「あまちゃん」第38回~春子の歴史。アイドル論からオーディションまで | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第38回(完全版)
第7週 「おらのママに歴史あり」
春子の歴史。アイドル論からオーディションまで


ユイ) アキちゃんのお母さんね、オー
 ディション受けた事あるみたいよ。
アキ) オーディション?
 
**********
 
(家に帰るアキ)
 
(回想)
ユイ) 駅の反対側にさ、
 古い写真館あるじゃん。
 あそこで写真撮って送ったみたい。
 探したら家にあるんじゃない?


(写真を探すアキ)
春子) 何探してんの? 
 もしかしてこれ?
 
**********
 
<天野家・2階の部屋>
春子) 見ていいよ。見なよ。
 見たかったんでしょ?
アキ) ごめんなさい。
(写真を見せる春子)
(全身と上半身アップの2枚)



春子) ダサッ…。
アキ) でも、めんこいな。
春子) えっ、そう? 何か、ほら、
 こびてる感じしない? ウフフッ。
 必死だったのよ、この頃。アキ…。
 こないだ、お父さんが言ったとおり、
 ママね、アイドルになりたかったんです。
アキ) はい。
春子) 別に隠してた訳じゃないのよ。
 たださ、言う必要がないかなと思って
 黙ってただけ。でも近頃あんたたちが
 人気者になってさ、テレビ出るとか言
 い出すから、いつかは話さなきゃいけ
 ないなって思ってたから。まあ…うん。
 ちょうどよかった。アイドルっていっても、
 あれだよ? 何だ、今みたいなほら…。
 人数の多いあの…。
アキ) モーニング娘?
春子) う~んそれとか。あのほら、何だ? 
 やたら人数が多い、何だあの…。
アキ) AKB?
春子) うん。それとは、根本的に違う訳。
 大体今は、歌を歌う人は、アーティスト。
 演技する人は女優。モデルはモデル。
 グラビア専門の人がいる。住み分けが
 できてるでしょ? でも昔はね、全部、
 アイドルがやってたの。
アキ) へえ~。
春子) そのはしりが、百恵ちゃんね。


封印を解かれ、
まるでせきを切ったように、
春子は独自のアイドル論を
展開しましたが…。

アキ) ママ! ねえママ。
春子) …何?
アキ) お店大丈夫かな?
春子) うん。まだ平気。…で、その後はさ、
 キャンディーズとか、ピンク・レディーみた
 いなグループの時代になる訳。ピンク・レ
 ディーなんてさ、平均睡眠時間が2時間
 だってよ。2人足しても4時間だよ! 
 …てか足してどうするよね。

導入で盛り上がり過ぎて、
なかなか春子本人の話に
たどり着きません。
ついに、アキはしびれを切らし…。


アキ) それで次が聖子ちゃん?
春子) え? それちょっと長くなるから
 はしょろうと思ってたんだけど…。しょ
 うがないな、じゃあ…。ママもう今日
 スナック休むわ。ねっ? …ではい! 
 聖子ちゃんの時代に、突入します。
 その前にママお酒取ってきま~す。


裏目に出ました。

**********
 
<喫茶・リアス>
電・美寿々) うん。全然大丈夫だ。弥生
 さんもいるし、正宗さんも洗い物やって
 くれてっから。「何で?」。何でだべ?
正宗) 好きでやってますから。
電・美寿々) 「好きでやってんだ」って。
 
**********
 
<天野家>
電・春子) 駄目駄目、美寿々さん。好き
 にさせちゃ。そいつね、ほっとくとすぐに
 図に乗るんだから。うん…。フフッ。
 うんうんうん。何かごめんね。うん、
 は~い。はいよろしく~。
(携帯を切る春子)
春子) さて、どこまで話したっけ? あ~
 聖子ゃんだ聖子ちゃん。えっとね、聖子
 ちゃんのデビューが、80年の春。…で、
 百恵ちゃんの引退が、80年の秋。
 つまり、80年の夏こそが、2大アイドル
 がダブって存在した、アイドル黄金期
 な訳よ。ママにとっては中2の夏ね!
アキ) やっとママ出てきた! 
 それでそれで?
春子) み~んな夢中だったのよ、聖子
 ちゃんには。何しろ歌がうまい。もちろ
 ん可愛い! ※(再放送時削除)ブリっ
 子って言葉の語源は聖子ちゃんだか
 らね。かわい子ぶってるのに、同性に
 嫌われない。むしろ憧れの対象だった
 わけ。
 
(回想)



松田聖子) ♪ああ 私の恋は 南の風に
 乗ってわ ああ 青い風…♪

春子) 新曲が出たらすぐに覚えて、
 もちろん振りも覚えてさ。その頃は
 ビデオなんかなかったから、テレビ
 の前にラジカセ置いてね、録音して。

(回想)



夏) 帰ったど~!
春子) シ~ッ!
夏) 組合長から、
 でっけえアワビもらったど!
春子) 録音してるの!
夏) ほらアワビ! うるせえな。
 ほらアワビだど!

春子) そうやって応援してるとさ、何か
 こう…元気出てくんのよ、自分も。
 分かる? それがアイドルの条件だと
 思うわけ!
アキ) わがんねえ。
春子) 聖子ちゃんに夢中になってるとさ、
 そのうち自分も、聖子ちゃんになりたい
 って思い始めるんだわ…。
アキ) アイドルに?
春子) う~ん、まあ、そうなのかな…。
 試しにこう、聖子ちゃんカットにしてみ
 てさ。お母さんにすっごい叱られてさ。

(回想)

あまちゃん(38)

夏) 春子~!
 中学生が、一丁前にパーマなどあて
 やがって! 聖子ちゃんやトシちゃん
 じゃあるめえし。狭え町なんだから、
 知り合いに会ったら挨拶ぐれえしろ! 
 バカ!



春子) でも、髪型変えたぐらいじゃ何にも
 変わんないのよね。でもアイドルになり
 たいって気持ちは、強くなる一方でさ。
 それで、オーディション受けたりしてたの。
 だから、これはね、それ用に、撮った写真。
アキ) へえ~そうなんだ。
春子) ダサイでしょ?
アキ) そんな事ないよ。
春子) ほんとに?
アキ) うん。ちょっと…何だろう。イタい
 子だなとは思うけど、ダサくはないよ。
春子) イタいって…言葉選んでそれかよ。
アキ) ごめん…。
春子) まっ確かにね、その当時イタいって
 言葉があったらそれが1番しっくりきたか
 もしんない。写真と書類を送りまくって、
 落ちまくってさ。その時点で気づけよって
 話なんだけどね。まあ諦めきれなくてさ。
 イタいよね~。



**********
 
<居間>
忠兵衛) 帰ったど~。
夏) お帰り!
忠兵衛) アキは?
夏) 2階。あっ駄目だ。女子の邪魔しちゃ。
忠兵衛) 女子?
夏) 2人っきりで大事な話があんだと。
忠兵衛) 正宗君は?
夏) ああ、そういえば見ねえな。
 一本つけっか?
忠兵衛) いや、今日は飲まねえ。
夏) あっそう…。

(浮かない顔の忠兵衛)
 
**********
 
<スナック梨明日>
勉) お湯割りちょうだい。
美寿々) あらいらっしゃ~い! どうぞ。
菅原) 改めてご挨拶させてもらって
 よろしいですか? 観光協会会長の
 菅原です。春子さんとは高校の
 同級生です。
大吉) 交換日記してたんだよな~。
正宗) へえ~。
吉田) 「へえ~」ってそれだけかよ
 この野郎!
菅原) まあまあ、吉田君!東京の方は
 クールだから、「じぇじぇ」とかは言わ
 ないんだよ。ねえ?
大吉) かなり濃厚で、
 ハードな内容でしたよ。
正宗) 交換日記がですか?
大吉・菅原・吉田) ヘッヘッヘッヘッ…。
ヒロシ) 同じく、観光協会でウェヴ
 担当してます、足立ヒロシです。
菅原) 春子さんの元担任の息子、
 ユイちゃんのお兄さん。
大吉) アキちゃんに、
 ラブレター渡したんだよな。
ヒロシ) 厳密には書いただけで、
 渡してないです。
大吉) かなり濃厚で、
 ハードなラブレターでしたよ。
正宗) あ~。
吉田) 何だよ、「あ~」って「大都会か」?
 ♪「あ~果てしない」かこの野郎!
ヒロシ) ちょちょちょ…皆さん、怖すぎ!
 ねっ? ほら、はい、普通に。
 ほら、いつも通りに。
正宗) えっと、改めまして、
 春子の亭主の…。
大吉) 何だとこの野郎!
菅原) 上等だこの野郎!
吉田) ダンカンバカ野郎!
弥生) うるせえ! ケンカなら外でやれ!
(ピーナッツを投げる弥生)
美寿々) 弥生さん! あ~!
正宗) 元! 元春子の亭主の
 黒川と申しま~す。
ヒロシ) すいません。いつも、全然
 おとなしいんです。ほら、ねっ。
 駅長、お酒飲めないし。菅原さん、
 ジオラマだけがお友達だし…。
大吉) これが、あんたのな。
 春ちゃんが町を出てったいきさつを
 聞きたいってあんたが言うから集ま
 ったが、こっちも、しゃべりたくって
 ウズウズしてたんだ。基本的には、
 こっちのペースでやらせてもらうぜ。
正宗) はい。


**********
 
<天野家>
春子) 歌は好きでさ、ちょっとは自信
 あったから、もっとうまくなりたくて、
 高校に入ってすぐにレッスンに通い
 始めたの。
アキ) ユイちゃんと一緒だ。でもお金は?
春子) 自分で稼いだよ。
アキ) バイト? 何の?
春子) この町で、手っ取り早く小遣い
 稼げるっていったら一つしかないで
 しょう。
(考えるアキ)
アキ) えっ、海女さん!?
春子) そう。
アキ) じぇじぇじぇ!


**********
 
<スナック梨明日>



大吉) どうだい!?
 まぶしすぎて直視できねえだろう。
正宗) あいつも海女だったんだ。
弥生) いや、アキと違って、
 海さ潜ったりしなくて、
 接客したり、歌っこ歌ったりよ。
 何しろ高校生で人気あったからよ。
美寿々) ちょうど私が結婚して
 後継者がいねがったのよね。
菅原) だけど、春ちゃんは、東京さ行っで、
 歌うたいになるって言ってた。まわりは
 みんな、いくら何でも無理だべって語っ
 てたけど、本人は至って本気だったな。
 ねえ先輩!
大吉) おらが北鉄さ就職したあと、
 たまたま3人で会ったんだ。


回想・1984年(昭和59年)
(建設中の駅舎で作業をしている大吉)
菅原) チュッス! チュッス! 
 あ~チュッス! 先輩チュッス!
 天野君連れてきたっすチュッス!
大吉) あ~相変わらずスカート
 長えなあ。「忠臣蔵」が?
春子) うっせえノッポ。関係ねえだろ。
大吉) 天野、おめえ高校卒
 業したらどうすんだ?
春子) 東京さ行って芸能人になる。
大吉) バカも休み休み言え!
 いつまでおめえそんな夢みてえな話!




春子) 夢じゃねえよ。
大吉) 何?
春子) 歌番組にデモ送ったもん。
大吉) デ…デモ?
春子) 知らないの? 土曜の夕方にやっ
 てる、素人参加のオーディション番組!
菅原) あ~! 
 あの…スターがどうしたってやつ?
大吉) 「スター千一夜」か?
菅原) いやいやいやいや! 
 「君とかスターだ」?
 「君までスターだ」? あれ?
春子) あげるよそのデモテープ。
大吉) いいの? いいのか?




春子) 私が有名になったら、高く売れるよ。



**********
 
<天野家>
春子) あっ、あった~! 
 ほんと宝の山だわ、ここ。「君でもスター
 だよ!」っていう番組があったの、土曜
 日の夕方。聖子ちゃんとかもゲストに出
 ててさ。その時に送ったテープなんだ。
 ついでに何本かダビングしてみんなに
 配ったの。フフフッ、イタいよね。
アキ) ううん。でも、随分積極的ってい
 うか、今のママからは想像できない。
春子) 聴いてみたりして…。
アキ) えっ…。
春子) いやいや、
 いやいやいや…無理無理無理。
アキ) 聴かないの?
春子) えっ、聴きたいの?
アキ) (頷く)
春子) いやいやいやいやいやいや、
 無理無理無理無理…。
アキ) そうだよね。じゃあ今度でいい。
春子) うん。…とか言っちゃってさ、
 ママがいない時に、こっそり聴い
 たりするんでしょ?



アキ) ヘヘヘヘッ…。
春子) じゃあ…今聴いちゃおっか!
アキ) いいの?
(カセットデッキにテープを入れる春子)
(ビールをあおる)
春子) いくよ。
(頷くアキ)



残念! 時間切れです!
15分って短いですね~。
…という訳で、
明日、ちゃんと聴きましょう。


**********

(こちらの記事は、全放送終了後の感想となります)

DVD、ブルーレイではカットされてしまったセリフは↓
(ブログ記事は、オンエアのままになっています)
 
ブリっ子って言葉の語源は聖子ちゃんだからね。
かわい子ぶってるのに、同性に嫌われない。
むしろ憧れの対象だったわけ。

う~ん。別にねえ。ホントのことだしw 悪いことを言っ
てるとは思えないけど。なんだか、ちょっとガッカリ…。
実際ブリっ子だったんだし、それが可愛かったんだし。
本人としては黒歴史として葬り去りたいのかもしれな
いけど…。これぐらいは笑い飛ばしてほしかったなあ。

それにしても、懐かしいのは、テレビの音をラジカセ
で録音する姿。そうそう、苦労したんだよねえ、あれ。
昔はドラマさえ録音したっけ。息をひそめて、親の声
にシャ~!となってw あれはあれで楽しかったかも。
今の子は、あのデカイラジカセのボタンを押すのが
わからないらしい。生まれた時からタッチ操作に慣
れてれてると、ボタンを押す動作ってものが、そもそ
も日々の生活にないのかもね。いや~技術の進歩
って、怖い。黒電話もかけられないらしいし。ふぅ…。

 
2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(38)~第7週「おらのママに歴史あり」
 
2023年の再放送時の感想はこちら↓
第38回~第7週「おらのママに歴史あり」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村