「わろてんか」第79回~夢は、次から次、きりがありまへん | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「わろてんか」 第79
第14週 「みんなの夢」
夢は、次から次、きりがありまへん

 

 

てん) 着物の裾を…。

リリコ) 上げる?

都) はい。本当のどじょうすくいは、こう

 裾をたくし上げてやっちょるんです。

てん) けど…赤いお腰が丸見えや。

なつ) 腰巻きも、こげして上げ~から、

 ふくらはぎが見えるんです。

てん) ふくらはぎて…

 あんたら恥ずかしないんか?

とわ) 踊ってて、チラチラ見える方が、

 恥ずかしいがね。

てん) え?

とわ) 安来では、子どもん時から、

 こげしてました。

あや) 田んぼではこげす~のが

 普通だが。

都) 誰もいやらしいなんて思わんし、

 私らも恥ずかしない。

てん) はあ~。

リリコ) オモロイなあ。

 土の匂いが客席にも届きそうや。

 ふくらはぎ出すやなんて、

 若いあんたらにしかでけへん。

都) ええですかね? お母ちゃん。

てん) 藤吉はんがアカン言うても、

 うちが押し通します。

都) ああ…だんだん!

 だんだんな、お母ちゃん。

 

**********

 

安来節乙女組、

ついに初高座の日。

 

一同) 頂きます。

てん) よろしゅうおあがり。

 

てんは家族全員で、

朝ごはんを食べる事にしました。

 

都) ありがたいですけん。

てん) 何が?

あや) こうやって、大阪のお父ちゃん

 お母ちゃん弟と、朝ごはん食べちょ

 ったら…。

とわ) 何か、安来におるみたいで、

 安心だが。

藤吉) あとは、平常心が大事や。

なつ) 平常心?

藤吉) うん。ええ事教えたる。

 高座に上がる前にな、手のひらに、

 「人」いう字を書いてな、こうやって、

 それを飲み込むんや。

(藤吉と同じようにやってみる4人)

 

**********

 

(口紅をわざと床に転がす風太) 

風太) あっ、あっ…何やこれ。おっ。

トキ) いや、うちのやあらへん。

風太) ええやんええやん。

 もうとけもうとけ。ほら。

 いや、もらえって、ほら。

 詫びてへんかったし、あれも。

トキ) あれ?

風太) うん…ほら、前に言うた、何や、

 化粧でもして、かいらしいせえとか

 何とか、そんなん、あれ。

(口紅を手にとるトキ) 

風太) ああ、そや…あれ、どやった?

 活動写真。

トキ) へ?

風太) 活動写真行ったんやろ?

 あいつと。

トキ) あいつ?

風太) うん。

トキ) あ、キースさんの事?

風太) いや、知らん。知らん、それは。

トキ) キースさんも人生いろいろ考え

 てる言うさかい、相談乗ってあげた

 んや。活動写真はそのお礼や。

風太) ふ~ん。あ、そうか。

 あっ、これ、お前の違たら、

 リリコのか? ん? 返しとくか?

トキ) いや、あっ…。

 これは…。もろとくわ。

風太) うん。

 

**********

 

4人) アラエッサッサー。

 

(高座に登場する安来節乙女組)

 

客) 何や、あの恰好!

客) びっくりしたなぁ。

 

え? 大した事ない?

いえいえ、当時、若い娘さんが、

腰巻きと素足を見せながら踊るなど、

天地がひっくり返る出来事だったのです。

 

客) かわいいやないか!

客) かわいいで!

 

(拍手と歓声)

(踊りながら客席に降りる乙女組)

(乙女組に誘われ、踊り出す客たち)

 

てん) さ、藤吉はんも!

藤吉) よっしゃ。よいしょ、おい。

4人) アラエッサッサー!

 アラエッサッサー!

てん) 安来節乙女組、大成功ですな。

藤吉) ああ。

トキ) 何ボサッとしてんの。

風太) ん?

トキ) ほら行くえ。

風太) あっ、へ?

 安来節乙女組、どうぞ、

 よろしゅうお願い致します!

藤吉) お願いします!

てん) お願いします!

(拍手)

 

**********

 

藤吉) 何や、ここにおったんか。

 リリコのおかげや。おおきにな。

 お前はやっぱり、芸人や。

 いつでも、戻ってきてええんやで。

リリコ) 中途半端なまま、

 逃げ帰ってくる訳にはいかんわ。

 うちもあの子ら見習うて、

 女優やらせてもらいまっさ。

藤吉) そうか。

 

**********

 

<洋食屋「マンマン」>

万丈目) え~それではここで、乙女組

 の皆さんから、これからの、希望と、

 夢を、語って頂きましょか。

 じゃあ、まずは都。

風太) 都!

都) はい。私は、お金をためて家族の

 ために牛を買うのが夢でした。だども、

 今日初めて高座に立って、もっと、踊

 りがうまくなりたい、そげな新しい夢が

 できました。だんだん。

(拍手)

なつ) 私の夢は、都を蹴飛ばして、

 乙女組の、代表にな~事です。

 みんな、ついてきてごしない。

(笑い声)

あや) 私は、新しい服買いたいです。

 それと、くにの家族に何か買って

 送ってやりたいが。

とわ) 私の夢は、中本屋のカステラを、

 一本全部食べ~事と…この3人と、

 ず~っと一緒に踊る事です。

都) これからも、この4人で、

 頑張っていきます。皆さん、

 いろいろとありがとうございました。

4人) だんだん。

(拍手)

風太) あ~すんません。

 ちょっ、ちょっ…俺からも。

 え~俺の夢は、この乙女組を、

 日本一の、「安来節」の踊り手に

 する事です。これからもひとつ、

 手助けのほど、よろしゅうお願い

 致します!

(頭を下げる風太と乙女組)

(拍手)

藤吉) そしたら俺も、一言、言わせて

 くれ。俺の夢は、でっかいで。お前ら

 みんなと一緒に、この北村笑店を、

 日本一の、笑いの殿堂にする事や。

 みんな、よろしゅう頼んます。

(拍手) 

風太) 任しとけ!

万丈目) ほな、

 今度はわてらの番やな。

風太) おう、何や。

キース) 俺の夢は、日本一やない。

 世界一の、芸人になる事や。

(笑い声)

アサリ) ほな、どつき万歳で

 新世界の寄席回るか?

(笑い声)

キース) すまん、アサリ。

 俺、アメリカに行く。

アサリ) は?

キース) アメリカ行って、

 世界一の芸人になるんや。

アサリ) は?

 お前英語しゃべられへんやろ。

 それにわいはどないなんのや。

キース) ま、とにかく、皆さん、

 お世話になりました。

アサリ) はあ!? は? お前…

 本気で言うてんのか、お前。

 わいせっかく…ぜぜこも稼げる

 ようになってきたのに。は?は? 

 お前どういうこっちゃ。

 おい、どういうこっちゃ!?

キース) 謝ってるやろ!

 

そしてキースは、このあと本当に、

アメリカに旅立つ事になるのです。

 

**********

 

てん) キースさんには、

 いつも驚かされますなぁ。

藤吉) ああなったらもう、

 止められんからな。

 ほっとくしかない。

てん) 夢は、次から次、

 きりがありまへん。

藤吉) ああ。休んでる暇ないで。

 これからがまた、大変や。

てん) へえ。

藤吉) おっ、きれいな月やな。

 

いろいろありましたが、

それぞれが、夢に向かって

懸命に走っておりました。


**********

「わろてんか」を楽しくご覧になってる皆様
は、この先は華麗にスルーでお願いします。

 

なるほど~安来節乙女組は当時としては、

健康的な色気というか…ふくらはぎちょい

見せアイドルだったのね~。そりゃ人気で

出るわな~。若い娘さんたちのふくらはぎ

が見られるなんて、新鮮だったんだろうね。

 

風太とおトキの関係は、一歩近づいた?

素直じゃない二人だから、まだまだベタに

恋バナは時々続くのだろうけど。でもまあ、

わろてんかはいきなり話を飛ばすのも得

意だから油断できないけどね。もうちょっ

と、キュンキュンさせてほしいけど、多くは

期待しない方がいいドラマだからねえ…。

夢は、次から次、きりがありまへん。

 

それならもっとワクワクさせてほしいけど。

隼也くんが大きくなって登場してくる日ま

で、ただひたすら忍耐、忍耐、ニンニン…。


「わろてんか」関連ブログはこちらから↓
「わろてんか」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「わろてんか」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村