「スカーレット」第19回~給料5倍!?引き抜きに揺れる喜美子 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「スカーレット」 第19
第4週 「一人前になるまでは」
給料5倍!?引き抜きに揺れる喜美子

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

荒木荘の住人たちは、くせ者ぞろい。

 

喜美子が大阪で働き始めて1か月。

楽しみにしていた初めてのお給料は、

僅かしかもらえませんでした。

まだ、見習いの立場だからです。

 

つい、大久保さんにあたりたくなる

夜も増えます。そんな喜美子に、

思わぬ話が舞い込みました。

 

電・平田) あの子、うちで雇おう!

喜美子) 雄太郎さん!?

ちや子) 大変や! 引き抜きや!

喜美子) 引き抜き? あ…えっ!? 引き抜き…。

ちや子) お給料、今の5倍は出す言うてたで。

喜美子) うちが!? お給金5倍? ええ…!

(雄太郎の歌声)

ちや子) 雄太郎さん! 雄太郎さん!

雄太郎) あっ。

ちや子) 「あっ」やないわ。

雄太郎) おったん?

ちや子) おったわ! 今頃気ぃ付いたん?

 何歌てんのん?

マスター) 歌える喫茶やもんなあ。

ちや子) そらそやけど…びっくりした~。

雄太郎) そっちこそ何?

ちや子) 下着ショーの帰りや。

 ほんでこの子は今日休みや。

雄太郎) ほう。

喜美子) 決めました。

 引き抜かれてもええです!

 うち、ちや子さんとこの新聞社で

 働かせてもらいます!

 

**********

 

ちや子) 落ち着いて。

 いっぺん、座ろか? なっ?

 こういうことはよう考えて決めんと。

喜美子) 考えました今。

ちや子) 今ここで結論出すことちゃうで、

 焦ったらあかん。

雄太郎) どないしたん?

ちや子) ああ、うちの社、人が辞めたんや。

雄太郎) おう、聞いた。

ちや子) 先輩記者が引き抜かれて、

 ほしたら雑用やってた女の子も、

 後追うて、こないだ辞めてもうてん。

雄太郎) うわっ、その先輩とその女の子、

 あれやな?

ちや子) せや! けどその話は今…。

雄太郎) どうでもええ。うん、置いとく。

ちや子) 代わりの子探さんならん言うてた

 やさきに、たまたま喜美ちゃんや。うっとこ

 来て…汚れた湯飲み気ぃ付いて。ほかに

 もいろいろ、ささ~っと、ちゃちゃ~っと。

 それ見て、雇おか言いだしてん。

雄太郎) ええ!

喜美子) あんなんで…?

ちや子) 喜美ちゃんからしたらいつも

 やってるようなことやもんな。

雄太郎) ほんなことあんねんな。

 まあ、腕が買われたっちゅうやつや!

喜美子) 腕が!? 買われた!?

ちや子) おうおうちゃうちゃう…。

 あんたがふだん一生懸命やってた

 ことが、認められたいうことや。

(泣きそうな喜美子)

ちや子) えっ、そんなに? 

 そんなにうれしい?

喜美子) (頷く)

ちや子) フフッ、そうか、荒木荘に来て、

 ひとつき? ようやってたもんな。

(喜美子の頭を撫でるちや子)

マスター) ヘッヘッヘッヘッ。何か、ええ話?

ちや子) ええ話や。なあ?

雄太郎) 歌たってもええで?

ちや子) 歌わんでええ。

(笑い声)

マスター) ほな、ごゆっくり。

雄太郎) まあいうてもゆっくりしてられ

 へんねん。行かなあかん。

ちや子) また名画座?

 雄太郎さんこそ仕事どないしてんの?

雄太郎) 僕のことは聞かんといて。

 ほなマスター、コーヒー代ここ置いとくよ。

マスター) はいありがとう。

雄太郎) はい。

ちや子) 無料券…

 ちょっと、ぎょうさん持ってるで。

ちや子) えらいぎょうさん…見て!

雄太郎) よし、ほな喜美ちゃん、

 マスター、また。

マスター)  ハハッ、

 ありがとうございました。

ちや子) 何やあれ…。

喜美子) めいがざって何ですか?

ちや子) 映画館。雄太郎さん映画

 好っきゃから、映画ばっかり。

 映画、見たことある?

(首を横に振る喜美子)

ちや子) 喫茶店…

 こういうとこ来たんも、初めて?

喜美子) はい。

ちや子) 映画見たり、喫茶店行ったり、

 もっと、生活楽しめたらええなあ。

 ほな、うちも、これから社に戻らなあかん。

 喜美ちゃんにはその気があるいうことで、

 条件提示してくるで。

喜美子) はい。

ちや子) 住むとこはどうする?

喜美子) 住むとこ?

ちや子) 荒木荘辞めたら、荒木荘には

 住まれへん。ほら、そういうこと、一つ

 一つ考えていかんと。

喜美子) お父ちゃん! 

 信楽の父に聞いてみな!

ちや子) それはええねん。

 まずは喜美ちゃんが、どうしたいかや。

喜美子) ええんですかね?

ちや子) 自分の人生やで? 自分で考え。

 お父ちゃんには、自分の考え、

 決めてからでええんちゃう?

 親元離れて、一人でやっていくって、

 そういうことやで。

喜美子) はい。

ちや子) ほな、住むとこは?

喜美子) う~ん…用意してもらえたら。

ちや子) それか、お家賃負担してもらおう。

喜美子) そんなんできます?

ちや子) 向こうから言うてきた話や。

 強気でいこ。

喜美子) はい!

ちや子) 給料は?

喜美子) い…い…今…今…い…。

ちや子) おうおう、落ち着いて。

喜美子) 今の、5倍!

ちや子) 最低でも、5000円な。

喜美子) はい!

ちや子) 休みは、毎週日曜?

喜美子) 毎週!?

ちや子) 朝は9時から?

喜美子) 4時やのうてええのん!? え~!

 

**********

 

(スキップをしながら荒木荘に帰る喜美子)

 

**********

 

<荒木荘>

大久保) お帰り。

喜美子) ただいま戻りました。

大久保) 下着ショー、どうやった?

 

(回想)

さだ) ブラジャーを身につけることで、

 洋服を着た時に、美しく、バストライン

 を出すことができるんです。

 

喜美子) そりゃあもう、素晴らしい下着の数々…

 ほんで…その~はい、楽しかったです。

大久保) ふ~ん、そうか。ストッキングな、

 ちょっと縫い目の粗いの、よけて、

 あんたの部屋置いといた。やり直しや。

喜美子) やり直し…。

大久保) 急いでな。

喜美子) はい! 分かりました!

 大久保さん、ご苦労さまでございますぅ。

 さようなら~。

大久保) 何や気色の悪いなあ。

喜美子) さ~よ~う~な~ら~。

 

**********

 

(ストッキングを手に取る喜美子)

喜美子) ほんまや…確かに粗かったなあ…。

(裁縫箱を開け、針と糸の準備をする)

(ノック)

喜美子) はい。

圭介) 喜美ちゃん、ちょっとええかな?

喜美子) はい。

 

**********

 

<食堂>

圭介) これ、喜美ちゃんのやから。

喜美子) 圭介さんが?

圭介) 僕には無理や。大久保さんや。

 大久保さんが、喜美ちゃんに作っていきはった。

 おなかすいたら食べとき、言うといてくれ、

 頼まれてん。もろとき。

(俵型のおむすび3つとたくわんと昆布の佃煮)

(喜美子を見る圭介)

圭介) うん? ハハッ。呼ばれ。

 

荒木荘を辞めようかと考えていることを、

圭介さんにも打ち明けました。

 

**********

 

<夜>

圭介) 僕は、反対や。

ちや子) 何で?

圭介) 新聞社いうたら、

 抜きつ抜かれつのしれつな世界やろ?

ちや子) 新聞記者なるんちゃうで?

圭介) そやけど、ちや子さん見てたら思うで?

 年頃やのに、化粧もようせんと、朝昼晩て、

 髪振り乱して。

ちや子) ハハハハッ、

 うちは好きでやってんの。

圭介) ちや子さんはほなそれでええけど、

 喜美ちゃんは、いきなりそんな、男も女も

 関係ないような、職場てどうなん?

ちや子) 条件ええもんな?

 こっちの条件おおかたのんでくれたで。

喜美子) ほんまですか?

ちや子) 住むとこは追って相談やけどな。

喜美子) お給金は?

ちや子) それは確実。

喜美子) はあ…。

圭介) お金かあ…。結局んと、これか…。

ちや子) あんなぁ、圭ちゃんみたいに、

 苦労したことない人には分からへんやろけ

 ど、喜美ちゃん仕送りせなあかんねんで?

喜美子) 大事です。

 お金は…うち、大事やし、欲しいし…。

圭介) うん。

喜美子) 大好きです。

圭介) そっかあ…。

雄太郎) せやけど…。

圭介) あっ、それ喜美ちゃんのやで?

 大久保さんが喜美ちゃんのために…。

喜美子) ええですええです。どうぞ。

雄太郎) アッハッ。

ちや子) 何?

雄太郎) うん?

ちや子) 「うん?」やない、

 今何か言いかけたやろ?

雄太郎) ああ、そうそうそう。う~ん、まあまあ、

 条件ええにこしたことはないんやで? 僕かて、

 条件ええ言われて、市役所入って働いとった

 んやけど…。まあ僕のことは置いとこ。

ちや子) 置いとくんかい!

雄太郎) まあどんなにええ条件言われても

 やな、職場に合う合わんちゅうのがあんね

 んな、うん。慎重に考えて、ここは一つ…。

 

**********

 

<朝・物干し台>

大久保) ああ…お天気もちそうやな?

喜美子) そうですね。

雄太郎) 痛い痛い痛い痛い痛い…。

大久保) えっ?

雄太郎) 痛い痛い痛い痛い痛い…。

大久保) どないしたん?

雄太郎) おなかが痛いねん…。

大久保) お医者はん呼ぼうか?

雄太郎) あかん…病院やこれ。病院…。

大久保) 病院半日かかるで?

雄太郎) 病院や!

大久保) あちゃちゃちゃちゃ…。

雄太郎) あ~痛い~!

喜美子) うちが行きます!

 うちが付き添います。

大久保) 難儀やな、大丈夫かあんた。

喜美子) 行きましょ…。大丈夫ですか?

大久保) ええかいな…?

喜美子) ほな行ってきます!

 

**********

 

喜美子) しっかりして下さい。

雄太郎) 痛い!

喜美子) 歩けますか?

雄太郎) 痛いわ!

喜美子) ゆっくり…しっかりして下さい!

 雄太郎さん、しっかりして下さ~い!

(さえずりの表)

雄太郎) ほな、3時ごろに、

 この辺りで待ってるわ。

喜美子) はい、ありがとうございます。

 

雄太郎さんの発案で、喜美子は、数時間ほど、

試しに働かせてもらうことになりました。

 

喜美子) すみません、遅うなって…。

ちや子) ええよええよ。

 こないだ日曜やったけど、

 今日は、人が多いからな。

喜美子) はい!

 すいません、今日一日、

 よろしくお願いします。

(手を振る電話中の平田)

電・平田) しゃあないやろ、新聞は

 台所で売れっちゅうてる時代や。

喜美子) よろしくお願いします。

平田) よろしく。

ちや子) ほな、適当に片して。

喜美子) はい。

石ノ原) 帝銀事件いうのはな…。

タク坊) あの、ちや子さん、これ、

 婦人欄で取り上げてもらえませんか?

ちや子) 何で婦人面で新劇女優の

 離婚取り上げなあかんのん。

石ノ原) 聞けやおい。帝銀事件いうのは…。

男性) あっ、ちや子さん! ちや子さん…

 見出し確認お願いします。

ちや子) は~い。

 町ネタ2本かあ…。

 

ちや子さんはいろいろな分野の取材をします。

小さな新聞社なので、

できることは何でもやるのです。

 

中野) 新産業新聞きたでえ! 抜かれたでえ!

平田) また抜かれおって!

ちや子) 「与党議員3名辞職収賄の疑い」!?

 どういうこっちゃ!

石ノ原) これ一旦消えた話やで!?

ちや子) 消えてないやん! 裏取ってきます!

石ノ原) 待てやおら!

 どこで誰にあたるつもりや!

ちや子) そんなもん手当たり次第じゃ~!

 どけやおら~!

石ノ原) 待て言うてんねん!

ちや子) どつくぞ~! あ~!

石ノ原) 待てやおら~!

 

ちや子さんの働きぶりに、

ただただ驚くばかりの喜美子です。

 

**********
 

そうそうそう! 住む所はどうする? 賄いもなく

なるよ~! 服だってそれなりの格好しないと

いけなくなるよ~。全額仕送りしたら暮らしてい

けないよ~! いろいろお金が掛かるんだよ~。

一人暮らしのコストをいまいち分かっていない

よね。視聴者がどうすんだ~と思っていたこと

を、ちゃんと喜美子に考えさせる展開にホッと

する。一日で安易に解決しないことにホッとす

る~(苦笑)。まわりの大人が、いろんな視点が

あることを喜美子に気付かせる。喜美子は、考

えることが出来る子だから。人の言葉を、素直

に受け止めることができる子だから。理解でき

るまで、考え続けることが出来る子だから~!

 

何が自分にとって得なのか? よ~く考えてみ

よう! 数字だけでは見えてこないものがある。

やりがいとか、人間関係とか、自分が気持ちよ

く働いていくために、譲れない条件が、人それ

ぞれあるものだから。喜美子よ…よ~く考えて。

 

 

「スカーレット」関連ブログはこちらから↓

「スカーレット」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「スカーレット」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村