「監獄のお姫さま」第9話~娑婆 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「監獄のお姫さま」

 

 

第9話~娑婆

やっぱり私が、犯人です・・・

衝撃の最終章開幕!!

 

 

<2015年11月>

武彦) そっか、

 中では飲めなかったんだもんね。

カヨ) 飲めるよ月一回。うっすいミルク

 ティー。ねえねえねえねえ。あのさ、

 メールアドレスの設定の仕方分かる?

 公太郎大きくなった? 

 ねえ、ちゃんと野菜食べてる?

武彦) いや~

 相変わらず肉ばっかだよ。

カヨ) 食べ盛りだもんね。

 例えば、何グラムぐらい食べるの?

武彦) どうぞ。

カヨ) あっ。えっと~babakayo

武彦) 馬場でいいの?

カヨ) いいのいいのいいの。

 18、ハイフン、24、あっ、公ちゃんも

 携帯持ってる? 持ってるよね?

 高校生だもんね。

武彦) あれどうした? 身元引受人。

カヨ) ああ、更生保護施設に入ります。

 1年間。50過ぎて親の世話になるわけ

 にもいかないしさ。ねっ、公ちゃんのさ、

 アドレスもここに登録しといて。

武彦) それなんだけど…。

女性) あの~。

カヨ) えっ、あっ、えっ、

 あっ、何でしょう。

女性) いや、何でもありません。行こう。

武彦) 今の嫁が、嫌がってんだ。

 公太郎が君と会うこと。

 だから、連れてこなかった。

 まあ、彼女にしてみりゃ、自分が子供

 産んだばっかなのに、分け隔てなく、

 母親であろうと頑張ってるわけよ。

 そういう気持ちが、踏みにじられるわ

 けよ、公太郎が君と会うってことは。

 まして君は、その…何だ、ほら、ねっ?

 だからもう、あいつとは会わないで。

カヨ) あ~。

(連行される電車の中で会った

 親子の事を思い出したカヨ)

(カヨに気付き、おじぎする親子)

カヨ) 大きくなったね。なるよね。
 ムショ帰りって言おうとした?
武彦) えっ?
カヨ) 返して。自分でできるから。
 ba ba ka yo
武彦) 恨んでないし、怒ってないし、
 元気でやってるから。

 

**********

 

<2016年7月>

ふたば) 会いたくないの?

しのぶ) えっ?

ふたば) 親族申告書に名前書けば

 子供でもできるんだよ? 面会。

しのぶ) 一人じゃまだ来れませんから。

ふたば) そっか。

 

**********

 

江戸川民世様

突然のお手紙お許しください。

立場上、身分を明かせないことも

重ねてお詫びします。

今日は7月15日。娘さんが収監されて

4年と4ヵ月と3日目。そして勇介君の

4回目の誕生日です。娘さんの刑期

は12年。まだ8年残っています。

せめて年に一度、娘さんに勇介君の

成長を見せてあげることはできませ

んか? お孫さんを外へ連れ出し、

社長さんには内緒で、面会させて

あげてほしいのです。しのぶさんに

とって、励みになると思います。

 

護摩) らしくないね、若井先生。

ふたば) 私じゃありません。

護摩) 受刑者とは一定の距離を

 置き、無用な干渉や感情移入を

 避けるために、番号のみで呼ぶ。

 決して隙を見せない鬼教官。

民世) そうなんですか。

護摩) だからよっぽどの事なんですよ。

 彼女が、こんなお節介焼くなんて。

民世) 私達、会社とはもう関係ないん

 です、一切。完全に退いたんです。

 だから困るんです。ホントにこういうの。

 また、吾郎さん怒らせちゃったし。

護摩) そんなに冷遇されてたとは。

民世) それだけの、ことをしたんです、

 しのぶは。

ふたば) えっ? あれ? ちょっと待って。

 いやいやいやいや。娘さんやってない

 って面会で言いましたよね?

民世) それはもう、考えないことにしまし

 た。夫の治療費も、ご遺族への賠償金

 も、吾郎さんが全部肩代わりしてくれた

 んです。それなのにあの子は正気を失

 って、犯した罪を認めようとしない。

ふたば) あんただ!

 あんたが全ての元凶だ!

 今分かった。うちらがいくらお節介焼い

 ても何も変わらないのはあんたのせい。

護摩) 若井先生、やめなさい。

 指をささないで~。

ふたば) 考えないことにした、で終了?

