ごちそうさん(127)~哀愁の鶏鍋、ふ久の出産そして空襲 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第127回
「い草の味」
~哀愁の鶏鍋、ふ久の出産そして空襲


め以子) ふ久と、お母さんの疎開先が、無事決まり
     ました。お母さんは桜子のところ。ふ久は、諸
     岡さんの親戚の所へ。送別会は、鶏鍋です。
     おおきにな。


**********

め以子) 希子ちゃん、
     何時くらいに戻ってこられそう?
希子) ああ…8時には。諸岡の皆さんは?
め以子) 7時くらいかなあ?
川久保) はあ~…鶏鍋。
希子) 残念やったねえ。啓司さん泊まりで。
め以子) ちゃんと、取っといてあげるわよ。
川久保) お願いしますね。
静) あとひと月おったら、産まれんのに。どうせやっ
  たら、産んでから行ったらええのに。
め以子) もう、東京、名古屋と空襲来てしもたんです
     から。大阪も危ない言われてますし。
静) 早産やったら、もうそろそろ出てくるん違う?
め以子) 粘り過ぎです。ホンマにもう、行ってもらい
     ますからねえ。

悠太郎が満州に行ったあと、
おやつを食べに来ていた子供達も、
学童疎開へ。
周囲からは、ずいぶん人が減り、
食べ物の事を考えるのは
少しだけ楽になりましたが・・・
離れている分だけ、
案じる事ばかりが多くなっておりました。
悠太郎の無事。活男の無事。
諸岡の無事。卯野の家の事。


静) 泰ちゃん、今日戻ってくるの?
め以子) 手紙では、そう書いてよこしてましたけど。
静) 泰ちゃん、やけになってへんやろか? 
  結局、理系入られへんで。
め以子) やけになったり、する子やないと、思います
     けど。泰介が、兵隊に行かんで済みますよう
     に。

**********

泰介) もう、
    腹くくらんと、あかんのかもしれませんね。
源太) お前、今晩、空いてるか?
泰介) えっ?
源太) おねえちゃんとこ、連れてったるさかい。
泰介) え…ええっ!?
源太) 何や、興味ないんか?
泰介) いや、あっ、あの~…。今日、おばあちゃんと
    お姉ちゃんの送別会があるんですよ。
源太) ハハハハハ。何言うとんねん!
    そんなもん、5分で勝負つくわい! ヘヘヘ。
泰介) 何言うてるんですか? 
    野球は9回裏まであるんですよ。
馬介) ハハハハハ。泰ちゃん。
源太) わしはでも、あれやで?

**********

静) ちょっと~だ~れも来んのやけど。どういう事?
め以子) 何か、あったんですかねえ?
菊子) すいません! 諸岡の菊子ですけど。
静) 来た来た。いらっしゃい。
菊子) こんばんは。
め以子) あっ、皆さん、後から…。
菊子) それが、お姉ちゃん、産気づいてしもて。
め以子・静) ええっ!?
菊子) ちょっと、今日は、お伺いできそうにないて。
静) うちに、顔見せに出てきてくれたんか?
め以子) ちゃう思いますよ。
静) なんちゅう…なんちゅうよう出けたひ孫や。
  ほら、行くで。
め以子) いや…行くでて、お鍋~。
静) そんなん置いとき!
め以子) せやかて、ふ久に精つけさせなあかんし。
静) 先、行くで。
菊子) 失礼します。
静) 産まれる産まれる~。
め以子) お母さ…。

**********

希子) ほな、お先に失礼します。
川久保) 鶏鍋か。ええな。
希子) 鶏♪ 鶏♪ よいしょ。
上司) 川久保君。
希子) はい。
上司) すまんけど、今夜もう少し残ってくれるか?
希子) …えっ?
上司) 荒井君が熱だしてもうたんや。


**********

泰介) ただいま戻りました。
め以子) あっ、泰介。お帰り。よいしょ。
泰介) どないしたん?
め以子) ふ久がな、産気づいたらしゅうて。
泰介) ええ~!?

**********

希子) 鎮火しました。敵機の憎むべき空襲は、帝都
    東京、名古屋と続きました。大阪にも、敵機が
    来襲するかもしれません。それが今夜である
    かもしれません。大阪府民は動揺することなく、
    防火防空の準備点検を怠らぬことが肝要です。


川久保) どないしたん?
希子) それが今夜であるかもしれませんって、
    いつも入ってた?
川久保) 入れるようにしたん違う?
希子) もう、いつ来てもおかしないんやもんねえ。

**********

泰介) 活男から、何か来た?
め以子) 写真のとこに葉書置いてあるよ。
泰介) お父さんは?
め以子) 着いた事は、着いたんとちゃうかなあ。
     ほな、行こか。
泰介) 何それ?
め以子) お父さんが残してくれた手紙。
泰介) 分厚いな。
め以子) いろいろ、書いてあるの。
泰介) それは持ち歩くんや。
め以子) ええやろ。あんたはおらんの?
     以心伝心の、お嬢さんとか。
泰介) 以心伝心?
め以子) お母ちゃんらの頃はそう言うたん。
     相思相愛の人。
泰介) おればええんやけどな。

**********

め以子) ふ久、入るで。
ふ久) 3.14159265358979 323846264338…。
め以子) 大丈夫か?
     何か、しがむもんとか、持ってこよか?
ふ久) 産まれた、呼ぶから向こう行っといて!
    3.141592…。
め以子) すいません…。
産婆) ゆっくり、息しよか。楽にな。
ふ久) 3.141592…。


**********

泰介) 予定より早ない?
キヨ) お母さんが随分食べるもん工面して運んでく
    れはって。育ちすぎ言われて。
静) それで、はよ出てくるんかもしれませんねえ。
め以子) はあ~…。
泰介) どないしたん?
め以子) ああ…。そういえば、
     ふ久も、ひと月早う生まれてきたな、思て。
静) 大晦日でなあ。卯野のお父さんと、お母さんと、
  弟さんも来てはってなあ。
め以子) 桜子と、源ちゃんも来てて。お父さんも来
     てはって。賑やかでしたよねえ。あの頃は。
静) みんなそのうち戻ってくるし。
  今日もまた、1人増えるがな。
泰介) せやで。
め以子) そうですねえ。
静) はよ、産まれへんかいなあ。
勤) ホンマですねえ。ハハハ。
キヨ) ちょっと、見てきましょうか。

(警報音)
勤) 空襲警報や! 落ち着いて。落ち着いてね。
  火! 火!
泰介) あの、お姉ちゃん。
勤) 電気、電気、電気!

**********

め以子) ふ久!
ふ久) 3.141592…。
キヨ) 今、どないな具合ですか?
産婆) まだ、ちょっとかかりますわ。
め以子) まだぁ?
勤) あの…ふ久さんどないや?
キヨ) まだもうちょっとかかるらしいから、ややこ産ま
    れたらすぐ連れていくさかい、先逃げて!
勤) えっ?
泰介) あ…僕、残りますから。
    おばあちゃんと妹さん、先にお願いします。
勤) わかった!
産婆) お母ちゃん、産湯用意して!
め以子) 
(お湯を沸かしながら) まだ、来んといてよ。

**********

菊子) お父ちゃん!
勤) 西門さん!
静) やっぱり、うち戻る!
勤) えっ?
静) すんません! 先逃げて下さい!
勤) ちょっと、西門さん!
男性) 防空壕へはよ行け!


**********

め以子) どうですか?
産婆) あと一息や。
め以子) みんな、待っとるで。早う出といでなあ。
静) 開けるで。
め以子) えっ? お母さん!
キヨ) どないしはったんですか?
静) あんたら、どっちか、先、避難し!
め以子・キヨ) えっ?
静) うちは、どのみち老い先短いさかい。あんたら何
  かあったら、ふ久が困るいうてるんや。なっ。なっ。
め以子) ほな、行ってください。どうぞ。
キヨ) いやいやいや、私が。
め以子) どうぞどうぞ、私が…。
産婆) 産まれましたで~。

(産声)
め以子) 産まれた。

**********

(産声) 
泰介) 産まれましたよ、諸岡さん。
ふ久) 弘士さん。男の子や。
産婆) 悪いけど、急いで乳飲ましたって。
静) 大丈夫か?

(爆発音) 
泰介) 開けるで! 
    リヤカー用意したから、みんな逃げるで!
め以子) 手伝うて。
キヨ) 布団、用意しますね。


**********

女性) 向こうは、火の海で、
    これ以上は行かれへん。
め以子) えっ?
(荷台から転げ落ちるふ久) 
静) あんた、大丈夫か?
泰介) どっか安全な所…。

**********

いきなりの鶏鍋!! 「おおきにな」って・・・(T_T)シクシク
そりゃあ、卵を産まなくなったら、次はお肉だよね・・・。
覚悟は、していたものの・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まるまる太って、籠の中でおとなしくして、頑張って卵
産んでいたのに、癒しの鶏さんだったのに…(合掌)。

泰介は、源太によって、大人の階段を上った模様…。
(とことん、下ネタ、下衆ネタがお好きなようですねw)
帰ってきた時に声が上ずっていたりして、芸が細かい。
今のところ、演技力のある役者部門を彼が担っていて
くれているというか。下手な人の下手さも際立つのだけ
れど…。今から、和枝ちゃんとの絡みが楽しみです♪

そしてようやく、諸岡家の人々登場。お父さんと妹さん。
ふ久の結婚の承諾シーンこそが、観たかったのにね。
とりあえず、家族がいてよかった!め以子が、諸岡君
のことも祈ってくれてよかった。ふ久も、産んだあとの
表情に、人間らしさ、諸岡君への愛情が見えてよかっ
た。諸岡君の家族が、みんないい人でよかったよ~!
(今日のよかった探しの数々は、諸岡家のおかげ~)

それにしても…以心伝心って…。め以子と悠太郎、全
然以心伝心じゃないからっ! め以子は、食べ物の声
は聞こえても、悠太郎の声は聞こえない人ですから!
…とツッコミを入れさせるためのセリフだよね?アレw


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト