「まんぷく」第72回~たちばな栄養食品解散!戦いはまだこれから | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第72
第12週 「絶対何とかなるから!」
たちばな栄養食品解散!戦いはまだこれから

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

鈴) 三田村さんが?

 あんなにお世話になったのに。

 何のお返しもできないなんて…。

福子) そやけど、

 全然つらそうやなかったわ。

 むしろとっても優しいお顔になってて。

鈴) そう…。

 私も、そんなふうに死にたいわ。

福子) やめてよ。

鈴) 咲が、逝ってしまった時も、

 死にたいと思た。

福子) やめてって。

鈴) 最近、咲が、夢枕に立ってくれないの。

福子) ええ?

鈴) 私のこと、忘れてしもたんかしら。

福子) ん? それは、違うんやない?

 夢を見るのはお母さんなんやから、

 忘れてるのはお母さんの方よ。

鈴) そんなわけないやない。そうそう、

 今日も、フッと思い出したの。あなたが

 まだ、女学校に行ってた頃よ。克子の

 家で、咲がいきなり、チョコレートチョコ

 レートって言いだしてきたことがあった

 でしょう?

福子) チョコレート?

 

(回想)

咲) (英)2月14日はバレンタインデー。

 女性が好きな男性にチョコレートを

 プレゼントする日です。

克子) バレンタインデー?

咲) うん。

福子) チョコレートをプレゼントって…。

鈴) 鈴? 何の話?

咲) 神戸の洋菓子屋さんが出してる、

 バレンタインチョコレートの広告よ。

鈴) バレン…何?

咲) これ。

克子) 2月14日はバレンタインの日やって。

福子) 女の人が好きな男の人に

 チョコレートあげるんやって。

鈴) まあはしたない。

咲) 要するに、チョコレートの広告よ、これは。

鈴) どうしてそんなもの読んで聞かせるの?

福子) あっ! 咲姉ちゃん、

 好きな人いるんやないの?

咲) いないわよ。

克子) うそ! いるんでしょ。

鈴) いるの?

咲) 面白いなって思ただけ。

 好きな人は、いません。

 

鈴) 今思えば、いたのよね。

福子) あの時はもう真一さんと

 出会うてたのよ、咲姉ちゃん。

鈴) あの時の咲…咲だけやない。

 みんな、幸せそうやった。

 でも、咲は、病気で亡くなって…。

 あなたは、萬平さんと結婚して、

 仕事がうまくいったかと思えば、

 今は、こんなことになってしまって…。

 幸せと、不幸せは、

 代わりばんこに来るのね。

福子) 私は、今が不幸せやと思ってません。

鈴) ええ?

福子) 思わないことにしたの。

 そらいろいろ大変やけど、たくさんの人が

 助けてくれてるし。それに、もうすぐ、かわ

 いい孫がもう一人産まれるのよ、お母さん。

鈴) 何だかあなた、たくましくなったわね。

福子) 私は、武士の娘の、娘ですから。

鈴) ウフフフフフフ…。

東) ありがとうございました。

鈴) あっ、東先生。

 お湯加減は大丈夫でした?

東) あっ、とても気持ちよかったです。

鈴) 長旅で、お疲れでしょう。

東) あっ、いえ。

鈴) 寝床は、居間に用意しておきました

 から、ゆっくりお休みになって下さい。

東) ありがとうございます。

 明日から、売り込み行きますよ。

鈴) 売り込み?

福子) ダネイホンの商標と製造方法。

鈴) ああ、よろしく、お願いします。

東) 頑張ります。

福子) 私も。

 

**********

 

<東京財務局>

加瀬沢) もう一週間ですよ。たちばな

 栄養食品から連絡はありませんね。

 やっぱり追徴課税を納める気はない

 んですよ。どうしますか、部長。

増岡) 差し押さえの準備に入れ。

 

**********

 

<刑務所・面会室>

福子) 売れましたよ、萬平さん。

東) ダネイホンの商標と、製造方法。

福子) 北浜食品さんが、

 12万円で買ってくれました。

萬平) 12万…。

東) このお金を元手に、

 また、新しいことを始めて下さい。

萬平) でも、ここにいては、

 僕は何もできない。

東) 僕はまだ諦めていません。

 まだ、戦いは終わっていないと、

 思ってますから。

萬平) 先生。

東) だからどうか、

 希望を捨てないで下さい。

萬平) ありがとうございます。

福子) ありがとうございます、東先生。

萬平) 今度のことは社員たちに

 伝えてあるのか?

福子) もちろんです。みんな、最初は

 びっくりして、落ち込んでましたけど。

 今はもう、覚悟決めてます。

萬平) みんなの、再就職先は?

福子) 大丈夫です。

 東先生が一緒に、探して下さいました。

萬平) ああ…ありがとうございます。

東) いえ。

萬平) 本当に、何から何まで、

 ありがとうございました。

東) 言ったでしょう。

 まだ、戦いは終わってないって。

福子) 萬平さん。

(金網に手をあてる福子)

福子) 大丈夫。大丈夫です。

(金網越しに福子と手の平を合わせる萬平)

萬平) うん。

(うるんだ瞳で萬平を見つめる福子)

 

**********

 

<広間>

福子) 神部さん。岡さん、森本さん、

 佐久間さん、赤津さん、長久保さん、

 大和田さん、高木さん、峰岸さん。

 皆さんは、北浜食品さんで、

 今までどおり、ダネイホンを作って下さい。

 向こうの社員さんに、ダネイホンの作り

 方を教える大事な役目もあるんやから、

 よろしくお願いしますね。

岡) はい。

森本) 分かりました。

神部) はい。

福子) 残念ながら、北浜食品さんが

 受け入れて下さるのは9人だけやの。

 野村さん、堺さん、倉永さん、堀さん。

 4人は、三田村さんが、お世話して下さった、

 大國商会さんで働かせてもらえるそうです。

 小松原さん、増田さん。2人は、世良さんが

 紹介して下さった、梅下電器さんで、働かせ

 てもらえます。慣れない仕事で、大変やと思

 うけど、みんな、まだ若いからきっと大丈夫。

真一) そうや。

鈴) 体に気ぃ付けて、頑張ってね。

小松原) はい。

堺) ありがとうございます。

タカ) (泣)

鈴) タカ。

タカ) みんなバラバラになってしまうん

 でしょ? そんなん嫌や。嫌や…。

小松原) タカちゃんには

 神部さんがおるやないか。

堀) そうばい。

増田) さみしいことないよ。

神部) それは、違うやろ。

 せっかくここまで頑張ってきたのに。(泣)

福子) 今まで頑張ってきたからこそ、

 それを無駄にしてはいけません。

 これからの人生に、生かして下さい。

 お願い。

野村) はい。

森本) はい。

赤津) はい。

福子) そしたら今日をもって、

 たちばな栄養食品は、解散します。

(泣き声)

福子) ♪赤いリンゴに 口びる

一同) ♪よせて~

 だまってみている 青い空

 リンゴはなんにも いわないけれど

 リンゴの気持ちは よくわかる

 

**********

 

財務局が、差し押さえにやって来たのは、

その2日後でした。

 

加瀬沢) えっ…。

(事務所も広間ももぬけの殻)

増岡) 何だこれは。

東) ああ、お待ちしていました。

加瀬沢) これはどういうことですか。

東) たちばな栄養食品は、解散しました。

増岡) 解散?

東) ええ、実は、

 会社は負債を抱えていましてね。

 しかたなかったんです。

 

**********

 

(倉庫の中も空っぽ)

加瀬沢) やりやがったな…。

 

**********

 

増岡) 会社を売ったということか。

 その金はどこにある。

東) それは…黙秘します。

(増岡を見つめる東)

 

**********

 

<刑務所・作業場>

萬平) 戦いは終わっていない…。

 

でも、その戦いが、

想像を超えたものになるとは、

萬平さんも、鈴さんも、そして福ちゃんも、

知る由もありませんでした。

 

**********
 

金八先生…じゃなくて、塩軍団卒業、解散シーン

に号泣。一人一人、名前がちゃんと分かるように

なるぐらいちゃんと描かれてきたので…寂しくて

しょうがない。最後に福ちゃんが歌った「リンゴの

唄」は台本にない、中の人の提案だったとの事。

そして、みんなが握りしめていた封筒には、退職

金と福子からの手紙が入っていたそうで。見直し

てみたら、確かに手紙を読んでいる人も写ってい

た。公式Twitterで内容が公開されていたけど、

読んだらそりゃ泣くわ。泣いてまうやろ~(号泣)

 

娘時代の三姉妹と鈴さんのシーン、刑務所で手

を合わせる萬平と福子のシーンには少し癒やさ

れたけど…涙が止まらないよ~。さびしいよ~。

 

まだ、戦いは終わっていない。来週は反撃か?

年末は、すっきりさせて終わってほしいよね~。

 

公式Twitterで手紙の内容は見られますが、じっ

くり読みたい方のために。一緒に泣きましょう!

 

 

赤津さんへ
料理ができるというだけで、お母さんを任せて

しまってごめんなさい。ただ、赤津さんがいる

ことで、私もお母さんもタカちゃんも楽しく、過

ごすことができました。もう赤津さんと一緒に

台所で色々とお話することができなくなるの

は寂しいですが、その手先の器用さを生かし、

新しい会社でも頑張ってください。福子。

 

堀さんへ
佐賀から一人、慣れないここでの生活は大変

だったと思います。それでも一生懸命に何か

に食らいつこうとする堀さんの姿に、私は勇気

づけられていました。そして、東京の販売会社

でこれから堀さんには、もっと頑張ってもらお

うと思っていた時にこんなことになってしまって

本当にごめんなさい。ただ、堀さんは、まだま

だ若いです。若いということは、私よりももっと

もっと素敵な未来があるということです。自分

を信じて頑張ってください。今までありがとう。

福子。

 

小松原さんへ
年下ながら、みんなを支えてくれてありがとう。
小松原さんが堀さんや増田さんなど若い人た

ちにとって大きな刺激になり、励みになってい

たと思います。タカちゃんの件はごめんなさい。

小松原さんを上手く応援できませんでした。た

だ、これから先にも様々な出会いはあります。

小松原さん自身も多くの人々に刺激を受けて、

成長してくれるものと信じています。

今まで本当にありがとう。福子。

 

倉永さんへ
倉永さんの真面目で勤勉な姿は、私達にとっ

て大きな刺激でした。何事にも一生懸命に探

求しようとするその才能は、きっと何かを切り

開いていくことだろうと期待しています。ダネ

イホン開発から販売にかけて、今まで、私達

を支えてくれて本当にありがとう。次の会社で

も、必ず活躍してくれるだろうと信じています。

頑張ってください。福子。
 

増田さんへ
一番年下の増田さんにとって、ここでの暮ら

しは色々と苦労があったと思います。それ

でも、ここでの生活は増田さんにとって、大

きな財産になってくれていたら嬉しいなと個

人的には思っています。そして、増田さんは

まだまだ若いです。色々なことをこれからも

吸収して、大きく羽ばたいてください。応援

しています。今まで本当にありがとう。福子。

 

峰岸さんへ
泉大津に皆さんを集めて、塩作りをしていた

頃、私と萬平さんは、こんな大勢の社員を

雇ったことがなかったから、皆さんにどう接

していいかわかりませんでした。そんな時、

峰岸さんが色々と正直に話してくれたことが

私の支えでした。茶色の塩を納品してしまっ

た時も、ちゃんと話してくれましたね。あの

事件で、たちばな塩業の品質はあがったし、

みんなの塩作りに対する思いも変わったと

思います。その実直さを存分に生かし、次

の会社でも頑張ってください。福子。

 

