ごちそうさん(142)~め以子は今、アメリカと闘ってる | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第142回
「チョッコレイトな開戦」
~め以子は今、アメリカと闘ってる


倉田さんの援助により、
バラックは、瞬く間に建ち、
蔵座敷の準備も、着々と進んでおりました。


静) 一休みしはりませんか?
大村) ああ、すんまへん。えらいおおきに。
    休みまひょか?
男性たち) ああ、おおきに。
静) どないですかぁ?
大村) ええ? いや藤井君が、何やかんや木ぃ集め
    てくれたおかげで、何とか予定通り進められて
    ますわ。
諸岡) 大村さ~ん!
大村) はい?
諸岡) ガラス、出来ました!
大村) おっ、仕事が早いがな。
諸岡) はい。よいしょ。
大村) どれどれ?
    おっ、よう出来たやんか。ええ感じやで。
諸岡) 助かりました。発注があって。
大村) いやいやいやいや。
静) これを、屋根にはめるんか?
大村) そうですねん。
静) はあ~。
諸岡) あれ? お母さんは?
静) うん?
め以子) 誰か~下ろすん手伝うて~。
大村) すんまへん。ちょっと下ろしてもらえまっか?
    すいません。お願いします。
諸岡) すごいですね。
静) 何や、夜逃げしてきたみたいやな。
め以子) 倉田さんや、
     お友達に、いろいろもろうてきたんです。
大村) ようくれはりましたな。
め以子) 蔵座敷やってくれるんやったらて、
     食器に座布団、畳まで。
大村) こら、助かりますわ。
静) まあ、お古やいうんは一目瞭然やけどな。
め以子) あるだけで、大した贅沢ですよ。
     ほな、もっかい、行ってきます。
静) いや…何しに行くん?
め以子) 闇市。
     そっちにも、いろいろ頼んであるんで。ほな。
大村) えらいご機嫌さんでんな。
静) ねえ。

**********

やるとなったら考えも膨らむもの。
楽しくなってきため以子でしたが…。
アメリかに対する嫌悪感は、
以前のままでございました。

め以子) ちょっとあんたら。
     投げるなて、何べん言うたらわかるんや!
米兵) プリーズ。プリーズ。
め以子) アホなんか?
米兵) アホナンカ。プリーズ。プリーズ。
め以子) 要らんって。だからもう、あの、もう~!

**********

源太) そんなに気ぃ遣う事かあ?
馬介) め以子ちゃん、アメリカのもんやからって、
    チョコレート、食べへんねやろ?
    あのめ以子ちゃんがやで?
室井) ハハッ。隠れて、食べてるんじゃない?
馬介) かっちゃんの事もあるし。
    僕、かっちゃんと、仲良かったし。
源太) やってられへんやろ。そんな事言い出したら。
め以子) 何がやってられへんの?
室井) ああ、うん。あのね。
源太) ああ、ちょっと!
室井) ん~ん~! あtぅ、あ~!
め以子) あっ、馬介さん。
     これ(チョコレート)、あげる。
馬介) おおきに。
め以子) あっ、真岡さん。
     うわ~さすが。
室井) えっ、何で、こんなもんばっかり?
め以子) とりあえず、揃えんとあかんのは、調味料と、
     薬味になる、野菜やろうて。
室井) ああ、何だっけ? 座敷牢?
め以子) 蔵座敷。おじ様たちに、料理してんかって、
     何かしら持ってこられたら、絶対に要るんは
     こういうもんやろ。
香月) それで、食べていけるんかいな。
め以子) わからへんけど…。
     とりあえず、始めてみる事にしたの。

**********

め以子) あっ…あんたら、何やってんの?
泰介) ハハハハハ…。
め以子) 
(粉ミルクの缶を見つけて) あ…。

**********

静) ようけ飲んだなあ。
ふ久) ねえ。
め以子) 粉ミルクなんか、飲まさんでも。
ふ久) しゃあないやんか。お乳で出ぇへんねんから。
め以子) どないすんの?
     こんなもん飲ませて、大吉の目青なったら。
ふ久) おもろすぎる。
め以子) アメリカの援助物資、
     配るん手伝うてんの?
泰介) うん。子供の保護をしてる、慈善の団体が結
    構あって。僕の活動を知って、お互い協力しよ
    う言うてくれて。
め以子) うん…。
泰介) お母さん。
め以子) 何?
泰介) 正直に…正直に言うとな、戦災孤児に対する、
    手当とか考え方とか、アメリカの方が、格段に
    上や。日本人の子供を養子にもろてもええて
    いう、アメリカ人夫婦もいはる。援助がないとや
    ってかれへんのも現実やし。アメリカには、見
    習うべきところも、たくさんある思う。
め以子) 何よ…。
     情けないなあ。大和魂は、どこ行ったんや。

**********

希子) それホンマですか?
大野) ホンマや。
希子) ホンマにホンマに、
    自分らで取材してええんですか?
大野) 米軍がやってええ言うんや。民意を反映した
    放送をするためには、新聞記事の焼き直しで
    はあかん。自分らの足で、市民の意見を聞か
    んといかんらしい。
川久保) すごいやないですか。

少しご説明致しますと、
当時のラジオの報道は、
新聞記事の受け売りばかりで、
独自取材というものはなかったのでございます。

希子) まさか、こんな風に認められるなんて…。
大野) まあ、言うても検閲はあるわけやし。米軍の
    おいたなんかは、絶対に放送させてもらえん
    けど。
川久保) けど、大した進歩ですよ。なあ。
希子) うん。
ベッカー) 希子。
希子) はい。
ベッカー) モリス大尉ガ話ガアル。
希子) はい。

**********

め以子) みんな、ころっころ…。
(戸が開く音)
め以子) ああ、希子ちゃん。
希子) こんばんは。
め以子) こんばんは。
希子) あれ? お母さんと泰ちゃんは?
め以子) お母さんは、畳入ったから、そっちで寝て
     る。泰介は、用事あるて、事務所の方。
希子) そうなんですか。
め以子) どないしたん?
希子) ああ、あの…実はですね。

**********

(回想) 
希子) あの~お話って。
モリス) (英語)
希子) え…えっと?
ベッカー) アノ オ弁当ノ人ハ ドウシテルノカ?
希子) さあ?
ベッカー) (英語) 
モリス) (英語)
ベッカー) マタ アノ ライスボールが食べタイノデ
      ドウニカシロ。
希子) いや…そう言われても、私には。
モリス) (英語)
ベッカー) 義理ノ姉ダロ? 何トカシロ。

め以子) それで?
希子) それで、モリス大尉に、
    お弁当作ってもらわれへんやろか。
め以子) いや…嫌や。そんなん絶対嫌や。
希子) お願いします。
め以子) 大体希子ちゃん、
     信用ならんて言うてたやん。
希子) 信用はしてないけど。
    でも、逆らうとややこしい事になるんで。
    あ…何とか、お願いできませんか?

**********

希子) ちい姉ちゃん。
川久保) 大きく、出はりましたね。

日本風おむすび辨當 十圓
アメリカ風 Omusubi 辨當 1000yen

やるからには、ガンガン、
アメリカからふんだくってやろうね、め以子。

め以子) 材料費、かかってるし。
希子) えっ、中身違うん?
め以子) 同じもんやったら
     何や言われるかわからんから。
希子) へえ~。
モリス) オウ オムスビ。
め以子) アメリカはこっち。こっち。
モリス) オウ アイ シー。アイ シー。
め以子) おおきに。

**********

モリス) ヤミー!
め以子) えっ?
希子) ちょちょちょ…何してはるんですか?
め以子) せやかて今、闇て。闇て!
希子) えっ?
め以子) いや、これ、新手の摘発やったんと違う?
希子) ちょっと…。ヤミーいうんは、
    美味しいいう意味らしいですよ。
め以子) そうなん?

何だか、可愛いところあるね。アメリカ人。
美味しい顔っていうのは、
アメリカ人も、日本人も、変わらないね。


**********

(チョコレートを新聞紙に包んで、箱にしまい…)

め以子) 2人、戻ってくるまでは。

まあ、そんな事をしているうちに…。
いよいよ、蔵座敷が出来上がったのでございます。

**********

お金だけでは足りず、あれこれもらってくるめ以子。
倉田さんやお友達って…。友達って誰のこと? ま
さか、倉田さんのご友人、タコを持ってきてた人?
そもそも、桜子以外に、め以子の友達なんていた
っけ? これまた、まさかの源太のこと? 何にしろ、
厚かましくも図々しいめ以子が、本当にもらってき
たのかと思わず疑ってしまうんだけど…。おねだり
してない?物欲しそうな顔してない?いっぱいある
んだからって、何かちょろまかしてきてないかい?
な~んて、思っちゃうんだよねえ…。何だかなぁ…。
他人のお金と物で、感謝知らずのご機嫌さんかぁ。

仏頂面に磨きがかかったヒロインのお顔を見るのが
ツライ…。それ以上に感想を捻りだすのがツライ…。

描き方が下手すぎて、め以子がアメリカに怒ってい
ても、同情も共感もできなくて。とにかく、め以子は、
アメリカに怒っていて、アメリカと闘ってるらしい事
だけはわかる。バカバカしい闘いをしている姿から、
「あまちゃん」でミズタクこと水口が言ったセリフ「俺
は今、岩手と闘ってる」が頭に浮かんで…。面白さ
の100万分の一も感じられないけれど、「バカバカし
い」という共通項だけで、お題にしてみました。他に
何も浮かばなかった、取り上げるところがなかった、
とも言う…。そう、私は今、ごちそうさんと闘ってる。

公共放送ダロ? ツマラナイ朝ドラ、何トカシロ!!
(…と、モリス大尉も言っている…かもしれないw)


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト