「リーガルハイ 2」第10話(最終回)~二転三転する最後の法廷!!真実は悲劇が喜劇か!? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「リーガルハイ 2」

リーガルハイ2(10)

第10話(最終回)
二転三転する最後の法廷!!
執念で救え依頼人!!真実は悲劇が喜劇か!?


貴和) どこの美人さんかと思ったら、検察の坊やじゃな
    い。控訴審のさ中にこんな会い方していいわけ?
羽生) 古美門先生は、やはり最高の弁護士です。
貴和) どうだか。
羽生) 無罪にするかもしれない。
    でも、あなたは無罪になるべきじゃない。
貴和) 私はやってないのよ。
羽生) 今回はね。
羽生) 過去に何人も殺してるでしょう。
貴和) 過去の事件は関係ないでしょ?
羽生) ええ。それでもあなたは、
    徳永光一郎殺害の罪を認めるべきだ。
貴和) あんたね、頭おかしいんじゃないの?
羽生) 僕は決めたんです。みんなを幸せにするって。
    あなたも含めて。
貴和) 私も含めて?
羽生) 僕の話を聞いた上で、犯行を否定するか、罪を
    認めるか考えて下さい。決めるのはあなたです。
貴和) でも罪を認めたら死刑なんでしょ?
羽生) おそらく。でも僕はあなたを死刑にしたくない。
    死刑は、ウィンウィンじゃないから。古美門先生と
    黛先生を信じて任せるんです。僕もひそかに彼ら
    を援護する。そうすれば、必ず最高裁で勝ちます。
    おそらく一審への差し戻しになるでしょう。
貴和) そんなにうまくいくの?
羽生) わからない。でも、みんなが幸せになるには、
    この方法に懸けるしかない。
貴和) 差し戻しを取ったら?
羽生) 僕が差し戻し審を担当し、
    無期懲役に持ち込みます。
貴和) 無期懲役…
羽生) それで納得してください。ただそのためには、
    戦いやすい相手にする必要があります。
    差し戻し審では、弁護人を代えましょう。
    古美門先生と黛先生を切るんです。

**********

黛) どういうことですか?
服部) 今朝、安藤貴和様から届きました。
古美門) お別れのキスだ。
黛) 何で弁護人を解任されなきゃいけないんですか?
  散々苦労してようやく差し戻しを勝ち取って、
  無罪目前だっていうのにどうして!?
服部) すべては、吉永慶子殿の仕業かと。
古美門) 漢字の苦手な帰国子女のな。

**********

記者) 民意とは違うと思いますが?
羽生) 被害者感情に寄り添えば、極刑を望むのもわか
    ります。ですが我々はいたずらに扇情的になって
    はいなかったでしょうか? どうか冷静に審理を見
    守っていただきたい。怒りや憎しみからは何も生
    まれませんから。

**********

古美門) ずっと考えていたんだよ。生まれて初めて裁
     判で負けたあのときから、私は一体何に負けた
     んだろうってね。シベリアの死神か、気まぐれな
     悪女か、あるいは国家か民衆か。どれもしっくり
     こない。もっと得体のしれないものだ。
     この文言は正しかったわけだな。
     あの時だけじゃない。その後も私は表面的には
     勝利しながらもその手ごたえを掴めずにいた。
     弱いのか手強いのか単純なのか計算高いか、
     負けてもへらへら笑っているゆとりの国の王子
     こそ得体
の知れないモンスターだ。
蘭丸) お母さんがファンだった女優の名前でも組み合
    わせたのかな? 吉永慶子は。
古美門) 安藤貴和を有罪にした上で無期懲役に持ち
     込む。つまりは、死刑廃止論者である君の理想
     の実現のために我々は利用されていたわけだ。
     実に不愉快だ。
羽生) リンチしたければすればいい。
    あなた達にはもうそれくらいしか出来ないからね。
    僕を叩きのめしたいでしょう。でもそれは出来ま
    せん。あなたはもう、リングを降ろされたんです。
    あなたは、僕と戦えないんです。
黛) あなた達、とんでもない事してるってわかってる?
羽生) ルールを守ってばかりでは
    実現できない理想もある。
本田) 晴樹にとっても一世一代の大勝負だった。
    でもうまくいった。天が晴樹に味方したんだよ。
    誰とも戦わずに一番いい形に導いた。
    素晴らしいことじゃん。
羽生) 古美門先生が仰る通り、民衆は愚かだから。
    誰かが危険を冒してでも導かないと。
本田) 後は私達に任せて。
    それが安藤貴和も含めたみんなの幸せだよ。
羽生) ……録音、消去。
蘭丸) 言われ放題でしたね。
古美門) 腹が立ちすぎて
     言葉が出なかったのは初めてだ。

**********

黛) 今でも信じられません。
  羽生君にあんな裏の顔があったなんて。
古美門) それは違う。
     あいつに裏の顔なんかないんだよ。
     あればとっくに見抜いていたさ。
服部) 羽生先生はただひたすら、純粋に、美しい世界
    を実現しようとなさっているに過ぎない。
    つまりは、表だ
けです。
蘭丸) だから誰も警戒しないし、
    たらしこまれちゃうわけか。ね、真知子ちゃん。

**********

古美門) ウィンウィン教の教祖様の誕生だ。
服部) ああ、人々の心理には、教祖様の出現を待ち望
    んでる面もありますからな。
蘭丸) あ~あ、晴樹に完敗ってことか。
古美門) 誰が完敗だって?
蘭丸) だって戦わせてもらえない以上、
    勝ちようがないじゃないっすか。
黛) 冗談じゃない。真実を何一つ明らかにしないでうや
  むやのまま手打ちなんてあり得ない。
古美門) 真実なんてどうでもいいが、私の成功報酬が
     パアになることなどあり得ない。安藤貴和は私
     の獲物だ。どんな手を使ってでも奪い返す。
服部) 鍵は、貴和さんがなぜ羽生先生の言いなりにな
    るのか、ということでしょうな。
黛) 突き止めましょう。
古美門) 今度こそ薄ら笑いの天パーくそ野郎、羽生晴
     樹の息の根を止める。最終決戦じゃ。

**********

古美門) 君はやってるんだと思っていたよ。
     無罪目前で私達を切り、無期懲役を受け入れよ
     うとしている。理由は一つだ。君の無実が判明し
     たら、真犯人捜しが始まる。真犯人が見つかっ
     たら困るんだ。
貴和) 私が誰かを庇うような人間だと思う?
古美門) 君は自分の欲望のためだけに
     生きてきた鬼畜だからな。
貴和) そうよ。
古美門) だからもし、庇うに値する人間がいるとすれば
     そいつが真犯人だよ。必ず見つけだす。
     いい目じゃないか。

リーガルハイ2(10)

古美門) 安藤貴和が過去に関係した男を幼稚園まで
     遡って片っ端から潰していけ。
貴和) はい!

**********

本田) わかっちゃったみたいね。
    みんなが不幸になる真実。
黛) さつきちゃんなのね?
羽生) 犯人は、安藤貴和だよ。
    たとえ誰が実行犯であっても、そう追い込んだの
    は彼女、安藤貴和が犯人だ。古美門先生、先生
    は仰ってますよね? 真実
んかどうでもいい、
    勝てばいいんだって。僕はこう
思う。真実はどう
    でもいい。みんなが幸せになるなら。僕と先生
は、
    実はコインの裏と表なのかもしれません。
本田) 世界中を敵に回しても何とも思わない女が、
    を賭して秘密を守ろうとしてる。弁護士の仕事は、
    依頼者の利益を守る事でしょ?死刑を求めてい
    た世論も晴樹のおかげですっかり変わった。
    無期懲役、みんな
が幸せになる結末だよ。さつ
    きちゃんも、安藤貴和も。あなたたちも。これ以
    上動けば、金崎親分が黙ってないんじゃない?
古美門) 確かにな。
羽生) あとは、お2人の気持ちの問題だけです。でも、
    それは簡単に解決します。
    古美門先生。戦って勝ちたい。相手を負かした
    い。報酬や名声を得たい。その欲望を捨てれば
    いい。それだけの事です。
古美門) なるほど。
羽生) 僕もジェーンもNEXUSにいずれは戻ります。
    先生も来ませんか?
古美門) 私が?
羽生) 服部さんも蘭丸もみんなで。
本田) それ最高。あなたたちが加わったら史上最強
    チーム。もう不可能なんてないよ。
羽生) 一緒に世界を変えましょう。
古美門) それもいいかもしれないな。
本田) Welcom to NEXUS!
羽生) わかってくれてうれしいです。
    先生、いや、研介!
古美門) よ~し晴樹!
     ラブ&ピース…あっ、ほほほっ…
本田) カモ~ン真知子!
羽生) カモン!
本田) ヘイ!
羽生) 真知子、ヘイ!
黛) しょうもない芝居やめてくださいよ。
  何がラブ&ピースですか。キモいですよ。
古美門) フン! どうやら肝心のNEXUS所属弁護士が
     反対のようだ。
黛) 羽生君、ジェーンさん、
私は真実が大事だと思う。
本田) それを明らかにしたら…
黛) たとえ誰かが傷ついても、
みんなが不幸になって
  も、それが真実なら仕方ないよ。
古美門) 面倒くさい奴だろう? 初めて会った日から結
     局何一つ成長してない。うざくて独りよがりで強
     情で
がに股で、朝ドラポンコツ提灯パンツだ!
黛) 先生だってお金のためなら人を傷つける事なんて
  何とも思ってない最低屁理屈ゲス野郎でしょうが!
古美門) というわけなので、もう少しあがいてみるよ。

リーガルハイ2(10)

羽生) 残念です。
本田) あなた達に打てる手はないわ。
古美門) それはどうかなあ。
     我々は往生際が悪いんだ。

リーガルハイ2(10)

**********

貴和) 違うのよ。あの子は犯人じゃないの。
    あの子は…お父さんが大好きだから。
古美門) なるほど。そうだとすると、残る可能性は徳永
     光一郎だ。あなたとの結婚を妨害するさつきが
     邪魔で邪魔で仕方がない。遂に絶望しさつきと
     の心中をはか
った。あなたに保険金を残して。
     だが、それでもあなたは、
その罪をかぶらなけ
     ればなりませんね。自分を殺そうと
したのが大
     好きな大好きなお父さんだと知ったら、彼女は
     生きていけないだろうから。彼女を力いっぱい
     抱きし
めたかったことでしょうね。つやつやの
     黒髪を触りたか
ったことでしょう。何時間でも眺
     めていたかったことで
しょう。全てを告白したか
     ったことでしょう。だができ
るわけがない。お前
     は日本中から嫌われている悪魔の女
の娘だよ
     と告げることなど。あなたがかばっているのは、
     実の娘、徳永…
黛) 先生、もう十分です。
  異議あり。本件とは無関係の質問です。
裁判官) 認めます。

**********

古美門) さあ安藤貴和。
     もう君が守るべきものはなくなった。有罪になる
     意味もなくなったんだよ。
ならばどうするのが賢
     い? 私を再び選任し、
せめて自分だけでも無
     罪
になることだ。そして私に成功報酬を払いた
     まえ。迷う
ことないだろう? 娘がどうなろうが知
     った事じゃない。
分の欲望の為だけに生きる。
     それが君のはず
だ。さあ1人だけ無罪になって
     勝ち逃げしよう。
黛) 言い方がひどすぎます。
古美門) 知ったことか! 私を使い捨てるような真似を
     するからだ。安藤貴和、観念しろ。君はもう私と
     心中す
るしかないんだよ。さつきか光一郎に罪
     を着せて
無罪になれ!
貴和) あの子だけは巻き込ませない。
古美門) もう手遅れだ。
貴和) あの子に罪はないの。どうにかしなさい。
古美門) どうにもならない。
貴和) どうにかしなさいよ!
古美門) どうにもならなねえんだよ! どうせ手放した
     ガキだろうが。見捨てりゃいいんだよ!
黛) やめてくださいそんな言い方!
古美門) 真実が大事なんだろう? 依頼人が不幸に
     なろうと真実は明らかにすべきなんだろう?
     全て君が片棒を担いで
やったことじゃないか。
黛) そっ、そうだけど、依頼者を守ることも大事です。
古美門) じゃあどうすりゃいいんだ?
     他に手があるとでも言うのか? 提灯パンツ!
黛) 貴和さんを無罪にした上で、さつきちゃんも救う。
古美門) そんなことができるのか?
黛) ここまできたら、やるしかないです。
古美門) 何を?
黛) 新しい真実を、作り上げる。
古美門) ……正解だ。安藤貴和、最後の大勝負だ。

