ごちそうさん(12)~料理は、科学です! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第12回
「黄身と出会った」
~料理は、科学です!


悠太郎) スコッチエッグとは、簡単に言うと、ゆで卵を
     挽肉で包んで、揚げたもんやそうです。肉を薄
     くして、揚げ時間を短くすれば、卵の半熟は維
     持できますが、それでは肉の旨味が物足りな
     くなる。そこで、僕たちが着目したのが・・・熱伝
     導、比熱です。
め以子) あっ! 試験に出てきた。
悠太郎) そうです。大将に聞いたところ、経験値だが、
     卵より肉の方が熱が伝わりやすい。ということ
     は、同じ厚さがあったとしても、肉だけで構成
     されている部分は、火ぃの通りが早いはず。
     つまり、全体を楕円形にして、卵のこちら側に
     肉を固めてしまえば、肉の総量を保ちつつも、
     卵の半熟を維持できる揚げ時間で済むんや
     ないか。そう考えたわけです。そうして、大将
     に試しにやってみてもらったところ・・・料理は
     科学です。熱伝導も比熱も、あなたの人生と
     決して無関係やないと思います。そう思えば、
     少しは理科に興味も出てきませんか?
め以子) それから?
     もっとないんですか? そういうこと!

**********

悠太郎) 漬けるとかさが減るのは、中に含まれる水
     が外に出るからです。なぜ水が、外に出るか
     というと、これは、ぬか床に含まれる塩による
     浸透圧ゆえなんです。
め以子) 浸透圧・・・。


**********

悠太郎) 牛乳がなぜ白いか、考えたことはあります
     か? これは、水の中に、コロイドになった粒
     子が浮いているからなんです。
め以子) 待って下さい。コロイドがないとただの水っ
     てことですか?
悠太郎) そうです。
め以子) じゃあ、コロイドが美味しいってことですね。
悠太郎) そうとも限りませんけどね。

**********

め以子) 赤シソをゆでると、ゆで汁は紫です。そこ
     に、お酢を加えると・・・おお! これは、お酢
     の酸性に色素が反応して、赤くなったんです
     よね?
悠太郎) はい。アントシアニンという色素です。

**********

イク) 人が変わったみたいよ、お母ちゃん。でも、も
    ともとは、ああいう子だったのよね。熱くなれる
    ものがあれば、バカみたいに突っ走る。


**********

め以子) 赤シソとお酢は、
     美肌と疲労回復にいいんですよね?
悠太郎) そうです。
め以子) 料理は、科学ですね!


**********

悠太郎) 実は、僕はずっとあなたに、言いたいこと
     があるんです。
め以子) ・・・はい。
悠太郎) 実は・・・。
め以子) ・・・はい。
悠太郎) 僕たち、試験に出ないことばっかりやって
     しまってるんです。
め以子) えっ、なっ、あ・・・。ん? う~ん・・・
悠太郎) 今日ぐらい、普通にやりましょか。基本的
     な理解はできてると思いますから、すんなり
     いくと思いますし。
め以子) お願いします。

**********

め以子) 西門さん!
悠太郎) 普通、開ける前に声をかけませんかね。

(56点の答案用紙)
め以子) 楽勝でした。
悠太郎) これはギリギリ言うんです。
め以子) まあ、そういう言い方もありますけど。
悠太郎) けど何ですか? ・・・全く。
め以子) 普通・・・
     まずは「よくやった」とか言いませんかねえ。
悠太郎) 普通まずは、
     「ありがとう」と言いませんかねえ。
め以子) あの~それ、返してもらっていいですか?
     もういいじゃないですか。試験終わったし。
     返して下さい。
悠太郎) ああ!
     そうかそうか。ああ、すっきりしました。はい。
め以子) 何がですか?
悠太郎) 字ぃが。
め以子) 字?
悠太郎) 大きい字ぃと、小さい字ぃが、入り乱れて
     るんです。
め以子) ホントだ。
悠太郎) で、大きい字ぃのところは全部丸で、小さ
     い字ぃのところは、全部ペケなんです。
め以子) ホントだ! 何でだろう? 私。
悠太郎) たぶん、自信があるところは、知らんうち
     に堂々と書いて、ないところは、ショボショ
     ボ書いたんとちゃいます?
め以子) ホントだ・・・。
悠太郎) もう、どこがわからないか、ちゃんとわか
     ってるやないですか。よかったですね。
め以子) あっ、あ・・・いや・・・えっと、えっと・・・。
     ごちそうさまでした!
悠太郎) 何食うたんやろ?
め以子) 空気、空気入れよう。


ああ、いいね。息ができるよ。
まあ、あんたは息できてないみたいだけどね。
息ができないのは、走ってきたからじゃないよ。
それはね、め以子・・・
あんたの人生が、走り出したってことなんだよ。

**********

料理は、科学! うんうん。だから、意外とやり始め
れば男性が料理にはまるのも、そのせいかも・・・。
ふんわりオムレツも、ふっくらホットケーキも、不思
議だもんね。でも、それらにはちゃんと理由がある。
悠太郎先生の講義を、め以子と一緒に、ふむふむ
と、楽しく聞いてしまった。こういう、身近なところで
の勉強は楽しい。楽しいけど、いいとこどりして、都
合のいいことだけしか覚えてなかったりしますがw

相変わらず、無駄に思わせぶりなシーンが多いけ
ど、悠太郎のキャラのおかげで、楽しくなってきま
した。もっと、料理と科学のお話を、私も聞きたい!
悠太郎のように教えてもらえたら、勉強も楽しくなり
そう。1点からの56点は、大躍進と言えるでしょう!

これだけ親切にしてもらったら・・・。もともと高身長
でイケメンで頭がいいっていう好青年ですから、恋
に落ちないわけがない~。とはいえ、ここから苦労
しそう・・・ってところが、面白くなるはずのところ~。
ヒロインも魅力的になっていく・・・はず! ヒロイン
がキラキラしていないと、物語は始まらないから♪


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp