザイナーとして応募しますから。

 

…と、言っていた亀倉さんでしたが、コンペ最終日、

肝心の亀倉作品が見当たらず…

 

**********

 

<バー・ローズ>

マリー) 亀ちゃん! 亀ちゃん、電話。

電・亀倉) あっ…はいはい。

電・岩田) ちょっと亀倉さん。締め切り今日の7時なんですけど。

電・亀倉) あ~忘れてました。ごめんごめん…。

 ママ、赤鉛筆ある?

(ちらしの裏の白い面に大きく丸を描き、塗りつぶす亀倉)

(亀倉を見つめるマリー)

 

**********

 

岩田) お待たせしました~! 田畑さん、来ました!

(ちらしの裏に描かれたシンボルマークを見る政治)

政治) ああ…。

 

**********

 

(上半分に真っ赤な丸、その下に五輪のマーク

 とアルファベットのTOKYOと、数字の1964)

政治) これだよこれ! 素晴らしい!

岩田) そうか~? ただの丸じゃん。

政治) いいよ! バーンと来たよな!

 

この斬新なデザインは、多くの人を惹き付けた。

 

(一人の男が現れる)

男性) おお…黒澤だ!

男性) 黒澤明…。

政治) 黒澤さん。

 

黒澤明。記録映画にふさわしい監督として、

まーちゃんが熱烈にオファーをしていました。

 

黒澤) 私にも何か…手伝わせて下さい。

 

ベルリンオリンピック以来、世界的注目を集める記録

映画の監督に、黒澤明が名、乗りを上げたのです。

 

**********

 

一方、東京オリンピックと聞いて、黙ってらんない男が

もう一人おりまして…まあ、大体察しはつくでしょうが。

 

四三) ばっ!

 

出ました、金栗四三。日本初のオリンピック選手も、

御年68…えっ…68!? 戦後は熊本へ帰り、

マラソン大使として…ああっ! 

 

(クラクション)

森西栄一) 危ないよ! 何やってんの危ないよ!

四三) 失敬…。

森西) 何やってんだよ! 足袋?

(金栗足袋で走る四三)

 

**********

 

嘉納治五郎と交わした約束、聖火リレーの

最終ランナーを目指して、熊本から上京。

これでますます、オリンピックムードは盛り…

 

政治) 盛り上がってないよ! 安保安保で

 オリンピックの「オ」の字もないじゃんね~。

テレビ) 「国会解散を要求するため、集まってきま

 した。『戦争反対』『米軍は出ていけ』など…」。

政治) 本当に来るのか? 4年後。戦争に負けた

 からって卑屈になりやがって。俺のオリンピック!

松澤) はいはいはい、まーちゃんのオリンピック。

政治) それじゃないよ。俺のオリンピックだよ!

松澤) ごめん分かんない。

(ドアが開く音)

岩田) これです!

政治) 遅い!

岩田) ああっ、すいません。ここんとこ、本業が忙しくて。

大島) 商社マンだっけ? 

岩田) 俗に言う、オリンピック特需ってやつで。

政治) 辞めちゃえよ。

岩田) えっ?

政治) 岩ちんは、ヨット部だったね。

岩田) あっ…はい。

 40年の幻の東京オリンピックを目指してました。

東) 戦時中は上海だったよな? 確か。

岩田) ええ。ヨットの経験を生かし、軍艦への特攻を

 研究しました。第1号は自分と決めてたんですが…。

 上海で終戦を迎え、戦後52年のヘルシンキ大会で、

 ようやく日本代表に選ばれたんです。

松澤) 苦節12年。

岩田) いえ…。しかし健康診断で肺に影が見つかり、

 代表から外されました。

東) そうだそうだ、かわいそうなやつなんだよ岩ちんは…。

岩田) いやいや…まあ、俺のオリンピックは終わりましたが、

 こういう形で関わることができて、感謝に堪えません。

政治) だったら辞めちゃえよ。

岩田) えっ?

政治) 会社辞めて、専属になってくれ。

岩田) はい?

政治) 話してたんだ~今。東京オリンピックが盛り

 上がらんのは、専属の職員がいないからだって。

岩田) そうなんですか?

東) いや…。

岩田) そうなんですか?

松澤) 分かんない。俺も今びっくりしてる。

政治) 頼む。専属の職員になって、

 東京オリンピック盛り上げてくれ!

岩田) いや…僕にも生活が…。

 専属って、具体的に何をすれば?

政治) 1年間、ローマに行ってもらう。

岩田) いやいやいやいや…!