リーガルハイ2(10)

リーガルハイ2(10)

**********

黛) 勝手口から入り、台所にあったスープに毒物を入
  れた。
そうですよね?
貴和) 入れることは…できませんでした。
黛) 入れてない?
貴和) 2人の姿を見ていたら、ふいに我に返って…。
    自分のしようとしてる事の恐ろしさに気づきました。
    私は、慌てて逃げ帰ったんです。ところが翌日に
    なって、
恐ろしいことに気づきました。
    バッグの中に、瓶がないん
です。私、気が動転す
    るあまり、あの家に置いてきてしまっ
た。そして、
    あの恐ろしいニュースが…。
黛) そ、そうか。この瓶は見た目はまぎれもなく調味料。
  しかも何だかとっても美味しそう!こんなものが台所
  に落ちていたら…。不幸な事故が起きてしまうに違
  ありません。
古美門) オーマイゴッド!
本田) 事故って…。異議あり。
    被告は、たった今犯行を認めたはずです。
貴和) はい。私があんなもの置いてきてしまったから、
    私が殺したも同然なんです。
本田) 同然って…。
黛) お気持ちはわかりますが、
  あなたは実行していません。
貴和) 私は確かに、2人を殺そうとした。
    その時点で紛れもなく殺人犯なんです。
黛) 裁判員の皆様。真実はいつも思いがけないもの
  ですね。安藤貴和という女性は、確かにとんでもな
  い悪女です。愛する男性と幼い少女を殺害しようと
  したんですから。それがもたらした結果を考えれば、
  彼女が犯した罪は大変重い。断固厳罰に処すべき
  です。毒物および劇物取締法違反の。
  ただし、殺人は無罪です。
  本件は殺人事件ではなく、事故死の可能性が高い。
貴和) 私は、殺人罪で罰してもらえないんですね。
黛) はい。それが法だから。

リーガルハイ2(10)

黛) 以上です。

リーガルハイ2(10)

黛) 私汚れました~。
古美門) そりゃあよかった~。
羽生) あなたがこれまでしてきた犯行の自供は何だっ
    たのですか? 殺そうとした気持ちが問題だとで
    もいうのですか?
貴和) はい。
羽生) そんなバカな主張が
    法廷で通用すると思いますか?
古美門) 異議あり。いかなる証言もバカな主張と揶揄
     する事は許されません。
裁判長) 認めます。
羽生) 明らかにでっち上げだ。裁判を冒涜してる!
古美門) 何をもってでっち上げと断ずるのですか?
     根拠もなく被告人の魂の叫びを否定することこ
     そ冒涜だ。
羽生) 未必の故意…。そう未必の故意です。あなたは
    殺そうとして毒物を持っていき、わざと置いてきた。
    こうな
る結果を予測して。これはまぎれもなく殺人
    です。被告人
自身がそれを証言してるんです。
古美門) なるほど。ということは、検察も彼女のこの
     言を採用するわけですね。あなた方がここまで
     積み
上げてきた証拠とは全く異なりますが。
     ならばここまで
一貫してなされた主張と証拠は
     すべて間違いでしたと認め
て下さい。その上で
     未必の故意による殺人を証明する
証拠をそろえ
     一から起訴し直していただきたい! 
     反対尋問はないようです。
裁判官) 被告人は下がって結構です。
羽生) 待て安藤貴和!
    こんなばかげた証言、
僕は認めない。
    僕が君にどれだけ力を尽くしたと
思ってるんだ。
    こんな裏切りあるか?
古美門) 意味不明な事口走ってるぞ~。
黛) 羽生君、これもウィンウィンなんじゃないかな?
羽生) 彼女を無罪にしてウィンウィンなわけがない!
    彼女がどれだけ多くの人を不幸にしてきたか知っ
    てるでしょう? せめて十数年、刑務所内で悔い改
    め
てから社会に戻すべきだ。でないと不幸な人が
    増え
続ける。それを真知子、君はいつからあんな
    ペテンを
使う弁護士になったんだ。まるで古美門
    先生じゃないか。
古美門) いけないか?
羽生) 先生。あなたはいつも人間の欲望に火をつけ
    いをけしかける。極端で攻撃的な言葉を多用
して
    説き
伏せて。愚かな人間ほど威勢のいい言葉
    なびきます
からね。人間の愚かさ、醜さを利用し
    て勝ってきたの
があなたの手法なんです。でも、
    そこに幸せはありま
せんよ。ただ一時の快感が
    あるだけです。幸せは、不本
意でも面倒でも、お
    互いが懸命に妥協点を見つけ出す事
でしかない
    んです。争いを避け、みんなが幸せに
なる社会
    とはそういう事なんです。相手に譲ること、
与え
    ることは、勇敢で気高い人間でないとできない。
    古美門先生、あなたが勝ちに拘るのは、臆病だ
    からだ。違いますか?
黛) 違わないと思う。
古美門) だとしても
     君には皆を幸せにすることはできない。
本田) どうして?
    晴樹は現に、沢山の人々を幸せにしてきたわ!
古美門) 君たちが以前ひそかに和解させた西平家と
     東山家がその後どうなったか知ってるか? 
     同じマンションに引っ越し、前より増してひどい
     ご近所トラブルを起こし、両家ともに崩壊した
     そうだよ。
君たちがひそかに再興させたあじさ
     い文具はほどな
くして倒産した。かえって不幸
     になっているんだ!
羽生) 嘘だ。あなたが今作った。
古美門) ハハハハ。
     その通り。だがそうなるかもしれない。
本田) その時は、また救うわ。何度でも。
古美門) どうやって?
羽生) 人間の純粋さを信じることです。
    醜さではなく、美しさを見ることです。
    誰しもそれを持っている
から。
古美門) ハハハ。やっぱり君には救えないなあ。
羽生) 僕のどこが間違ってるんですか!?
古美門) 間違ってないと思っているところだよ! 
     君は人間は愚かだと言った。まったく同感だ。
     どいつもこいつも愚かで、醜く、卑劣だ。
     自分の名誉の為に誰彼
かまわず攻撃する見栄
     っ張り。妻が美しくなければ
許せない夫。お隣へ
     の嫉妬に狂う主婦。手柄を独り
占めしたい会社
     員。何人もの男を同時に愛したい女。
努力しな
     い凡人を許せない天才。便利で贅沢な暮らし

     したくて昔ながらの暮らしを放棄する人々。
     欲望
の為男を手玉にとる悪女。わがままで勝手
     で、ずる
くて、汚くて醜い底辺のゴミクズども。
     それこそが我々人間だ。
羽生) だから…だからそれを導こうと。
古美門) それが違うんだよ。まずそこから降りろ。
     自分も醜い底辺のゴミクズの一匹であることを
     自覚しろ!
本田) 晴樹は醜くないじゃない!
古美門) いいや、相当醜いねえ。
     自分の理想の実現のために裁判を利用し、
     人をたらしこみ、騙し操る。
羽生) それは…。
古美門) 自分の賢さにうぬぼれ、人の為に尽くす自分
     が大好きで、犯す危険に酔いしれる。
羽生) 違う!!
古美門) 皆を幸せにしたい。ウィンウィンにしたい。だが
     それらは全て所詮、君個人の欲望だ! 皆から
     感謝され、崇め奉られ、
ファンレターをいっぱい
     もらい、ベストジーニスト賞
まで私より先に獲得
     してさぞ満足だろう。だが君が
やってる事はウィ
     ンウィンじゃない。小さな
ルーザーをたくさん作っ
     て君一人がウィナーに
なる事だ。いいか、君の
     本性を教えてやるから
よーく聞け。君は独善的
     で、人を見下し、いい男ぶった
薄ら笑いが気持
     ち悪くて、スーツのセンスがおかしくて、
漢字も
     ろくに書けなくて、英語もサッカーもそれほど

     まくない。でたらめなことわざを作る、甘くて

     るくてちょろい、裏工作をしてみたらたまたま上
     手く
いっただけのゆとりの国のポンコツへたれ、
     天パー短足クソ王子だ! バ~カ~!!
羽生) うわ~!!
黛) 羽生君!
本田) 晴樹!
羽生) そんなひどい事言わなくたっていいじゃないか。
    僕だって一生懸命やってるのに…。

リーガルハイ2(10)

古美門) いい顔になったじゃないかあ。
     人間の世界へようこそ。
     もし君が、皆が幸せになる世界を築きたいと
     本気で思うのなら、方法は一つだ。

リーガルハイ2(10)

古美門) 醜さを愛せ。

**********

黛) ちょっと…待って下さい。私一体、何の為に裁判
  であんなでっち上げの真実を語ったんですか!?
服部) 案外それが、真実かもしれません。
黛) 要するに私、また騙されたんですか?
  あの時弁護士バッチ外す覚悟だったんですけど。
古美門) 外せ外せ、平和になる~!
黛) 結局真実は何1つわかってないじゃないですか!
古美門) それが何か?
黛) 真実はどうなるんですか!?
古美門) うるさい朝ドラ~!
黛) だいたいね、羽生君に偉そうな事言ってましたけ
  ど、先生の方がよっぽどロクデナシですからね。
  羽生君の方がはるかに正しいですから!あっ!?

**********

黛) 羽生君、旅に出るんですって。
羽生) 世界を回ろうと思いまして。
古美門) 夢破れて自分探しという
     典型的な負け犬コースだな。
羽生) 確かに僕は負け犬です。でも、夢は捨ててませ
    ん。今でも争いのない世界を作りたいと思ってま
    す。
ただ、今の僕ではダメだと思い知りました。
    武者修行
してきます。
蘭丸) ブレないね~。
服部) あの、ブ&ピースの本田ジェーンさんは?
黛) 検察に残るよう引き留められちゃって、
  もうしばらく続けるそうです。
服部) 磯貝先生は?
黛) NEXUSをもっと盛り上げるって張り切ってます。
羽生) 僕は、甘い自分を徹底的に鍛え直してきます。
黛) 羽生君は甘くなんかなかったと思うよ。だって、
  争いを避けると言いながら、実は一番懸命
に戦っ
  てきたのは羽生君だもん。
服部) 確かに。羽生先生ほど、古美門先生に果敢に
    戦いを挑み続けた人は、他におりませんからな。
蘭丸) 大した奴だよ、晴樹は。
羽生) 服部さん、蘭丸、出会えてよかった。
蘭丸) 晴樹…。また戻ってくんだよな?
羽生) もちろんだよ。
服部) 羽生先生ならきっと、
    世界を変えられるでしょう。頑張って。
蘭丸) 俺も絶対そう思うよ。
羽生) ありがとう。古美門先生。

リーガルハイ2(10)

羽生) 醜さを愛せ。僕の座右の銘になりました。
    先生はやっぱり素晴らしいです。その調子で今
    後も頑張ってください。
ファイトー! みんなと過
    ごした日々は僕にとって最高の財産です。
    ありがとう。グッドラック。

**********

古美門) 服部さん。
     あいつ完膚無きまでに負けましたよね?
服部) はい。木端微塵です。
古美門) 勝ったの私ですよね?
服部) 完全勝利。
古美門) なのに何で最後まで態度がウィナーなんだ。
     何で去り方まで主役っぽいんだ!
服部) 人たらしですな。
古美門) バカなだけなんじゃないか?

リーガルハイ2(10)

**********

黛) この際だから、はっきり言っておくね。
  羽生君の事は、好きだよ。でも私、仕事と恋愛を両
  立できるほど、器用じゃないから…。
  羽生君の想いには、応えられない。ごめんなさい。
羽生) あっ…ああ。うん、わかった。
黛) 羽生君には、私なんかより相応しい人がいるよ。
羽生) ありがとう。じゃあ。

リーガルハイ2(10)

黛) これでよかったんだ。

**********

羽生) サウジアラビアにこういうことわざがある。
    どんなに旅をしても、手に入らない財宝もある。

リーガルハイ2(10)

**********

古美門) 何でいるんだ。NEXUSで髭親父と世界を変え
     ていたまえ。やっぱり私が目指すものはNEXUS
     の理念ともちょっと違うな~と。
古美門) 結局君は誰ともうまくいかないんじゃないか。
服部) そこで…独断ではございますが私、弊所に、復
    帰をお願いしてるところでございまして。
古美門) 要りませんよ、こんな奴。
蘭丸) でも先生こまごまとした仕事全部服部さんにや
    らせてんじゃん。可哀想だよ。
服部) このままだと私、過労死をしてしまいます。
黛) それはいけませんねえ。仕方ない。戻ってあげま
  すか。結局古美門事務所は何だかんだいって私で
  持ってたようなもんですからね。
古美門) 君のような愚かな弁護士などいらな~い!
黛) 愚かさを、愛しましょうよ。

リーガルハイ2(10)

古美門) 愛せるわけないだろう! 私は君たちのような
     底辺の愚民どもとは違うのだ。一度リニアモー
     ターカーの先頭に括り付けられて
山梨リニア実
     験線を時速505キロで試験走行してもらうといい。
     少しはマシになるだろう!!

リーガルハイ2(10)

**********

やっぱり、リーガルハイは面白い!!二転三転しながら
あきらめない、往生際の悪い古美門・黛コンビの結束が
強くなる様子が面白い。朝ドラヒロイン黛が、古美門に成
り代わったかのように汚れていく様が~お・も・し・ろ・い。

ゆとりの国のポンコツへたれ王子が、古美門の罵詈雑言
に泣いてしまう姿に爆笑。だって、そんなひどい悪口など
言われたとがないものね~。そりゃ泣いちゃうよね~。だ
って、へたれ王子なのだから~! だって、王子なんだも
の。一生懸命頑張ったのに、悪口言わないでよぉおお!
(僕は先生に認められたかったのに~と声が聞こえそう)

裁判のみならず、真実も二転三転。真犯人はさつきちゃ
んなのか、光一郎なのか、はたまた安藤貴和なのか?
安藤貴和が死刑になることは禁じられている!と言って
ほしかったような、なかったような。ついでに、倍返しも。
真実はリーガルハイらしく、真実は闇の中。白でもなく、
黒でもなく、まだらなのかグレーなのか、曖昧なままに。
依頼者を守るのが、利益を守るのが、弁護士のお仕事。
真実がすべて白日のもとに晒されなければいけないと
いう事はないし、誰にとって必要な真実なのかにもよる。

わがままで勝手で、ずるくて、汚くて醜い底辺のゴミクズ
ども。それが人間だもの、そうだもの。その醜さを愚かさ
を愛さずして、一体誰が人を裁けるだろうか!なんてね。
真実は一つでも、答えは100人いれば100通りあるのか
もしれない。なんて事を思わせてくれる古美門節が好き。

ウィンウィン王子にとっての、
どんなに旅をしても手に入
らない財宝が古美門だったことが一番の衝撃。そりゃあ
真知子が誘惑しても乗らないわけだ~(真知子の絶望
的な色気のなさが原因ではなかった事が救いでしょう)。
自分に無いものに惹かれるのも人間だからわかるけど。

いてもいなくても良さそうなポジションでありながら、実
は意外にジワジワ来てたのが、磯貝・詐欺師(ごちそう
さん)先生の「磯貝、タフガイ、ナイスガイからの~いち
ょがい、タフガイ、ないちゅがい」がツボ。ちゅきです~。

ちゃ~んと最後まで忘れずに、「
高速回転三所責め」を
持ってきたのも、リーガルハイの凄いところ。あの場面、
子供に質問されたら親はどう答えたのか知りたいです。

まあ、前回と比べて、ネタやキャラに対する好みは別れ
るだろうけど、私的には、その混沌も愛しているというか、
古美門と黛がいれば、どんな世界もリーガルハイという
感じで。常に斜め上を、破天荒にバカバカしくも愚かしく、
人間のありようを見せてほしいと願うばかりです。以上。


「リーガル・ハイ」関連ブログはこちらから↓
「リーガル・ハイ」関連ブログリスト

●「リーガル・ハイ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ノベライズ リーガルハイ 2/扶桑社
¥1,365
Amazon.co.jp