「あまちゃん」第25回~旅立つ安部ちゃん、ユイとアキの心の叫び | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第25回(完全版)
第5週 「おら、先輩が好きだ!」
旅立つ安部ちゃん、ユイとアキの心の叫び


年に一度の本気獲り。

 

安部) アキちゃん!?

 獲れたが?

 

アキはとうとう、
ウニを獲ることができました。


安部) アキちゃんウニ獲った!

アキ) 獲れた~!


**********

2008年10月4日(土)
岩手県北三陸市 袖が浜駅


(警笛)

アキ) 来たよ。

本気獲りが終わってすぐに、
安部ちゃんは、まめぶの使者として、
岩手物産展に参加するために、
袖が浜をあとにしました。


夏) 春子は?
アキ) 声かげだんだけど…。
夏) 寝防かだらしねえ。同級生の

 門出だっつうのに。安部ちゃん、

 我慢すんな。まめぶさ限界感じた

 ら、すぐ帰ってこいよ。いいか?
かつ枝) 駄目でもな、安部ちゃんの

 せいでねえど。まめぶが悪いんだ。
一同) んだんだ。
美寿々) 来年の夏も潜ってっから、

 帰ってこいよ。
吉田) 上り、各駅停車、

 宮古行き、まもなく~。
弥生) アキほれ、

 ちゃんと、お礼言わねえと。
アキ) 面倒見でもらって、

 どうもありがとう!
安部) アキちゃん、頑張ってね。
吉田) 大体、一言ずつ喋れました?
 じゃ、そろそろ行きますんで…。
大吉) 待で!
春子) 安部ちゃ~ん! 安部ちゃ~ん!

 よかった間に合った! これ、ずっと、

 借りっ放しだったから…。

(ゲームのソフトを受け取る安部ちゃん)



 

春子) 今更返されても困るか。
 あっ、本体ないもんね。
吉田) 各駅停車~!
安部) 春子さん、

 この際だから言っつまうけど、
 私、春子さんの事、嫌いでした。
春子) えっ? 
安部) ごめんね。許せませんでした。
春子) 安部ちゃん…。
吉田) 閉まるドアに、ご注意下さ~い!
大吉) うるせえ!
安部) 女子大生に憧れてたんです。高校

 の間だけ海女やって、卒業したら、仙か、

 東京の大学に進学して、OLやって、おし

 れしてって…。それなりに、明るい未来を、

 思い描いてたんです。でも、同級生の春子

 さんが、突然家出して…。

 

回想・1984(昭和59年)

春子) もうどいてよ!

 

安部) それで、海女クラブ抜けずらくなっち

 ゃって。、海女やりながら働いで…。だけど、

 春子さんの代わりにはなれねえがら、勝手

 にプレッシャー感じで…。今思うとバカみて

 えだな。春子さんとおらでは、全然…全然

 違うのに、ハハハッ。
春子) うん。全然違う。安部ちゃん

 みたいに、やさしくないもん、私。
安部) でも、この3か月、

 凄い楽しかった。いろいろ話せたし、

 アキちゃん可愛いし、いい子だし…。

 何か、24年分の、埋め合わせ、
 でき
たような気がする。



 

安部) 帰ってきてくれて、ありがとう。
春子) ごめん。

 ごめんね、安部ちゃん。ごめん。

(安部ちゃんに抱きつく春子)
安部) 大吉さんのこと、

 よろしく頼みます!
春子) 何でよ!?
大吉) 何でって…!

(発車のベル)
長内) 安部ちゃんと、まめぶ汁の

 前途を祝して、万歳~!
一同) 万歳~!

長内) 万歳~! 

一同) 万歳~!

長内) 万歳~!

一同) 万歳~!

かつ枝) 安部ちゃ~ん!


 

(警笛)
美寿々) 安部ちゃん、帰ってこいよ~!
吉田) 危ないですよ。手さ引っ込めて!


 

(窓から身を乗り出し、手を振る安部ちゃん)
吉田) 危ねえって! 手、引っ込めて!




花巻) 誰だ!? 
長内) えっ!?
花巻) 誰だ、ここさ鍋っこ置いだの!
 子供が足引っ掛けて転んだら

 どうすんだ!? バカやろ! 



 

花巻) 田舎もんが!

その人は、
安部ちゃんの代わりに呼ばれた、
事務員の花巻さんでした。
袖が浜生まれの、
出戻りのシングルマザーです。


**********

海女のシーズンが終わって、
アキは心に、ぽっかりと

穴が開いたような気分でした。

<天野家>
アキ) ただいま~。
夏) お帰り。
アキ) (ため息)
夏) 潜りたいのに潜れず、

 ただ暇を持て余し、
 ふてくされるアキなのでした~。
アキ) ふてくされでねえもん。
夏) だったら手伝え。
アキ) あ~あ…

 早く夏になんないかな。
夏) バカ言え。

 やっと落ち着いたばっかりだべ。
アキ) 3か月なんて短すぎるよ。

 来年の海開きまで9か月も、

 みんなはどうしてんの?
夏) パートさ出たり、内職したり、
 生活かかってっか
ら、みんな、

 忙しいぐれえだ。
アキ) ふ~ん…。



夏) まあ、そうは言っても、夏に比べ

 たら、やっぱ、張り合いねえな。
アキ) (ため息) 


**********

おらたちばかりじゃありません。
かつ枝や、弥生、美寿々も…。


<漁協>
長内) 帰ったぞ~!
 おめえら、何してんのだ?
勉) 内職だ。
花巻) おらが勉さんさ頼んだんだ。

 こいつら毎日ここさ集まって

 何する訳でもねえ。ボ~ッと
 して
愚痴こぼしてっからよ。
長内) 何作ってんの?
美寿々) ミサンガ。
長内) ミ? 何だ、ミサンガって。
かつ枝) わがんねえ。
花巻) 昔っから海女っつうのは

 夏の間だけビャ~ビャ~

 うるせえんだから。セミが!
長内) すげえな。


**********


<観光協会>
栗原) やだ~何これ。壊れてる。
菅原) えっ、何が?
栗原) 見で下さいこれ。
カウンターが、

 一十百千…100万だって。
菅原) このパソコン
バカになってるな。
ヒロシ) 壊れてないですよ。
菅原) え?
ヒロシ) この動画、

 今凄い人気なんです。もうちょっとで、

 ユイに追いつくと思います。
菅原) またまた~!

(再生回数を見るヒロシたち)
ヒロシ) あっ、追い越した。
菅原・栗原) じぇじぇじぇ。

動画) 「獲れたが?」


ヒロシが撮影した、
わずか数十秒の映像のおかげで、
ついに、アキの人気が爆発しました。

 

(コメントを読む)

菅原) 「アキちゃん かわいい」

ヒロシ) 「感動した!」



 

栗原) 「岩手!」
菅原・栗原・ヒロシ) 「いってみよっと!」
菅原) 来ればいいべな~。


あまちゃん(25)

**********

 

<袖が浜に続く道>

観光客) あっ! 海女さんどこですか?
地元女性) 海女さん? 

 海女さんあっちだよ。
観光客) あっちだ~!
一同) アキちゃ~ん!


しかし、時すでに遅し。

(「今年の実演は終了しました」の看板)
一同) え~!?
地元女性) こんなにいっぱい来たけど
 終わってるもんね。


**********

 

<喫茶リアス>
 大吉) どうすりゃいいんだ~!
春子) どうするも何も、来年の夏

 まで待ってもらうしかないじゃん。
ヒロシ) 待ってくれるでしょうか?
ヒビキ) 無理でしょうね。
大吉) そうだよね。流行り廃りに敏感

 なオタクさんが9か月もあの動画

 けで我慢できる訳ないよね。
吉田) 「やった~!」

 しか言ってないですもんね。
大吉) そもそも、あの映像のどこが

 そんなにいがったのかね。
ヒビキ) 僕なりに分析すると、大衆は、

 少女が健気げに頑張ってる姿に弱

 いんです。これはネットユーザーに

 限らず日本人の習性です。
 ウサギとカメならカメを。
 アリとキ
リギリスならアリを。
 ハブとマング
ースならマングースを
 応
援するんです。
春子) うちの娘は

 マングースってわけね。
吉田) いや、だから、
ハブとマング

 ースの例えちょっと違うから…。
ヒビキ) 僕としては、ハブの逆襲に

 期待って感じですね。
大吉) 北鉄の

 ユイちゃんVS海女のアキちゃんか…。 

**********

<勉さんのほらあな>

(ユイが来る)
勉) おっ、あれ~?
ユイ) あっ、どうも。


**********

 

<喫茶リアス>
ヒビキ) ユイちゃんも内心穏やか

 じゃないはずですよ。親友に追い

 越されちゃった訳ですからね

**********

 

<勉さんのほらあな>
ユイ) めっちゃ悔しい~!
 めっちゃ悔しい~~!!
 はあ、はあ…はあ!


**********

 

<観光協会>

大吉) …という訳で、

 ようやく軌道に乗り始めた町おこし。

 このタイミングで、海女のシーズン

 が終わったのは痛い。
夏) そう言われでも、 

 もう潜れねえからな。
大吉) このピンチを、チャンスにすべく、

 是非、北三陸を、なんとかすっぺ。略

 して、K3NSPの、メンバーの知恵を

 お借りしたい。
(拍手) 
栗原) はい。温水プールで潜るって

 いうのはどうですかね。
菅原) あっ、市民プールな。あそこ

 だば一年中潜れるんでねえか?
弥生) ウニはどうするんだ?
菅原) ウニは、何匹か放して…。
弥生) バカこの! 

 お湯さ入れたら死んじまうべ。
菅原) ウニ、温水駄目ですか?
夏) 当たり前だ。水がしゃっこいから

 北三陸で繁殖するんだぞ。
栗原) しゃっこい水じゃなきゃ駄目か…。
吉田) じゃあ、せめて10月いっぱい

 まで潜ってもらえませんか?
夏) バカこの! 海女が死んじまうべ。


**********

<勉さんのほらあな>
勉) あれ~?
アキ) すいません勝手に。
勉) 今度はアキちゃんか。
アキ) 「今度は」?
勉) いや…何でもねえ。


**********

 

<観光協会>
夏) おらたちが、海女クラブ作った

 時は、駆り出されて、どこまでも

 行ったよな、弥生さん。
弥生) んだんだ。絣半纏さ手拭い

 巻いて、冠婚葬祭がら、パチンコ

 の新装開店まで。
夏) やっぱし、海女の恰好は喜ばれ

 るなあ。ハハ。今の言葉でいうと…。
弥生) コス! コス…コス…。
ヒロシ) コスプレですか?
弥生) あっ!
夏) 例えば、海女のコスプレで、

 北鉄さ乗って、ウニ丼売って

 もらうとかな。
一同) お~!

(拍手) 
ヒビキ) なるほど! 北鉄のユイ

 ちゃんと海女のアキちゃん。

 奇跡のコラボレーションですね!
夏) ただの同級生だけどな。
大吉) いやいやいや、いいね! 

 いいんでねえ! いいどこれ、

 コラボだ! コラボだ! 
 これコラボ! コラボだこれ!

(拍手)

**********

大人たちが、
よからぬ相談をしているとは知らず、
アキは、心の叫びをぶちまけていました。


<勉さんのほらあな>
アキ) 海さ潜りでえ~!
 早く来年の夏になれ~!
 あ~すっきりした!



 

勉) いがったな。
アキ) うん。


**********

夢を見ていたのは春子だけじゃなく、同級生

の安部ちゃんもまた、若い娘らしく、華やか

未来を夢見ていたという、当り前の事実。

でも、自分だけが主人公に思える若い頃に

は、気づけなかったりする。海女として期待

された春子は逃げ出し、取り残された安部
ちゃんは、やさしさゆえに抜け出すことがで

きなかった。春子が戻ってきた時に、あまり

にも卑屈な発言をしていた安部ちゃんの屈

折した気持ちを思う切なくなってしまう。

可愛い、可愛くないって、人は残酷に口に

するし感じ取るものだから。安部ちゃんが、

春子への思いを口にすることができてよか

っ。安部ちゃんは、「校庭の片隅でこっそり

干からびているセミの死骸」でも、「コッペ

パンに生えたカビ」でもなく、心やさしい、

素敵な女性・安部さゆりちゃんなんだから。

片桐はいりがこんなにも魅力的に、すっげ

え可愛い女性に見えるなんてクドカン偉し。

勉さんの穴ぐらで、叫ぶユイとアキ。吐き

出せる場所があってよかったよかった。

勉さんは、琥珀だけじゃなく、若い、人の

原石も磨いてあげる役目のようだ。ただ

叫ぶのを、ただ、黙って見守るのも、愛! 


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(25)~第5週「おら、先輩が好きだ!」
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第25回~第5週「おら、先輩が好きだ!」

 

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村