「まんぷく」第143回~麺折れ問題解決・・・からのぶしむす急変! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第143
第25週 「できました!萬平さん!」
麺折れ問題解決・・・からのぶしむす急変!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<病室>

萬平) カップは、これに決めましたよ

 お義母さん。形も大きさも、これが

 一番手になじみやすいんです。

 ほら。ねっ。ハハハハ。

福子) 萬平さん。

萬平) 蓋もいいアイデアが浮かびました。

 アメリカ出張の時、飛行機の中でもらった、

 マカデミアナッツの、この、容器を、福子

 がずっと取っておいてくれたんです。

 このアルミ箔の蓋が…。

鈴) 分かりました。お仕事は

 順調に進んでるのね萬平さん。

萬平) はい。まんぷくヌードルは、

 もうすぐ、完成します。

鈴) よかった。頑張って。

萬平) ああ、ありがとうございます。

鈴) もう私のことはいいから、

 会社に行ってちょうだい。

萬平) えっ。

鈴) 社長がいないと、

 お仕事が進まないでしょう。

萬平) いやそんなことは…。

 まあ、まだ、蓋のことはみんなには

 言ってませんけれどね。

鈴) そしたら、早く知らせてあげないと。

 行ってらっしゃい。

萬平) そうですか。

 じゃあ、福子、僕は会社に。

福子) はい。行ってらっしゃいませ。

萬平) お義母さんも頑張って。

 ファイト! ねっ。じゃあ行ってくる。

 じゃあ、失礼しますね。

福子) はい、行ってらっしゃいませ。

萬平) ああ、行ってくる。

(ドアが閉まる音)

鈴) カップがどうしたやの、

 蓋がどうしたやの、

 そんなことどうでもいいわ。

福子) 萬平さん、お母さんのこと

 心配してたんよ。

鈴) 仕事の話ばっかりやない。

福子) ほらそれは、お母さんがだんだん

 元気になってきてるって私が言うたから。

鈴) 元気になんかなってません。

 もう駄目よ、私は。

福子) えっ、せやけど、忠彦さんが電話で

 言うてたわよ。真一さんとお見舞いに行っ

 たら、お母さん最後はニコニコしてたって。

鈴) あの時はね。

 でも、夢に出てきたのよあの2人。

福子) 夢?

 

(鈴の夢)

忠彦) 万博に20回以上も行くなんて、

 そんな人はいてないよ。
咲) そうやね。あっ…そうかも。
鈴) 咲~。
咲) ちょっと黙ってて、お母さん。

 

鈴) 3人で、万博の話ばっかり。ちっとも、

 私のこと、を心配してくれなかった…。

福子) それは夢でしょう?

鈴) そのあと、さっちゃんと、

 タカと吉乃が出てきて…。

 

(回想)

(鈴の夢)

吉乃) 学校にすてきな人はいないの?

 さっちゃん。

幸) いないこともないけど…。

タカ) 今度、連れてらっしゃい。

幸) そんなことでけへんわ。

(3人の前に絵の具と絵筆を持った鈴)

タカ) かわいく描いてね、おばあちゃん。

吉乃) お願いよ。

鈴) ああ…ああっ…私、絵なんて…。

 

鈴) (目を覚まし)描けない~。夢?

 

鈴) もう、嫌! 私のことなんか、

 どうでもいいのよみんな。

福子) ん…入院中で気が滅入ってるから、

 変な夢を見るんよ。みんなちゃんと心配

 してますお母さんのこと。ほんまに。

鈴) (泣)

 

**********

 

3日後、まんぷくヌードルの容器の、

試作品が出来ました。

 

真一) おお~。

萬平) どうだ。

真一) すばらしい。

世良) これは、完全に密閉されんのか。

萬平) そうです。でも輸送の際に、万が一

 剥がれてしまったらまずいので、蓋をした

 カップに、更に薄い透明なビニールで、

 シュリンクパックします。

岡) シュリンクパック?

神部) それも今まで、食品業界では

 どこもやってない技術や。

萬平) 衛生面でも、万全を期すために、

 導入することにしました。

真一) これは本当に画期的な商品

 になるな。そうでしょう、世良さん。

世良) それは、

 最初から認める言うてるやろ。

森本) でも、

 製造ラインを作るのは大変ですね。

世良) それや! それもある。

 製造にコストがかかるで。

真一) それもあるから100円なんですよ。

 それより安くしたら、元が取れない。

世良) いやいやそれはちゃうて。

 岡君、営業部長。これが100円で

 売れるいう自信があるんか。

岡) いや、正直言う、て100円は…。

世良) 高すぎるよな。

萬平) 世良さん、何度も言いますが、

 まんぷくヌードルが出来上がるまで、

 その話は、待って下さい。

世良) これで出来上がりちゃうんかい。

萬平) このカップに、どんなデザインを

 施すか、考えなきゃいけません。

神部) 社長、その前に、実は

 問題が見つかったんです。

萬平) 問題?

神部) はい。

(黒板に絵を描く描く神部)

神部) これがまんぷくヌードルの断面や

 とすると、今、麺はこういう形で入ってい

 ます。(絵を描きながら)上の方が密で、

 下は、粗い。せやけど、ここが、カップの

 底にぶつかって、粗い分、麺が折れてし

 まうんです。

真一) 折れる?

(カップの麺をテーブルの上に出す萬平)

世良) うわ~ほんまや。

萬平) これはよくないな。

世良) うわ~。

 

**********

 

<香田家・アトリエ>

忠彦) よ~し、今日はこの辺で終わろう。

名木) はい。

忠彦) はあ…。う~ん…はあ~。

名木) 先生)

忠彦) ん?

名木) 絵を見て頂けませんか?

忠彦) 描いたんか。

名木) はい。

忠彦) 見せてくれ。

名木) ありがとうございます。

 これです。

忠彦) モデルは、彼女か。

名木) はい。純ちゃんです。

(名木の絵をイーゼルに立てかけ、
 少し離れてながめてみる忠彦)

名木) とにかく、先生のまねをやめようと、

 自分の絵を描こうと、それを心がけて…。

忠彦) できてるよ。君の絵になってる。

名木) ほんまですか?

忠彦) ああ、悪うない。いや、なかなかいい。

 才能あるよ、名木君。この調子で、頑張れ。

名木) (泣)

忠彦) 名木君! 泣かんでええ。

名木) (泣)

忠彦) 何で泣く?

名木) (泣)

 

**********

 

<香田家・居間>

克子) 彼女ができたからやない、やっぱり。

タカ) 恋愛すると、芸術家は変わるんやね。

吉乃) よかったやない名木さん。

忠彦) ああ、正直ホッとしたよ。

 彼は、感受性は強いのに、頭でっかちで

 世間知らずのところがあったからなあ。

克子) 愛の力は偉大やわ。

忠彦) 僕は違うけどね。僕は、戦争体験

 やったり、目をやられたことも、画風が

 変わるきっかけになったし、秀子から受

 けた、インスピレーションやったり。

吉乃) 秀子って…。

タカ) 踊ってたモデルさん?

 

(回想)

秀子) 既成概念をぶち壊すのよ!

 さあ描いて!

 

忠彦) あれは衝撃的やった。

克子) 私は?

忠彦) えっ?

克子) 私は関係ないの?

忠彦) 何が?

克子) あなたの絵よ。

 あなたと私は恋愛結婚やったでしょ。

 駆け落ち同然で一緒になったんやない。

 私との出会いは、あなたの絵には何の

 関係もないわけ?

忠彦) せやから、僕の絵に恋愛は…。

タカ) お父さん。

吉乃) 駄目。

忠彦) 関係あるさ!

 君との恋愛は、僕の絵に。

克子) うそ!

忠彦) うそやない! 君が今の僕を

 つくったと言うても過言ではない!

克子) 信じません。

 今日は晩ごはん作りませんから!

忠彦) 克子!

 どう言うたらええんや。

吉乃) もう遅かった。

タカ) 秀子さんの名前を出した

 時点でもうあかんわ。

忠彦) そんな…。

 

**********

 

<立花家>

(麺を揚げている萬平)

福子) 麺が折れる?

萬平) うん。カップの底にぶつかって、

 折れてしまうんだ。

 

**********

 

(揚げた麺を見る福子)

福子) 確かにまんぷくラーメンは全体

 がぎっしり固まってるけど、これは、

 粗いですもんね。

萬平) うん…下を密にして、

 上を粗くするか。金型の形を変えて。

福子) それやと、麺は折れませんね。

萬平) う~ん、しかし、この上に具が

 載るとなると、蓋を開けた時の見栄

 えが悪いな。

福子) う~ん、確かに…。あれ?

 いけない。小さいカップに入れて

 しもた。いやっ…いや、取れない。

 あ~やってしもた。

萬平) ちょっと待て。

福子) えっ?

萬平) ハサミを持ってこい。

福子) ハサミ?

萬平) ああ。

福子) ああ、はいはい…。はい。

(ボール紙のカップの下の方を、のぞき

 穴を作るように切っていく萬平)

萬平) これだ!

福子) えっ?

萬平) 見ろ福子。

福子) あっ。隙間が…。

萬平) これで問題は解決だ。

福子) あっ…あっあっあっあっあっ!

 

**********

 

<まんぷく食品>

萬平) つまり、麺を、今よりも少し大きめ

 に作って、カップの中間に固定するんだ。

 そうすることによって、麺は、底に当たっ

 ていないから、折れることはない。

神部) 確かに。

萬平) それに、理論的には湯を入れると、

 麺は、下に膨らんで、上の部分は動かな

 い。つまり、蓋を開けたら、具がきれいに

 載っているということになる。

西野) そうですね。

萬平) それからもう一つ、中間にきっちり

 詰めることによって、内側からの圧がか

 かり、輸送中に、カップが潰れるのを防

 ぐことができるんだ。

久坂) そうか。

戸塚) すごい!

源) いつの間にそんなこと…。

萬平) ゆうべ母さんと2人で考えたんだ。

源) ずるい…。

萬平) さあ、今僕が言ったことが本当に

 できるのかどうか、早速作ってみてくれ。

一同) はい。

 

**********

 

<病室>

幸) もうおなかは痛くないの?

 おばあちゃん。

鈴) うん。痛くはないけど、何て言うの、

 こう、まだ、嫌~な感じはあるわよ。

福子) せやけど、お薬が効いてるのよ。

 もしかしたら退院が早まるかも。

鈴) はよ帰りたい。入院はもういい。

福子) せや、まんぷくヌードルが

 また完成に近づいたの。

 私が手柄を立てました。

幸) お母さんそればっかり。

 ずっとニヤニヤしてるの。

福子) してないわよ。

幸) してるしてる。

鈴) やめて。私は、萬平さんの

 仕事には興味ありませ~ん。

福子) せやけどまんぷくヌードルが

 完成したら、まんぷく食品を立て

 直すことができるんよ。

鈴) 売れたらの話でしょ。

福子) 売れます。

幸) そやけど、100円は高いよ。

福子) お父さんには考えがあるんよ。

幸) 私たちは買わない。

 学生には高すぎるもの。

福子) えっ、せやけど、ライスカレーは

 200円でも300円でも出すでしょう?

幸) そら、ライスカレーやもん。

福子) いや、せやかてまんぷくヌードル

 にかてそれくらいの価値は…。

鈴) あっ、うう…あっ、あっ…。

福子) お母さん!

幸) おばあちゃん!

鈴) ああ~!

福子) お母さん!

 

**********

 

電・萬平) えっ? 腸が破れた!?

電・福子) はい。お医者様はそうおっ

 しゃってました。今から手術やて。

電・萬平) すぐ行く!

(電話を切る福子)

 

**********
 

相変わらずの通常運転、本人は悪気なく、いや、

それどころか励ましているつもりなのよね、萬平

は。まんぷくヌードルがうまくいけば、鈴さんにも

喜んでもらえるし、早く完成品を食べさせてあげ

たいと思ってるのよね。本人はちゃんと心配もし

ているつもりなんだけど、鈴さんには伝わりにく

いというか…鈴さんが望む心配のされ方ではな

いんだよねえ…。ワガママだしうざいと思うけど、

鈴さんの心細い気持ちは分からないでもなくて。

 

毎日、少しずつ課題をクリアして、完成に近づい

ていくまんぷくヌードル。まあ、そこは外せないし、

端折られてもいやだし…。一代記ものは終わり

が必ずあって…モデルがいれば先も見えちゃっ

たりするのが、やっぱりちょっと寂しく感じてしま

うなあと。自分が、オリジナルで、先が見えない、

まだまだ人生はこれから続くよ…的な朝ドラが

好きな理由が分かったような。明日のあさイチ、

プレミアムトークのゲストは、安藤サクラちゃん。

なんかもう、今から泣いてしまいそうな予感…。

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村