 厄介な娘おりの中に放り込んで解決?

 いいね、シャバの人間は。

 うちら、毎日見てんの。あんたの

 辛気くさい娘の辛気くさい顔。

 嫌でも考えるわ。もしえん罪だったら?

 社長が犯人だったらって。

 えっ。これお節介ですか?

護摩) うん、テーブル…。

ふたば) らしくないですか?

 考えるのやめるのが正常ですか?

 だったら刑務官やめます。

 お節介はやめられないので!

 知ってる? 勇介君は、おばさん達の、

 勇気とお節介で生まれた子なんです

 よ。勇気の「勇」と、お節介の「介」で、

 勇介! ちょっと待って。

民世) 何ですか?

ふたば) 社長に怒られた?

 この手紙、見せたんですか?

民世) 吾郎さんには

 何でも報告しなければ。

ふたば) それ、それこそお節介!

 

**********

 

しのぶ) 勇介は?

吾郎) 連れてこれるわけないだろ。

 刑務所なんかに。写真見せようと

 思ったけど、スマホ持ちこんじゃダ

 メだって。だから無理。

 えっ? なんで会いたいの?

しのぶ) 勇介は私の子だから。

吾郎) まだそんなこと言ってるの?

 覚えてないんだよ、勇介は。君の

 ことも、ここで過ごした1年半も。

しのぶ) 勇介の母親は私です。

吾郎) そればっかりだな。誰が母親かな

 んて重要じゃないでしょ。勇介は次期社

 長。これは決定事項。何が不満なの? 

 あっ、歴史は証明してるでしょ? 殿と、

 本妻の間に、世継ぎが生まれなかった

 ら側室が産む。

しのぶ) 側室?

吾郎) いや、そう考えたほうが楽なんじ

 ゃないの? 君が権利を主張する事で、

 不幸になるのは勇介なんだから。

しのぶ) どうして?

吾郎) 事件を起こしたからでしょ、君が。

しのぶ) あれ?

吾郎) だから今、ここにいるんでしょ?

しのぶ) あれ? えっ? あれ? あれ?

吾郎) ごめんね、何か。

しのぶ) あれ?

吾郎) 不安定になんだって? その、

 精神的に。ご両親の生活は僕が見て

 るから。それでもう十分でしょ。もう関

 わり合うのはよそう。勇介のためにも。

 

**********

 

ふたば) 114番…。

しのぶ) 先生。私やりました。

 やっぱり私犯人です。

 

**********

 

<2017年4月>

ふたば) 角刈りにしてちょうだい。

カヨ) はい。

 バリカン、バリカン、バリカン…。

悠里) ない。バリカンない。

 ベリーショートでよろしいですか?

ふたば) 角刈りにしてちょうだい。

カヨ) 冷静に、冷静に。

 

**********

 

明美) 秘書って、

 刑務官やめちゃったの?

カヨ) ノート没収された時に、

 先生に言われたんです。

 

(回想)

ふたば) 忘れるよ。シャバに出たら。

 冷めるよ。我に返るよ。

 しょせんは他人事だもん。

 

カヨ) 実際そうでした。甘かった。

 日々自分の事で精一杯で、人ごみに

 流されて、姫の事、少しずつ、忘れる

 ようにして。それが、更生だって、

 自分をだまして。

千夏) 私は忘れてないけどね。続けて。

カヨ) そんな私を、雑魚の私たちを、先

 生は遠くで、ううん、近くで、叱るため

 に、塀を乗り越えて、懲罰を与えに来

 たのかな。姫の事忘れてんじゃねえよ。

 雑魚が冷めてんじゃねえよ。我に返っ

 てんじゃねえよって。身をもって、示し

 てくれてるのかなって。

千夏) 私は忘れなかったけどね。

カヨ) 何、さっきから。何かトゲある。 

 財テクさんメールくれなかったくせに。

千夏) したよ、何ども。

 ブロックしたのはそっちでしょ。

カヨ) してない。

千夏) 携帯出しなよ。

カヨ) メールアドレス、

 ちゃんと覚えました?

千夏) ほら違~う。

カヨ) えっ?

千夏) バカカヨになってる。

カヨ) ちょっと待って。えっえっえっ。

 (確認して)なってますね。

千夏) 「なってますね」じゃないよ。

 届くわけないじゃん。

カヨ) すいません、ホントに。

 えっ、でもリンちゃんから

 ちゃんと届きましたよ。

洋子) あの子は元々日本語怪しいから。

明美)  どうりで何度送っても

 返ってくるわけだわ。

カヨ) 姐御…。

明美) 悲しかった。やっぱりシャバに

 出たら、他人なんだって。

 

**********

 

カヨ) でも、ホントにいいんですか?

 捕まったら今度は長いですよ?

千夏) そんな中途半端なお節介なら、

 最初から焼かないよ。

 姫のためじゃない。

 自分のためにやる。

 それがお節介でしょ?

洋子) 反省はした。

 でも、後悔はしたくない。

カヨ) すいません、何か。

 さっきは偉そうな事言って。

 忘れてなかった。

 覚えててくれた。フフフッ。

 はあ~もう何か私一人じゃ

 何にもできない。今後とも、

 皆さんあっての馬場カヨです。

明美) 頑張ろう。

 5年越しのお節介でっせ。

 

**********

 

<2017年12月25日>

ふたば) というわけで、ただいま

 2017年12月25日クリスマス。

 容疑者確保から、6時間42分です。

吾郎) まだ?

 もう2、3ヵ月たった気がするよ。

 ていうか、何これ。

ふたば) 爆笑ヨーグルト姫事件の

 再審請求に先立ち、プレ裁判を

 開廷します。

吾郎) 待ってくれよ。

ふたば) みんな急ぐよ~。

 警察やマスコミが嗅ぎまわってる

 みたいだから。

 

**********

 

<2017年12月25日>

長谷川) 検事の長谷川です。私朝型

 なもんで、だいぶ眠いんですが…。

カヨ) そういうのいいから。

長谷川) はい。

 再審請求には、姫が無罪である事を

 証明する、新たな証拠が不可欠です。

 つまり、実行犯プリンスに殺害を指示

 したのが、江戸川しのぶ受刑者では

 なく、板橋吾郎だという証拠が必要な

 んです。

今池) ここに、当時の公判の記録が

 あります。それによると…。

長谷川) ちょ、バカ、俺にやらせろ。

 しのぶさんが殺害を指示した証拠と

 して、提出されたのが、以下の3つ。

 メールの履歴、プリンスの供述、

 音声レコーダーの音源ですね。

 

(回想・2010年1月)

金城) 通称プリンスと、被告人が

 交わしたメールのやりとりです。

 28通あります。この中で、被告人は、

 被害者である横山ユキさんの殺害

 を依頼。報酬の金額を提示し、実際

 にそれを渡している。間違いないで

 すね?

しのぶ) 覚えてません。

金城) 「主人が、パラセーリングの予約

 をしました。11月1日午後12時半です。

 必ず、私達の船に乗って下さい。しの

 ぶ」「ユキが来ました。予定どおり深夜

 0時に決行します」。

 

千夏) 意義あり。

ふたば) 18番。

千夏) なりすましよ。

 姫になりすまして送ったんでしょ。

明美) メールなんて誰でも送れるじゃん。

洋子) 「しのぶ」って名前、

 男でも女でもいるしね。

千夏) 何言ってるのか分かんないけど。

洋子) 何で? 坂上忍のパソコンから、

 大竹しのぶがメールしても、

 分かんないっしょ?

ふたば) 31番、勝手にしゃべんないで。

 24番も、ここは刑務所じゃない。

洋子・明美) はい。

ふたば) 刑務所もダメだけどね、本当は。

吾郎) 音声データはどう説明する?

 あったんだよ、肉声が。しのぶと

 実行犯の会話を録音したテープが。

カヨ) 69番願います。

ふたば) はい。

カヨ) それに関しては、姫は、

 覚えていないと。

 

(回想)

カヨ) それは、

 酔っ払って記憶がないってこと?

しのぶ) だって、せっかくの婚前旅行な

 のに、元カノが現れて、ホテルのバー

 で待ってろって、何かムカついて。

 泡盛ガンガン飲んじゃって。

 

(音声データ)

プリンス) しのぶ、ユキ殺す?

しのぶ) そハハハ…そうそう。

プリンス) プリンスユキ殺しましょうね。

 しのぶのために。

しのぶ) アハハハ。殺せ殺せ。

プリンス) ホントに殺していい?

しのぶ) いいよ。

プリンス) お金くれる?

しのぶ) あげるよ。

 だってしのぶ金持ちだもん。

 

吾郎) 指紋が検出されたんだよ、

 ナイフから。プリンスの。

 それが逮捕の決め手になったんだ。

 酒に酔って覚えてない? そんな寝言

 は通用しないんだよ、日本の法廷では。

ふたば) 社長の隠し口座からタイの

 口座に月々1万ドル振り込まれてます。

 これはどう説明しますか?

吾郎) タイに土地を買うためだよ。

 私は、アジア諸国に学校を建設する

 計画を推進している。その一環です。

明美) フン。

晴海) あの…私もちょっといいですか。

ふたば) どうぞ。

晴海) 私は、しのぶさんに会ったこと

 ないんです。例の、笑ってる動画しか

 見たことがないんです。あれを見て、

 ああ、これが、勇介のホントのお母さ

 んなんだなって。

吾郎) 晴海。

晴海) 幸せそうに笑ってますよね。

 なぜ皆さんが彼女のために、法を犯し

 てまで、手を差し伸べようとするのか。

 あの笑顔を見てると、ちょっと分かる

 気がします。私は、今も吾郎さんを信

 じています。ただ。

ふたば) 何ですか?

晴海) あなた言ったわよね? 勇介を

 二人で育てようと話した時、しのぶも

 それを望んでるって。勇介をよろしく

 頼むってしのぶさんが言ってるって。

 それで、私はママになる決心がつい

 たの。でも、ウソだったってことよね?

 答えて! 

 あなたは、無理やり勇介を…

吾郎) 刑務所だぞ。

 あの子が生まれたの。

 次の社長になる、大事な跡取りが、

 刑務所なんかで…。

カヨ) そうなったのは誰のせい! 姫

 が勇介と暮らせないのは誰のせい?

 あんなに楽しそうに笑ってた姫が今

 ここにいないのは誰のせい?

 答えて!

長谷川) このイヤイヤって

 するとこかわいいよな。

ふたば) そこ! 調査とるよ?

長谷川) ああ、すいません。うん?

吾郎) 何も証明できないでしょ?

 当のしのぶは服役中。

 実行犯は、タイの監獄? あと誰?

 ユキか。はっ、死んだユキが

 生き返るならともかく。

千夏) ユキさんならいるわ。

吾郎) ユキの香水…。

 えっ、まさか君が?

千夏) あんたの恋人、横山ユキよ。

明美) やるわ、財テク。

 そのために着替えたのね。

洋子) 財テク、ダメよ。もう「ライク・ア

 ・ヴァージン」は、おなかいっぱい。

(カセットから波の音)

 

(再現・2011年11月1日・沖縄)

ユキ) ここから落ちたら死ぬかな~。

吾郎) えっ?

ユキ) アッハ、冗談よ。

 冗談でしょ? 冗談じゃないの?

吾郎) あ~ストップストップストップ。

 ハハハッ、何? 何これ。

千夏) 私を呼び出したのは

 あなたでしょ?

吾郎) 千夏。

千夏) ユキよ。私を呼び出したのは

 しのぶじゃなくてあなたよね?

吾郎) はあ?

ユキ) 彼女になりすまして、

 私を呼び出したんでしょ?

 だから来たの。ねえ、そうなんでしょ?

吾郎) 違うんだよ、ユキ。

 嫉妬深いんだよしのぶは。

 きっと、君と僕の関係を勘ぐって、

 もう…ねっ、終ってるのに。

ユキ) 終わってないよね。

千夏) 終わってたら沖縄くんだりまで

 来ないよ、わざわざ。仕事休んで。

吾郎) もうやめよう。

ふたば) 続けなさい。

千夏) ずいぶんな扱いよね~。

 さんざん利用しといて。それとも

 殺すつもりで呼んだのかしら?

 使える女は丁重に扱うんじゃ

 なかったの? 板橋吾郎さん。

 もう私は使えないってこと?

洋子) ヤベえ。私より女優。

ユキ) じゃあ別れましょう。

 ここに来るまでは刺し違える

 くらいのつもりだったけど、

 顔見たらそんな気もうせたわ。

吾郎) あっ、そうか。

ユキ) あんたじゃないよ。

 何、あのしのぶって子。

 生まれつき満たされてる感じ?

 嫌みなくらい華奢な、つまずいたら

 ポキッと折れそうな手足。

千夏) 誰もが転ばないように、あの子

 が歩く道をキレイに掃除すんのよ。

 そんな童話あったね。

ユキ) あの子がぐっすり眠れるように、

 何枚も布団重ねてさ。

千夏) 「お姫さま、よく眠れましたか?」

 「いいえ。一番下の布団に挟まって

 いた豆が」。

ユキ) 「背中にあたって

 眠れませんでしたわ」って。

千夏) そっち側の女。

ユキ) こちとら廃墟みたいなホテルの

 セメントみたいなベッドでも寝てきたわ。

 老犬みたいなジジイに、雑に抱かれて

 きたわ。あんたの出世のためにね。

千夏) おかげであんたは社長になる

 のね。あの子がぐっすり眠れるように。

 ハッ。お似合いだわ、アハハハ…

ユキ) ハハハハ…。アハハハハ。

千夏) 夢がかなってよかったね~。

ユキ) チビ社長。さよなら。

吾郎) それじゃダメなんだ!

 もう、やめてくれ。思い出したくない。

晴海) あなた…。

吾郎) ハハハ。分かったろ晴海。

 俺は、お前が思うような立派な

 人間なんかじゃない。

 見捨てるならそれでいい。

 とっとと帰ってくれ、勇介のところに。

ふたば) 罪を認めるんですね?

吾郎) 私が? ハッ。何で?

 証拠がないんだよ。

 私が犯人だという証拠が。

 やったかやってないかじゃない。

 証拠が、あるかないかだろ、結局。

 証拠が出るまで、認めないよ、私は。

長谷川) あの、それなんですけど。

 ちょっと沖縄行っていいですか?

一同) ああ?

長谷川) …ってなりますよね、はい。

今池) えっ、今じゃなきゃダメですか?

長谷川) 当たり前だよ。

今池) はい。

長谷川) のぶりん、ちょっと

 分かっちゃったんですよね。

カヨ) 何がよ。

長谷川) それはちょっと。

 外れると恥ずいんで。

 すいません、お土産買ってきます。

千夏) じゃあ、あの…。

長谷川) スッパイマンですね。

 行くぞ、今池。

今池) はい。

カヨ) えっ?

 

**********

 

<2017年12月25日>

リン) アドレス変えたろ、バカかよ。

カヨ) リンちゃん。

リン) 地図分かりにくかったよ。

明美) 先生、リンちゃんにまで?

リン) タイに帰ってたのよ。

 先生、連れてきたよ。入って。

カヨ) 誰?

リン) プリンスだよ。

一同) え~っ!

プリンス) めんそーる?

 

**********

 

姐御のバイト先が…コンビニ、ファミレス、

フーターズ、ガソリンスタンド。フーターズ

をググった女優の気持ちにシンクロ~そ

して驚愕。見たいような見たくないような。

 

そして、「卒業写真」的な馬場カヨのセリフ

に、まんまと反応してしまう、昭和な私~。

 

♪人ごみに流されて 変わってゆく私を
 あなたはときどき 遠くでしかって

 

 

おばちゃんたちがいなくなって抜け殻のよう

になってしまった姫。すべての元凶・母親へ

の啖呵にしびれたわ~。人ごみに流されつ

つあるおばさんたちを回収しにいく先生の、

これまた映画「愛のむきだし」を観た人には

たまらないサソリスタイルに高まったわ~!

 

殺された元カノ・ユキとシンクロ率高過ぎの

千夏の熱演に惚れ惚れして…のぶりんの、

「わかっちゃった」発言に期待度マックス!

リンちゃんがタイからプリンスを連れて来る

し、クライマックス感が半端ない。あの混沌

として訳がわからなくなりそうだった初回の

謎が、見事に回収されて、そうか、あれが

こうなってああなって、そうくるのねって。

何度でも言っちゃうけど、クドカン天才~!

面白い脚本ってものを、その格の違いって

いうものを、これでもかって教えてくれる。

まあ、相性や好みもあるから、万人にウケ

るとも思わないけど、私にはド真ん中~!

おばちゃんのわちゃわちゃも、あと1回…。

最終回が待ち遠しいけど…寂しいよぉ…。

 

 

●「監獄のお姫さま」HP

 

2017「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村