「ひよっこ」第124回~悲しいこどはいぎなり起ぎる。人を救うのは人だよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第124
第21週 「ミニスカートの風が吹く」
悲しいこどはいぎなり起ぎる。

人を救うのは人だよ

 

 

宗男) 兄貴。何か、話あんだっぺ?

実) みね子のこどなんだ。

 みね子のこどなんだけど…。

 このままじゃ、いげねえと思うんだ。

 あの子は、俺が、その…。

 行方がわがんなぐなってしまって、

 人生変わってしまった。

滋子) んだな。

宗男) んだな…うん…。

実) だから、元に戻してやりてえんだ。

 なんとがして。

茂) んだな…。

宗男) 解放してやんねえとな、みね子を。

実) まっ、少なくとも、働いだ分のほとん

 どを、仕送りするようなこどからは解放

 してやりてえんだ。なんとがして。

 じゃねえと…。

宗男) うん。終わんねえよな、谷田部家

  に起きだ悲しい出来事がよ。

美代子) んだよね。

   好きに、生ぎさせてあげたいよね。

実) ただ、その…現実的なこどを考え

 っと、今はただ俺が帰ってきたってい

 うだげで、経済的には何も変わっちゃ

 いねえ。畑での働き手が一人増えだ

 っていうだげだ。普通に考えだら、ま

 だ俺が、東京や、水戸かどっか行っ

 て働ぐのが、一番金になるし、いいん

 だろうけど…。美代子に、もう心配か

 げたぐねえし…。…となっと、収入を

 増やす手だてを考えねばなんねえと

 思うんだ。でねえと、みね子に、ずっ

 と頼るこどんなってしまう。何か、でき

 るこどがあんじゃねえかって思うんだ。

 米だけでは、これからは、厳しい状況

 だ。そごに、頼っていてもしゃんめえ。

茂) おめえ、まさか…。

実) あ…いや、あの…。米やめよう

 なんて思ってねえよ、父ちゃん。

 父ちゃんの、命みてえなもんだっぺ、

 米は。父ちゃんだげじゃねえ。この

 家のこどを、ず~っと支えできてくれ

 たんだ、米は。んだっぺ?

茂) うん。

実) ただ、米以外で成功してる人

 もいる。んだよな、宗男。

宗男) ああ、んだな。まぁ、メロン

  やったり、イチゴやったりしてな。

実) うん…でも、それは危険だ。

 危険だし、こんどまた、米に戻すっつ

 っても、田んぼは戻らねえ。そう簡単

 には。んだよな、父ちゃん。

茂) んだな。

実) うん。でも、何かあんじゃねえの

 かなって。米頑張ってつくりながらで

 も何か、でぎるこどあんじゃねえのか

 なって。それで、宗男…。滋子。

 相談に乗ってくれねえかな、おまえら。

宗男) おう!

実) 勝手なこど言って、すみません。

茂) 何言ってんだ。

宗男) よし! 

  俺も一緒に調べっからよ。なっ!

(笑い声)

実) ありがとう。

滋子) あれだなぁ。

宗男) ん?

滋子) こうしてしゃべってっと、実さん、

  昔と全然変わんねえなぁ。

実) そうげ?

滋子) 変わんねえよ。しゃべるこどが

  何つうが、す~っとしてで、かっこい

  いよ。弟と全然違う。

宗男) んだな。ハハハハハ!

滋子) ハハハハハ!

宗男) あ? どういう意味だ、おめえ!

(宗男をぶっ飛ばす滋子)

 

**********

 

秀俊) みね子、お願いします。

みね子) はい。

   ありがとうございます。

(笑顔で働くみね子)

 

**********

 

宗男) 俺、思うんだげどよ。

  悲しいこどはよ、降ってくるみだいに、

  いぎなり起ぎんだ。どんなに、きちん

  と、誠実に、生きてでもよ。悲しいこ

  どや、やなこどは、いぎなり起ぎる。

  どうしようもなぐ起ぎんだ。でもよ、

  悲しいこどから救ってくれんのは、

  人だよ。人間だ。立ぢ直らせでくれ

  んのも、人だよ。んだからよ、誰が

  に助けでもらったら、誰がを助けれ

  ばいい。それでいいんだよ。

  人を救うのは、人だよ。

  みんながそうすりゃ、

  世界はきれいに回ってぐよ。

  んだっぺ?

実) うん。

滋子) こういうすぐ話がでっがぐなって、

  わげがわがんなぐなっとごが、実さん

  と違あとごだな。

実) そうが。

宗男) しっかり者の長男と、

  夢みる次男だがんな。

(笑い声)

 

**********

 

鈴子) みね子、ヒデ、悪いね。

  気を付けてね。

秀俊) はい。

鈴子) じゃ、行ってらっしゃい。

みね子) では、

   出前に行ってまいります!

秀俊) 行ってきます!

鈴子) はい、行ってらっしゃい。

元治) 途中でサボんなよ、ヒデ。

秀俊) 先輩とは違うんで、大丈夫です。

元治) だよな~。

省吾) だよなじゃないだろ、元治。

元治) すみませ~ん!

鈴子) じゃ、行ってらっしゃい。

みね子・秀俊) 行ってきます。

 

**********

 

ミニスカートの流行で、

いろんなところに、

新しい風が吹いています。

ここ、すずふり亭にも。

 

(ミニのワンピースを着て、

 すずふり亭の前に立っている由香)

 

(回想)

みね子) 親から、何かしてもらうこどを

   期待してる。それは子どもの証拠

   です。自分から親のこどを考えて、

   動く。親を許す。それが大人だと

   私は思います。

 

(入口のドアの前に立つ由香)

由香) まだ無理…。

  いきなりは無理…。

(しかめっ面で、立ち去る由香)

 

**********

 

客) ごちそうさまでした。

一郎) ありがとうございました。

由香) こんにちは~。

一郎) おぉ、由香ちゃん。

由香) どうも。

ヤスハル) 由香! どうしたんだよ?