政治) 今度のローマオリンピックを徹底的に

 視察して、盗めるものは全て盗むんだ。

 

まーちゃんの意向で、岩田や村上がローマ

へ飛びました。岩田は、直前の大会である

ローマオリンピックを、スタッフの一員として、

1年にわたり、研究したのです。

 

**********

 

そしてまーちゃんは再び、大阪に向かい、

そこで目にしたものはってえと…

 

大松) ほらもっと手ぇ伸ばさんか! どこ上げとんねや!

 はい! はい!

 

柔道の受け身をヒントに生まれた技、

後に世界を制する、あの…

 

大松) よっしゃウマ、いけ!

 

回転レシーブだったのです。

 

政治) あっ…。

大松) それや、それやウマ! よかったぞ今。

 ほんでな、もうちょっと、もっと腰低うや。

河西) はい!

大松) なあ今の覚えとけ。よっしゃ!

河西) はい!

政治) いいぞウマ。

大松) ほら声!

 

**********

 

<事務局>

政治) 招集! 手の空いてる者は、俺のオリンピックの前に集合!

一同) はい!

東) え~次のIOC総会で、いよいよ競技種目が決定します。

大島) メダルの数を稼ぐには、バレーか柔道を加えなくては。

松澤) だったら柔道で決まりだろうね。

政治) いや…! バレーボールでいこう。

確実に盛り上がるのは、バレーボールだ。

治五郎の声) チッチッチッチッ…田畑、田畑。

 チッチッチッチッ、チッチッチッチッ…。た~ば~た!

政治) 柔道は、日本発祥! 勝って当たり前だ。

 バレーボールという、米国発祥のスポーツで、

 日本が勝つことに意味が…。

(肖像画が落ちる音と悲鳴)

(首をすくめ、振り向く政治)

(治五郎の肖像画が傾いている)

治五郎の声) た~ば~た!

政治) 柔道だな。

東) 柔道でしょう。嘉納さん怒ってる。

松澤) そうだ、柔道…。

 

柔道は、IOCローマ総会で、正式種目となりました。

 

**********

 

昭和35年 1960年 第17回 ローマオリンピック

 

岩田) 私が見たローマ大会は、色彩豊かで華やかな大会でした。

 

帰国した岩田たちによる、オリンピック報告会が行われました。

 

岩田) ご覧下さい! シシリー島の海岸を、夕日を背に

 走る聖火ランナー。meraviglioso!(素晴らしい!)

政治) おい…どうした? 岩田。

岩田) meraviglioso!(素晴らしい!)

政治) 大丈夫か? 岩田。

岩田) 世界83カ国、5000人を超える選手が参加しました。

一同) おお~。

村上) その5000人に対し、選手村では、世界中の

 料理がビュッフェ形式で供給されました。

松澤) 5000食のビュッフェとなると、料理人も大勢要るよね。

岩田) 厨房は10か所に分けられ、欧州やアジアから、

 数百の料理人が集まっていました。

村上) 問題は中東、エスニック料理です。宗教上食べ

 られない食材もある。すぐに試作に取りかかります。

政治) あ~食べられないもんね、これはね。

岩田) そして、競技では何といってもマラソンのアベベ選手!

男性) アベベか…あ~。

松澤) ほら来た来た来た! ほら!

岩田) こちらでございます~。

松澤) ほらほらほら!

岩田) 練習中にシューズが破れ、足に合うものが

 見つからず、はだしで走ったエチオピアの英雄です。

政治) はだしだもんな~。すごいよな。

 

(回想)

(アベベに8ミリカメラを向けた岩田)

岩田) アベベ! アベベ~!

 

岩田) 一方、日本選手団は、体操で4つの金メダルを獲得。

(拍手と歓声)

東) あっ! ほら来たよまーちゃん、閉会式!

(スタジアムの電光掲示板に「TOKYO 1964」の文字)

松澤) アハハハ…泣けるな! 最後の「TOKYO」!

政治) 泣いてる場合じゃないよ、式典課! 

 えっ? 何か考えてんの?

松澤) 白紙です!

政治) しっかりしてよもう~! 

 えっ? 黒澤監督は、すごいこと言ってたよ。

 

(回想)

黒澤) 聖火はまず、科学的操作で、アテネから広島へ飛ばす。

政治) 科学的操作?

黒澤) 広島では、平和祈願の祭典を行い、

 そして、国立競技場を、目指す!

岩田・政治) あ~。

 

東) 待って待って。記録映画だよね? 頼んだの。

 開会式の演出じゃないよね?

岩田) まあ、予算の方も規格外で、見積もりがその…。

 

(回想)

黒澤) 20億は必要だね。

 

政治) だったら25億出そうじゃんね~。

松澤) ま…まーちゃん!?

政治) ローマの財源はどうだっただ?

岩田) それが、イタリア政府は一銭も出してないそうです。

政治) 何? ってことは…寄付?