森本さんへ
私は、森本さんと一緒に働けて本当に嬉しく

思っています。人生は、悲しいことも多いけ

ど、楽しいことも同じぐらいあると私は信じて

います。たちばな栄養食品はなくなるけど、

私達が作ったものは、この先もずっと残り続

けるから、森本さんが作るものはこの先も

人を幸せにし続けるものだから そう信じて、

希望を捨てずに、新しい場所でも頑張って

ください。今まで本当にありがとう。福子。


長久保さんへ
今まで本当にありがとう。長久保さんの明る

さは、色々なことがあった泉大津の暮らしの

一つの希望でした。塩がなかなか作れなか

った時も、ダネイホン作りにみんなが分裂し

はじめた時も、進駐軍に捕まった時も、そし

て萬平さんが逮捕された時も。長久保さん

がいてくれたことで、私をはじめ、この会社

のみんなはなんとか明るく暮らしていけた

のだと思っています。明るさは、生きていく

上で最強の武器なんだと長久保さんに教

えてもらいました。これからも新しい会社で

持ち前の明るさでみんなを元気づけてあ

げてください。福子。

 

野村さんへ
野村さんが、手榴弾で魚を捕っていたのに

は驚きました。でも、それも今では良い思い

出ですね。野村さんの純粋さや真面目さは

私にとっては心の救いでした。純粋にまっ

すぐ生きていくことは本当に難しいことだと

思います。それでもそれを貫いた人にだけ

たどり着ける場所があると私は思っていま

す。野村さんのこれからに期待しています。

新しい会社でも頑張ってください。今まで

本当にありがとう。福子。

 

大和田さんへ
大和田さんがいたからダネイホンができたと

私は思っています。大和田さんのどこかつか

めない所や奇想天外なところが、萬平さんや

たちばな栄養食品のみんなにとって大きな刺

激になったことは間違いありません。新しい

会社に行っても、その発想力を生かし、頑張

ってください。今まで本当にありがとう。福子。

 

堺さんへ
私は堺さんの元気に、明るく働く姿に、今まで

本当に勇気づけられました。堺さん達、若い皆

さんを夜間学校に入れたいと思ったのも、堺さ

んが一生懸命に働く姿を見たからです。日本

は戦争で色々なものを失ってしまったかもしれ

ませんが、やろうと思えば、どこからだってきっ

とやり直せると私は信じているし、それを堺さ

んに教えてもらった気がしています。できれば

これからも勉強を続け、活躍してください。応

援しています。今まで本当にありがとう。福子。

 

佐久間さんへ
今まで佐久間さんに色々と甘えてしまってご

めんなさい。みんなの中で一番年上の佐久間

さんに、いつも頼ってばかりで、塩やダネイホ

ンの運搬から、お母さんの捜索まで本当に助

けてもらいました。ありがとう。私は、佐久間さ

んの運転が好きでした。佐久間さんの優しさ

がにじみ出ているから。優しい人は損をする

ことも多いかもしれないけど、この世界で一番

素敵な才能だと思っています。新しい会社に

行ってもその優しさでみんなを幸せにしてくだ

さい。本当にありがとうございます。福子。

 

高木さんへ
塩作りから魚釣りまでここでのみんなの暮ら

しを支えてくれて本当にありがとう。手榴弾

を使って魚を捕っていたのは、驚いたけど、

それもここでのみんなの生活を守るためだ

ったのだと思うと、高木さんに色々と負担を

かけてしまっていたと反省しています。その

責任感の強さは、次の会社でもきっと頼りに

されることだろうと思っています。頑張ってく

ださい。今まで本当にありがとう。福子。

 

(神部・岡分はアップされたら追加します)

 

ありがとう。塩軍団のみんな、大好きだよ~! 

またいつか、みんなに再び会えますように~。

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村