「○○妻」第3話~契約夫婦が選んだ偽りの生活・・・夫を救った妻に下された非常の宣告! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「○○妻」



第3話
契約夫婦が選んだ偽りの生活・・・
夫を救った妻に下された非常の宣告!



正純) 一体いつまで、家族に迷惑を掛けたら気が
    済むんだよ! 勝手に借金作って、母さんの住
    むとこ奪って。自分は勝手に病気で倒れて!
    倒れる前も酔っ払って。あんた、母さんに散々
    嫌みを言ったそうだな! 「仁美さんは、俺を置
    いて、のんきに歌舞伎見物ですか」って! 何
    でそうやって、いつまでも母さんを苦しめるん
    だよ! 
美登利姉さんや、実結姉ちゃんを殴っ
    たりしたんだよ! 
あんたの顔色をうかがって、
    毎日毎日ビクビクしてた、母さん達の気持ちが
    分かるか!? あんたが暴れだしたら、嵐が去
    るのをひたすら祈ってた、姉さん達の辛さが分
    かるか!? 
俺は男なのに、何にもできなかっ
    た。
あんたから、母さんや美登利姉さんや、実
    結姉ちゃんを守りたかったけど、何にも
できな
    かった! 
みんなは、一番小さな俺が殴られな
    いよう、必死で守ってくれたのに…。
おい!今
    からでも遅くないから、謝れよ母さんに!
    謝れ! 美登利姉さんや実結姉ちゃんにも!

**********

電・千春) 魚は泳ぐしかないし、鳥は飛ぶしかない 
      し、私はこういう生き方しかできないの。
電・ひかり) 意味が分からない。
電・千春) だろうね。でもさぁ、今あんたがやってる
      事だって結局は、旦那を苦しめてるだけじ
      ゃないの? もうやめたら? 契約結婚なん
      てバカな…。


**********

ひかり) 「俺は、自分がニュースを伝える事で、
     一人でも多くの人が、正しい道を行く、 
     手助けをしたい」。
正純) えっ?
ひかり) 最初のデーの時、あなたが言った言葉。
     3.11の時はこう言った。「今、この絶望的な
     状況を見ると、言葉を失い、逃げ出したくなり
     ます。でも私は、この声の続く限り、この席を
     離れず、皆さんに、勇気と希望を失わない言
     葉を伝え続けます」って。今日も、あなたの言
     葉で、生きる勇気と希望を持つ人がいるかも
     しれないのに、そんな大切な場所から逃げ出
     す気? しかも今日は、大切な、DV特集の日
     なのよ。あなたが伝えなくて、誰が伝えるの!


**********

正純) 今、私にできるのは、今、この瞬間も、虐待を
    受けている子供たちに、語りかけることだけで
    す。小さい子は、こんなニュース番組なんか見
    てないかもしれないけど。もし、一人でも見てく
    れてる人がいたら、君に伝えたい。
君は今、私
    たちが想像もできないような、暗くて長い地獄
    の中にいる。
ホントなら、誰よりも君たちを守る
    べき親に、暴力を振るわれ、「自分が悪い子だ
    から、
こんなことが起きるんだ」と思ってるかも
    しれない。
「自分は、生きる資格なんかない」と
    思ってるかもしれない。
でも!そんなのは間違
    いだ! 
君たちは、何も悪くない。酷い事してる
    のは、君たちの親だ! 
その人たちは、自分に
    逆らわない弱い人間を支配して、辛い現実か
    ら逃げている
卑怯者だ! だから、そんなやつ
    に遠慮する必要はない! 
今すぐそこを飛び出
    して、警察でも、隣の人でもいいから、1分でも
    早く助けを
求めるんだ! どんな酷い事をされ
    たのか、正直に打ち明けるんだ! 
もし、君の
    親が、「死ね」とか、「お前なんか生まれない方
    がよかった」
とか言っても、そんなのは嘘っぱ
    ちだ! 
君は、生きる価値のある、素晴らしい
    人間だ。
この世界には、君の味方になってくれ
    る人は必ずいる! 
今の悲しみが報われる日
    は、必ず来る! 
もし、俺が映画のヒーローな
    ら、今すぐここを飛び出して、
君を抱き締めた
    いが、
俺の腕は短か過ぎるんだ…。だから、
    君の家のドアを開けて、飛び出すんだ! 
ドア
    は開けるためにある! 塀は乗り越えるために
    ある! 
壁は、たたき壊すためにあるんだ!!
    明日、一人でも多くの子供たちが、明るい未来
    を夢見ることを祈って…。
おやすみなさい。

**********

東、うるさすぎ! 暑苦しい! お前は松岡修造かっ!
そして、なぜに猫語? にゃ~にゃ~気持ち悪いぞw
今期のドラマはあっちでもこっちでもダメ男ばっかり。
その中でも怒鳴り散らす男ってのがホント嫌だ嫌だ。
朝ドラの悪夢再び…。ダメな父親、不快なドラマを書
くのがお得意だもんね、遊川先生は。どんだけ父親
への恨みが深いんだか…。親子関係の闇は怖い…。

とはいえ、虐待を受けている子供たちに呼びかけた
正純の言葉は、ドラマとはいえ、つくりものとはいえ、
そのまま、伝わってほしい言葉だったのは良かった。
方法は何だっていい。とにかく伝えたい、知ってほし
いことが、伝えたい人たちに伝わる機会が増えるの
は悪くない。今すぐ逃げて! 暴力から逃げて! 我
慢なんてしないでいいから…ドアを開けて逃げて!
逃げていいんだと、声が伝わればいいと心から思う。

キャスターとしては悪くないけど、男として、人間とし
ては最低だけど。彼が心底改心する日は来るのか。
リンゴと、祈りと、福君のCMの謎は解けるのか…?
相変わらずあざとくて、後味が悪いドラマ展開だけど、
つくづく、週一ってことに救われてると思うのでしたw


「○○妻」関連ブログ↓
第1話~完璧な姿に隠された夫の知らない5つの顔
第2話~なぜ、彼女は契約結婚にこだわるのか!? 夫に言えない秘密とジレンマ
第3話~契約夫婦が選んだ偽りの生活・・・夫を救った妻に下された非常の宣告!
第4話~朝帰り、暴力子作り強要・・・壊れていく夫に妻が明かした祈りの告白!
第5話~決死の告白!こんな女でもいいなら結婚してください!
第6話~結婚しようって本当ですか?妻の祈りに夫は・・・?
第7話~私の存在があなたを苦しめてるなら最後にこの言葉を捧げて逝きます
第8話~死ぬことさえ許されないなら・・・最後にあなたの胸で泣かせてください
第9話~もう何もいらない。おまえさえいてくれれば!遅すぎた夫の決断・・・
第10話(最終回)~妻よ!これが俺の最後の答えだ

●「○○妻」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


日本テレビ系 水曜ドラマ ○○妻 オリジナル・サウンドトラック/バップ
¥2,700
Amazon.co.jp
至上の人生/ユニバーサル ミュージック
¥1,080
Amazon.co.jp