由香) 頼みがあるんだけど…。

一郎) あぁ、何だよ、何でも言ってみな。

  うれしいからよ、由香ちゃんから頼ま

  れごとなんて。あぁ、俺に任せろ。

ヤスハル) いやいや、

  聞いてからにしろって。

由香) 本当~? ありがとう~!

一郎) じゃあ、座って座って。

 

何なんでしょうね。

由香ちゃんの頼みごと。

新しい風が吹いてますね。

 

**********

 

<テレビ局>

男性) じゃ、ちょっと待ってて。

  お金取ってくるから。

みね子・秀俊) はい。

(廊下の隅に立つみね子と秀俊)

秀俊) 思い出しちゃう?

  川本世津子さんのこと。

 

(回想)

世津子) じゃ、その好きなお父さん

   に言うつもりで言ってごらん。

 

みね子) はい…。

   でも、何か不思議ですよね。

   あんとぎ、急にコマーシャル出る

   こどになんなかったら、ひょっとし

   たら、お父ちゃんにまだ、会えて

   なかったかもしんないなって。

秀俊) そっか…そうだよな。

みね子) はい。

 

**********

 

(縁側に座り、空を見ている実)

(そばに座る美代子)

美代子) さっきは、ありがとう。

   うれしかった…。

実) 最近、思うんだ。

 思い出せなくてもいいって。

 こごで生ぎてるこどが、好きだ。

 美代子のこども、好きだ。

 あの…。似合ってだよ、さっき。

 ミニスカート。

(恥ずかしがる美代子)

実) はいだらどうだ?

美代子) やだ、恥ずかしい!

   や~だ~。

実) こっからだ。

 取り戻すんだ…絶対に。

美代子) はい。

 

**********

 

<テレビ局の廊下>

男性) 川本さん、失礼します。

世津子の声) は~い。

男性) すみません。

  あと20分ほどお待ち下さい。

世津子) 分かりました。

男性) 失礼します。

(立ち止まるみね子)

(鏡越しに見える、

 台本を読む世津子の姿)

(みね子を見る秀俊)

(世津子を見つめるみね子)

 
**********

ミニスカート→女の人を解放→みね子を解放

してあげようという流れ。まぁ…子ども頼り

じゃなくてもやっていけるように考えた方が

いいよね、実際。一家の大黒柱となるはずの

父親がちゃんといるのだから…。出稼ぎに出

て稼ぐのが手っ取り早い方法だろうけど、さ

すがに、それをするにはトラウマが生々しす

ぎるというもの。何かできる事があるんじゃ

ないかと、宗男と滋子に協力を仰ぐ実の図。

まるで、すっかり記憶を取り戻しているかの

ように、会話の感じが自然なのだけれど…。

3つ子の魂百までというのか、持って生まれ

た性格というか、思考のクセは変わらないと

いうことなのか。滋子曰く昔と全然変わらず

しゃべるこどがす~っとしてでかっこいい、

らしい。宗男曰くしっかり者の長男と夢見る

次男だと。夢みる次男は今日もまた、ちょっ

といい感じのことを、熱~く語るのだった。

俺、思うんだげどよ。
悲しいこどはよ、降ってくるみだいに、
いぎなり起ぎんだ。どんなに、きちん
と、誠実に、生きてでもよ。悲しいこ
どや、やなこどは、いぎなり起ぎる。
どうしようもなぐ起ぎんだ。


んだねぇ…。悲しいことは、いつもいきなり

やってくる。何の前触れもなく突然起こる。

きちんと生きてても、誠実に生きていても、

真面目にコツコツ生きていても、悲しいこ

と、嫌なことは、ゲリラ豪雨のように降って

くる。まさかの坂からいきなり転げ落ちる。

 

でもよ、

悲しいこどから救ってくれんのは、
人だよ。人間だ。

立ぢ直らせでくれんのも、人だよ。

んだからよ、

誰がに助けでもらったら、

誰がを助ければいい。

それでいいんだよ。
人を救うのは、人だよ。
みんながそうすりゃ、
世界はきれいに回ってぐよ。
んだっぺ?

 

言い尽くされた言葉ではあるけど、真実だ。

人を傷つけるのも人ではあるけれど、やっ

ぱり最後に人を救うのは…「人」だと思う。

 

誰かに助けてもらったら、誰かを助ければ

いい。情けは人の為ならず。みんながそう

できたら、ラブ&ピースの世界になるのに。

どうかどうか、いきなりミサイルが降ってく

る世界にはなりませんようにと祈るばかり。

 

多少のモヤモヤはあるものの、お父ちゃん

を助けてくれた川本世津子さんを、今度は

みね子が助けることになりそうな…テレビ

局への出前。しかもヒデ君と一緒に。2人

を結び付ける気満々?の展開…に期待♪

 

美代子に続いてミニスカート姿を披露した

のは食い逃げ娘・由香。これまた棒の脚。

そそられないとぼやく私の心はオヤジ…。

妻のミニスカートを褒める実さんの中の人

に、封印したはずのセクスィーを感じてち

ょっと、ドキドキしてしまった。やっぱり人

の本性は隠しきれないという…お話?w



「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下 NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下

 

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック 連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック

1,296円

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

12,312円

Amazon

 

連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2 連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2

3,240円

Amazon