岩田) トトカルチョです。サッカーくじですね。収益の25%を

 スポーツ振興に回す。ヨーロッパじゃ、常識なんですって。

一同) へえ~!

政治) いいね! いいじゃない! 我々もやろうその、トト…。

岩田) トトカルチョ。

松澤) 響きがいいよね! お菓子みたいで。

東) ああ…チョコ味のね。

(笑い声)

 

**********

 

<会議室>

津島) 何を馬鹿なことを言っとるんだね君たちは。

東) すいません。

津島) 神聖なるオリンピック大会の費用を、

博打のテラ銭のごとく、汚い金で賄うとは…。

政治) 別に汚い金じゃないですよ。

 ヨーロッパでは、常識なんだよな!

川島) 参りましたよ津島さん。

 これがスポーツの連中の考え方ですよ。

政治) 何? どういう意味だ?

川島) 黙れ。君と話してるんじゃないんだよ。

 いいか? 政府は、オリンピックに対して

 十分な予算を出すと約束したはずだ。

政治) それが足りないから頭を使ってる…。

川島) 黙れ! 黙れと言うのが分からんのか!

政治) あんたらは、少しでも安くあげれば、

 手柄だと思ってんだろ? 違う違う違う! 

 画期的なものをやってんだこっちは。なあ? 

 小役人風情が、口を挟むんじゃないよ。

男性) 君! 失敬だぞ!

政治) はいはい! はい黙りま~す。黙ろう、

 黙ろう黙ろう。トトカルチョ、却下ね。

津島) 選手村の件は、その後どうなりましたかな?

政治) 「どうなりましたかな」じゃねえよ。

東) 朝霞の方向で、

 建設省と埼玉県と最終的な交渉に入りました。

政治) 遠いって東龍さん、代々木がいいって。

津島) 朝霞なら、金はかからんのだろう?

政治) 二言目には金金金! あんたら、選手のこと何

 にも分かってないね! 俺のオリンピック持ってこい。

川島) 貴様のオリンピックではない!

政治) はあ!?

川島) いいか田畑。はき違えるなよ。これは、

 日本のオリンピックだ。「国民の」と言ってもいい。

 変わるんだよ日本は。このオリンピックで。諸君ら

 のようなスポーツ関係者だけで勝手に盛り上がる

 ようなら、金輪際政府は手を引く。そのつもりでい

 たまえ! もういいね? すまないね。

政治) 国民のオリンピックとおっしゃいましたな。幹事長。

川島) 何だ?

政治) (拍手) 大いに結構! 大賛成! ハハハハ…。

 だったら渋滞何とかしてくれよ。国民の生活もっと豊か

 にしてくれよ。国民の一人一人がさ、俺のオリンピック

 だって思えるように、盛り上げてくれよ先生方! 功名

 心で組織委員会に名を連ね、記者が集まる公開討論

 にしか顔を出さん。そんな役立たずの役人や…政治家

 は出てってくれ。

 

**********

 

(渋滞の中のタクシー)

森西) 何だよ~また日本橋通行止めかよ!

ラジオ) 「この度のIOC総会で、3年後の東京オリンピック

 の新種目が決定します。既に柔道を加えた日本の主張

 を各国がどう見るか、注目されます」。

丹下健三) これ、田畑さんに渡しておいてくれたまえ。

(亀倉に封筒を渡す丹下)

亀倉) もしかして…代々木競技場の屋内プール?

丹下) まだラフの段階だけどね。

亀倉) ウ~ワオ! ワンダフル! ワオ!

 さすが丹下さんだこれ。

 

丹下健三。建築家として、広島平和記念公園などを

手がけた手腕を、まーちゃんは買っていた。

 

丹下) 田畑さんに頼まれたら手は抜けんからね~。

 

**********

 

<ギリシャ アテネのIOC総会>

平沢) (英) オリンピック発展のため、新競技を採用すべきです。

 

スピーチはまたもや平沢さんです。その流暢な英語力

と話術、時折見せるはにかんだ笑顔のおかげで、男子

バレーボールが、正式種目に決定します。

 

(会場を飛び出し、電話をかける政治)

電・大松) もしもし。

電・政治) あ~もしもし、田畑だ。やったぞ大松君、

 男子決定! えっ、女子? 女子は…あっ。

電・大松) 何で男子のみやねんアホ! 

 メダル取れんのは女子や女子!

電・政治) 落ち着け大松! 総会は、来年もあるから。

電・大松) 頼んますわ田畑さん!

電・政治) 安心しろ…こっちはね、平沢君がいるから…うん。

(会場に戻る政治)

平沢) ヘイ プリーズ カーム ダウン。

政治) どうした?

平沢) プリーズ カーム プリーズ カーム ダウン。

政治) 何だ、何だ? どうした? 岩ちん。

岩田) あっ、いや…バレーの代わりに

 近代五種を外すと言ったら非難囂々で。

男性) (外)クーベルタン発案の近代五種を外すとは!

 それは、オリンピックではない!

政治) 人気がないんだよ日本じゃ!

 やっても盛り上がらんと言え…言え。

平沢) あ~…。

政治) ヘイ、ヘイ!

平沢) (英)敗戦で、競技用の馬を失ったのです。

男性) (外)馬ならいくらでも提供する!

政治) オートバイならそろうと言え。オートバイ

 ならそろうと言え。言え。いいから。

 

**********

 

<タクシー>

丹下) 何なんだろうね? あの田畑さんって人は。ガキ

 大将とも違うし…ただのワンマンというわけでもない。

亀倉) でも「田畑さんのためな」と、周りをその気にさせ

 てしまう何かがあるんだよな。引力のようなものが…

 あのポスターのように。

(東京の街にあふれるオリンピックのポスター)

 

**********

 

<組織委員会事務局>

(床に、四畳半くらいの東京の地図)

平沢) (ため息) もう勘弁して下さい。

政治) 頼む平沢君、もう一回だけ。

平沢) (ため息) 今度は何です?

政治) ここ、代々木ワシントンハイツ返還を、アメリカ

 側に要求する。水面下で、米軍と交渉してくれ。

平沢) 一つ聞きたい。なぜそこまで代々木にこだわるんですか?

岩田) そうですよ。朝霞だって環状七号線を使えば1時間で…。

政治) 1時間を5分にするのが開催国としての矜持だよ。

 スタジアムの興奮が、冷めない距離でないと駄目なんだ。

 ロスの選手村は最高だった。さっきまで、戦っていた選手

 同士が芝生に寝っ転がって、レコードかけて踊って、オレ

 ンジ食い過ぎて腹壊して。フフッ。嘉納さんに、白人がぶん

 投げられて。ハハハ。みんなヘラヘラ笑ってたよ。混沌だ、

 よ、カオスだよ。選手の記憶に刻まれるのは、選手村で

 過ごした時間なんだ。それを感じてほしくて。君をローマに

 1年間、送り込んだんだ。

岩田) そうだったんですか?

政治) ハハハハ! よい経験になったろう?

岩田) ええ…特に、マラソンのアベベ選手の走りとゴール

 の瞬間は、鳥肌立ちました。イタリアの凱旋門は、かつて

 エチオピアを攻撃する軍隊を送り出した場所です。攻め

 込んできたイタリア軍に対して、エチオピアの戦士は、は

 だしで抵抗し、敗れた。その凱旋門を、エチオピア代表の

 アベベが通る。拍手と声援で迎えられ、彼はまだ、走れ

 るとばかりに、誇らしげに足踏みをした。

 ああ…これが「ペ」か…。これが田畑さんのおっしゃる、

 オリンピックなのかって。

政治) 違う! そう! 違う! いや…アベベはすごいけどね。

 名もなき、予選で敗退する選手ですら、

 生涯自慢できるような大会にしたい。

(地図の上に競技場の模型を置く政治)

(その横にアメリカの国旗、星条旗を置く)

政治) 共産主義、資本主義、先進国、途上国、黒人白人

 黄色人種、ぐっちゃぐちゃに混ざり合ってさ、純粋に、

 スポーツだけで勝負するんだ。終わったら、選手村で

 たたえ合うんだよ!

(星条旗をめくると選手村の模型)

政治) そういうオリンピックを東京でやりたい。

 あくまで俺は、代々木にこだわる。

 代々木でなきゃ駄目なんだ!

平沢) 私に考えがあります。

政治) おっ、何だね?

 

**********

 

<料亭>

川島) 津島さんとはうまくいってないようだが。

東) ええ…まあ、お互い、畑が違いますから。しかし…

 決して、不仲ではありません。えっ、何…何か?

川島) いやいや…それならいいよ。しっかり頼むよ都知事。

東) えっ?

川島) ねっ?

 

**********

 

ホント、知らないことばっかりじゃんね~。知った気に

なっていただけで、東京オリンピックのこと、全然知

らなかったよ。そして今もまた、これから始まる東京

オリンピックのことを知らないでいるのかもしれない。

現代の四三さん、まーちゃんはいるのかいないのか。

使えない政治家や食えない政治家は今もたくさんい

そうだけど…。選手ファーストになっていますように。

 


●「いだてん~東京オリムピック噺~」HP

「いだてん~東京オリムピック噺~」関連ブログリスト
NHK(大河/時代劇/スペシャル・その他)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村