「とと姉ちゃん」第61回~常子、ビアホールで男に絡まれる~の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「とと姉ちゃん」 第61回
第11週 「常子、失業する
常子、ビアホールで男に絡まれる~の巻


常子は、
星野からの結婚の申し出を断り、
「とと姉ちゃん」として
生きていく決意をしました。

**********

常子) 最近、めっきり仕事減りましたよね。
多田) 相当苦しいってうわさよ。
    戦争のせいでアメリカへの
    輸出が禁止になったでしょ?
    常子) ええ。
多田) このままじゃ、
    この中の誰かが首を切られるかも…。
常子) やめて下さいよ。
多田) だって、どう考えても、真っ先に
    クビを切られるのは、女からだわ。


**********

時代のせいで、それまでどおりに
いかなくなっているのは、
常子の会社だけではありません。


**********

日中戦争が長期化し、
食糧や生活に必要な物資が、
全て軍事優先となったため、
庶民は欠乏していました。

政府は経済統制のため、
価格等統制令を発布し、
国が定めた価格以上での
物資の販売を禁止します。

しかし、どの業界も、
裏で闇価格での販売を行う者も
少なくありませんでした。
それは木材業界も同様で…。


**********

宗吉) いや~…大事な話でよ。
    全員がいる前で、話してえんだ。
鞠子) じゃあ、照代さんは?
美子) 朝から出払ったままですか?
宗吉) いや~…あいつは、いいんだ。
まつ) ほら、早くしな。
宗吉) ん~…。
まつ) ほら!
宗吉) ……。
まつ) ほら!
宗吉) すまねえ! 今月の給金、
    しばらく、待ってほしいんだ。
君子) えっ?

(お茶をこぼす長谷川)
長谷川) あっ、あっ…。
一同) あ~!
常子) しばらくって…いつまでですか?
宗吉) それが…何ともな…。
まつ) 急な事で、申し訳ないと思ってるよ。
宗吉) 仕入れが、できねえと、
    ろくな弁当も作れねえ。そうなると
    余計注文も減るってな具合でな…。
    情けねえ話だが、ここの家賃も払い
    きれてねえありさまでよ…。
まつ) いや、今までどおり、賄いは用意する。
    だから…せめて、給金だけでも…。
宗吉・まつ) なあ?

(頭を下げる宗吉とまつ)
君子) 分かりました。
宗吉) 本当かい?
常子) 私も、同じ気持ちです。
まつ) 本当に、すまないねえ。
宗吉) 心配かけちまって、悪いなあ。


**********

常子は一家の大黒柱として、
これまで以上に仕事に励みました。


**********

男性) いいご身分だなあ!
    女のくせにビールで乾杯か。
男性) おねえちゃんたちさては、
    職業婦人様か?
常子) 気にしないで飲みましょう。
多田) でも…。
男性) 女だったら、こっち来て酌でもしろよ。
    おい、聞こえねえのか?
    それとも、女じゃねえのかな?
かおる) あっ、やめて下さい!
男性) 一丁前に嫌がるんじゃねえよ!
常子) やめて下さい。
男性) 生意気に。少しばかり賃金がいい
    からって図に乗るんじゃねえよ。
常子) 図に乗ってなど…。
男性) おしゃれなどする余裕が、
    よくあるもんだなあ。
常子) ぜいたくはしていません。
男性) これだってそうじゃねえか。これも。

(常子のカバンとマフラーを投げ捨てる男)
常子) やめて下さい。
男性) うるせえ!
常子) ちょっ…やめて下さい!
男性) きったねえマフラーが
    そんなに大事か?

(男の頬をぶつ常子)
(どよめき)
男性) 何すんだ、てめえ!
常子) 返して…返して…。返して!
男性) このアマ!
常子) ちょっと…。
男性) 女のくせにふざけやがって!
    表でかわいがってやる。
常子) やめて!


**********

時局を表す看板に書かれていたお言葉↓

買ふ人も 売る人も
闇取引は利敵行為なり
御互に辛抱致しませう

汝の服装は…心構へは
十萬の尊き英霊を偲んで
時局下だ 臥薪嘗胆だ 

日本人なら
ゼイタクは出来ない筈だ

お国の為に国債を買ひませう
金・銀・白金も政府へ売りませう
冬の戦線へ慰問品を送りませう

国家の為だ 御互に辛抱致しませう
買溜めは敵なり
買ふ人よ 公・協・停の意義を知れ

時代を描く力量がないので、こういう看板から
何とな~く汲み取って下さいねっていう事かw


「とと姉ちゃん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


ごめんなさい。申し訳ないけど毒吐きますよ~。

頭、おかしいんじゃないの? この脚本家…!


東京には、下品で、ゲスな男しかいないわけ?
そこらの一杯飲み屋じゃあるまいし、ビアホール
でいきなり下品に絡んでくる男たちもそうだけど、
女性が絡まれてるのに、ただ見てるだけのお店
の人間も客も、お前ら○○○ついてんのかって
体たらく。てか、多田さんの相談も、ビアホール
も、ゲスな男たちも、ただ、志田未来ちゃん登場
のための道具なんだよね。いわゆるいつものワ
ンパターン。ニューキャラ登場に、必ず出て来る
怒鳴る人。あ~もう、いい加減にしてほしいんだ
けど。朝から嫌な言葉を聞かされて吐き気がす
る。この朝ドラを見ていると、嫌な言葉で心が汚
される。毎週毎週、11週に入ってもまだこれ…。
罵声を浴びせられた植物は枯れるんだよ? 人
間も、毒になる言葉を浴びれば具合が悪くなる。
言葉の暴力という意味では「純と愛」に近いかも。

森田屋の給金待ってくれって話も、とっくに事情
は分かっているはずだろうに、一体いつまで居
座るつもりなのかって話。身寄りがないわけじゃ
なし、すぐ近くに肉親がいるんだから。もうとっと
と追い出してしまえばいいのに。居座る理由が
脚本の都合しかないって、説得力がなさすぎる。
しかもここに来て森田屋が借家だなんて…(呆)
いや、物語をつくる能力がないんだから仕方が
ないんだろうけれど…。それにしても…酷い…。
出て来るキャラがどいつもこいつも嫌なやつば
かり…誰得なの? こんなドラマに誰がした…?


「とと姉ちゃん」関連ブログはこちらから↓
「とと姉ちゃん」関連ブログリスト

●「とと姉ちゃん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp