ごちそうさん(18)~米は音、結んでほぐれるおむすび | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第18回
「なっとうくう!」
~米は音、結んでほぐれるおむすび


め以子) 西門さん!
悠太郎) あなたの普通は、
     開けてから声をかけるなんですね。

め以子) 好きな食べ物、思いつきましたか?
悠太郎) えっ?
め以子) 考えてみるって言ってたじゃないですか。
悠太郎) ああ! ああ。そんなことありましたねえ。
め以子) 明日から私、自分の分とついでに西門さ
     んの分、お弁当作ることにしたんで。
悠太郎) ああ、そうですか。
     ・・・・・・あっ、じゃあ、おむすびを。
め以子) おむすびって・・・。
     あの、おむすびですか?
悠太郎) 他におむすびって呼ばれるものがあるん
     ですか?
め以子) バカにしてます? 私の事。どうせおむす
     びくらいしか作れないだろうって。
悠太郎) えっ、そういう言い方はおむすびをバカに
     してませんか?
め以子) そうじゃないですけど・・・。
悠太郎) けど、何ですか?
め以子) わかりました。
     明日からは、世界で一番美味しいおむすび
     を目指して、精進いたします。

**********

イク) 米をさっと洗って、すぐに水を捨てる。この時も
    グズグズしないでさっさとやる事。
め以子) は~い。
イク) 水を捨てたら、米をとぐ。この時のコツは、強く
    とぎ過ぎない事。強いと、米が割れちゃうからね。
め以子) 強さって?
イク) やってみな。
め以子) うん。
イク) うわ~強い、強い。うん・・・まだ強いね。
    ・・・そのくらい。
め以子) えっ?
イク) その音くらいがいいね。
め以子) 音?
イク) うん。


**********

イク) 音、聞いてみな?
め以子) 音? チリチリって、いってる?
イク) そう。その音に変わったら、水がなくなったっ
    て事。この音に変わったら、30秒ぐらい強火
    にする。
め以子) 米は、音が大事なんだ。
イク) そう、音がといで、音で炊く。
め以子) うん・・・。


**********

イク) 蒸らして15分。炊き上がり。
め以子) う~ん。
イク) じゃあ、これをおひつ
に移して少し冷ましてか
    ら、おむすび握ろっか?
め以子) あっ、待って。おむすびは、熱々で握った
     方が美味しいんでしょ?
イク) でもあんた、
今朝無理だったろう?
め以子) 熱々が、美味しいんでしょ?
イク) やる?
め以子) ・・・やる。
     あっ、熱、熱、熱・・・!
イク) 代わろうか?
め以子) いい。
イク) 握る時のコツは、力を入れ過ぎない事。米と
    米との間に、空気を含むように、優しく握る
    だよ。

**********

め以子) 
いただきま~す。う~ん! これこれ。
     
食べるとご飯がほろ~ってほぐれて。
イク) だから、おむすび、っていうのかね?
め以子) ん?
イク) 結んだものがほろっとほぐれるような。
め以子) フフ・・・。そうかもね。おむすび一つにも、
     出来るまでいろいろあるんだね。
炊き方だ
     けでも、コツが・・・。
イク) 
そうだね。他にもいろいろあるよ。新米を炊く
    時は、水を少な目にするとか、梅干しを入れ
    る時は、梅酢も一緒に入れて炊くとか、固め
    が好き、軟らかめが好き。海苔は、乾いた状
    態で巻きたい。巻き上げて、ならしといたほう
    がいい、とかね。
め以子) 
奥が深いんだね、おむすびって。
イク) じゃあ、あとは片付けといてね。
め以子) うん。
あっ、お母ちゃん。
イク) ん?
め以子) 
忙しいのに、ありがとう。
イク) 
そう思ってんなら、1回で覚えてよ。
め以子) 
うん。

**********

め以子) 一緒に、西門さんにとっての、世界一の
     塩むすびを、探求しましょう。さあ!
悠太郎) そんな微妙な味・・・。
め以子) どうですか?
悠太郎) あの弁当を作った人とは思えないです。
め以子) それ、まずかったって言ってますよね。
悠太郎) いや・・・心配しましたよ。あなたの舌が
     壊れたんか、僕に対する嫌がらせかって。
     ド下手なだけやったんですね。
め以子) また、あのおむすびにしますよ。
悠太郎) あなたは、そんなことしませんよ。
     あなたは、愛してますから。
     ・・・食べる事を愛してるでしょう?
め以子) あ・・・ああ~ああ。
悠太郎) 食材をわざとダメにするなんて、出来ま
     せんよ。
め以子) はい。

**********

悠太郎) あの~今日も塩むすびですか?
め以子) イヤですか?
悠太郎) 別に、そんな事ないですけど。
め以子) 違いますよ。
悠太郎) 何ですか? 今日は。
め以子) 何でしょう~?

とにもかくにも、
足並みが、そろったようでございます。

**********

め以子の料理教室になってからは、料理の基本
が語られて、かなり役立つというか、興味深くなっ
てきました。食べることは生きること。知っていた
ほうが人生が美味しくなりそうな、ちょっとしたコツ
を知るのは楽しい。コンビニおにぎりが当たり前に
なってきてるけど、やっぱり、人の手で握った、お
むすびが、ほろっとほぐれるおむすびがいいなぁ。
そういえば、ほろっとほぐれるように作るのは難し
い。塩加減の好みも、海苔の好みも、具の好みも。
うんうん。おむすびは本当に奥が深い。家庭の味
だったり、遠足の思い出だったり、恋の思い出だっ
たり。うわ~おむすびがめっちゃ食べたくなる~!

悠太郎がいきなり納豆を食べちゃったのには驚い
たけど、一度体に入れてしまったからには、後は
潔く受け入れる人なんだろうね、悠太郎は。という
ことは、人もまた・・・♪ようやくいい感じにドラマが
動き出したようで・・・やっと朝ドラな気がしてきた。
このまま、いい流れが続きますように~(*^。^*)


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp