「あまちゃん」第33回~失恋魔法、「るいがとひなきす」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第33回(完全版)
第6週 「おらのじっちゃん、大暴れ」
失恋魔法、「るいがとひなきす」


<観光協会>
吉田) こちら、
 岩手、こっちゃこいテレビの…。
池田) ディレクターの池田と
 申します。よろしく~。
(名刺を受け取るアキ)
アキ) えっ…何?
池田) まんずまんず、
そう硬くなん
 ねえで、ケーキでも食(け)。

嫌な予感がします。


**********
 
<観光協会>
池田) インターネットで見たよ、
 君たちの事。
ユイ) ああ…。
池田) 今どき珍しくすれてない感じ
 が新鮮だった。地元のために頑張
 ってる姿にも感動したよ。偉いね。
アキ) えっ? 何の話?
菅原) 「5時だべ!わんこチャンネル」
 って見た事ねえ? グルメだの裏技
 紹介してる夕方の番組。
ユイ) 福田萌さんが出てるやつですか?
菅原) それ!
池田) そうそう。要するに、夕方の情報
 番組で、一度君たちを取材させて頂
 いて、その反応次第では、番組内に
 レギュラーコーナーを設け…。
吉田) レギュラー!?
池田) どうしました?
大吉) 続けて下さい。
池田) みんなで、この北三陸を
盛り
 上げようっていうコンセプトで、その
 シンボルとして、君たち2人の力を
 借りたいわけ。
ヒロシ) どうかな? アキちゃん。
アキ) お母さんに聞いでみねえと。
大吉) お母さんの許可が必要なの
 は知ってる。そしてお母さんが許可
 しねえのも知ってる。そこは俺たち
 大人が何とかするすけえ。どんな
 汚い手を使ってもな…。
吉田) 要は、アキちゃんに、
 その気が、あるのか、ないのか。
アキ) …ユイちゃんは!?
ユイ) スタイリストさんはつきますか?
池田) えっ?
ユイ) あっ、ごめんなさい。海女の
 衣装と制服以外に、何か私服的
 なものが必要なのかなと思って。
池田) それは、
 基本自前でお願いします。
ユイ) メークもですか?
池田) メークもですね。
ユイ) VTRは事前に
 チェックできるんですか?
池田) それは…生放送だからね。
ユイ) いやでも、素材は事前に撮影
 しますよね? チェックできますか?
池田) …確認しま~す。


**********

ユイ) どうする?
アキ) じぇ? 「どうする?」って、
 すっかりやる気なんだと思ってた。
 いろいろ質問してるから。
ユイ) アハハハッ、違う違う。やるやら
 ないにかかわらず、確認は必要でしょ。
 ネットと違って、ローカル局といえ地
 上波だし、誰が見るかわかないし、
 実質デビューみたいなもんだよ。ダサく
 取りげられて損するの嫌じゃん。何か、
 不安。あの池田って人も、適当でぼん
 やりしてるし…。

そうだった。
ユイちゃんはアイドル志望だった。
アキは少し冷静になりました。
たまたま今は仲良くやってるけど、
目的は全然違う。
ユイには、夢がある。夢を叶える
チャンスをつかもうとしている。
私みたいに、浮ついた考えじゃないんだ。
 
ユイ) ヒビキさんに相談してみよ
 っかな…。アキちゃんは?
アキ) おらは、
 やっぱりママに聞いてみる。
ユイ) えっ、でもそれは
 大吉さんが任せろって…。
アキ) だけど、
 この前すごい怒られたから…。
ユイ) 何で?
アキ) わかんない。「アイドルに
 なりたいって思った事ある?」
 ってママに聞いたら…。

(回想)
春子) いい加減にしなさい!
 「海女になりたい」って言いだして、
 ちょっと壁にぶつかったら、今度
 は何? アイドル? くっだらない。
 あんたみたいなブス、
 なれるわけないじゃないの!


ユイ) ひどい!
アキ) ひどいが、やっぱり。
ユイ) えっ、アキちゃんブスじゃないよ。
 全然ブスじゃないよ!
アキ) いや、それはもう、乗り越えだんだ。
ユイ) ブスじゃないのに…。



アキ) でもママ、チャラチャラ
 したこと、極端に嫌いで…。
ユイ) ブスじゃないからね。
アキ) わかったから。
ユイ) わかってない! アキちゃんのママ、
 アイドルの事なんもわかってない! 
 誤解してる!
 アキちゃんはアイドルの素質あるよ。
アキ) え…えっ?




ユイ) アイドルってね、かわいいだけじ
 ゃ駄目なの。かわいいだけの子なんて
 掃いて捨てる程いるの。かわいいだけ
 の子を、かわいくない子が追い抜いて
 いく世界なの! あれ? 何かアキちゃ
 んがかわいくないみたいになってる?
アキ) なってないなってない。
ユイ) じゃあ、
 お母さん見返してやろうよ!
アキ) 見返す?
ユイ) テレビ出てさ、
 地元のアイドルになってさ、
 ただのブスじゃないって。あ…。
春子) アキ、お父さんは?
アキ) 学校で別れた。
春子) あっ、そう。…何?
ユイ) 言ってあげようか。
アキ) いい! 何でもない。
 電車出ちゃうから行こう。
ユイ) うん。
春子) 何なのよ。


**********
 
<喫茶リアス>
春子) 何、もう帰んの?
夏) とうちゃん待ってっから。
 買い物してけえんないと。
春子) へえ~仲いいね。
夏) 今だけだ。ほんじゃ、お先。
春子) お疲れ。
夏) ♪「いつでも夢を~」
春子) 歌ってるよ。…何? ご注文は?
菅原) じゃあ、コーヒーを。
ヒロシ) 僕も。
大吉) ウーロン茶。
春子) 何なのよ!
大吉) いや、あの…お父さん元気?
春子) 今夏さんがそう言ってたじゃん。
 何よ? 何か言いたい事あるなら言って! 
 ないなら変な空気出さないで!
吉田) …はあ! 息してなかった。
大吉) 今日、テレビ局の人が来た。
 アキちゃんとユイちゃんを
 取材したいそうだ。
ヒロシ) 町おこしに一役買う女子高生
 って事で、まああの夕方の情報番
 なんで、そんな面倒な感じでは…。
春子) いらっしゃいませ。
ヒロシ) え…? あっ、スナックタイムだ。
春子) ご注文は?
菅原) いや、まだコーヒーを…。
春子) はあ?
菅原) じゃあビール。
ヒロシ) 僕も。
吉田) ウーロンハイ。
大吉) ウーロン茶。


**********

大吉) 遅かれ早かれ、こういう事になる
 とは、思ってた。ここ最近の北鉄ブー
 の火付け役はあきらかにあの2人だ。
 インターネットで終わる訳がない。いや、
 終わってもらっては困る。そういう意味
 では、狙いどおりだべ。いや、春ちゃん
 がこういう派手な事に、拒絶反応がある
 のは分かってる。でも、今回だけは…。
春子) スタイリストはつくの? 
 何? 自前?
ヒロシ) あっ、はい。基本的には、
 海女さん姿と制服で。
春子) メークは?
ヒロシ) あっ、はい。あっ、でも、
 事前にVTRのチェックは…。
大吉) えっ? やってくれるのか?
春子) 聞いただけよ。どの程度の
 番組なのかなと思って、確認?
菅原) あ~岩手ローカルだけど、
 宣伝効果は絶大だ。
吉田) まず、県内で評判になって、
 口コミで北三陸の名を全国区に…。
菅原) B級グルメだの、日帰り温泉
 だの、紹介してもらって…。
春子) 本人は何て言ってんの?
ヒロシ) お母さんに聞いてみないとって。
春子) アキじゃなくてユイちゃん。
ヒロシ) ああ…あいつは、
 もともと芸能界に憧れてますから。
春子) そっか…。やっぱそうなんだ。
ヒロシ) え?
春子) そうじゃないかなと思ってたの
 よね。アキとはモチベーションが違う。
吉田) …モチ?
春子) あの子見てると辛くなんのよ。
 昔の自分見てるみたいで。
菅原) えっ? 昔の春子さん? 
 いや、悪いけど、全然違うよ。
大吉) どう見たって、これ対極だべ。
春子) あの子田舎嫌いでしょ?
ヒロシ) 嫌いっていうか、
 見えてないんじゃないですか。
 東京に対する憧れが強いから。
春子) そこがアキとは全然違う。

**********
 
<天野家>
夏) ただいま! あら、遅くなって…。
忠兵衛) お帰り。腹減ったべ。
夏) みんないる~。
かつ枝) お邪魔してます。
忠兵衛) あら汁どっさり作った
 から呼んだんだ。
長内) 手ぶらでねえど、ほれ!
夏) あらま、ちょうどいがった。
 ほれ! 刺身、切るべ!
かつ枝) 待ってました~!


**********
 
<スナック梨明日>>
春子) 田舎大好きだからね、アキは。
 大好きな田舎の、大好きな人に喜ん
 でほしくって、やってるだけだから。


**********

<天野家>
アキ) あら汁うめえ~!
(笑い声)
かつ枝) さすがだよ。

**********
 
<スナック梨明日>
ヒロシ) 確かに、ユイは違いますね。
 あいつは卒業したら、
 東京行くつもりだし…。
菅原) えっそうなの?
ヒロシ) はい。
春子) そのへんのズレを、北鉄の
 駅長さんはどう考えてるんですか?
大吉) どうって…。
春子) あの2人を、町のPRに利用する
 のは構わない。でも、まだ、2人とも
 どもなんだからね。これ以上エスカレ
 ートしたら取り返しのつかないこと
 なんのよ。ちゃんと責任取れんの!?
吉田) (いびき)
春子) 寝てんの!?
吉田) ごめんなさい。途中から、
 脳に酸素が行かなくなって…。
ヒロシ) 僕が、
 マネージャーになりますよ。
春子) はあ?
大吉) マネージャー?
吉田) 何言ってんだ、足立!
ヒロシ) 僕が、窓口になります。僕が
 間に入って、2人の希望を聞きながら、
 テレビ局の人が何か言ってきても、
 責任持って対応します。
 それでも駄目ですか?
春子) 駄目よ。何よ、マネージャー
 って。芸能人じゃあるまいし。
菅原) いや、でも窓口は必要だべ。
 今春ちゃんが言ったみたいに
 2人はまだ、子どもだすけなあ。
春子) ちゃんと冷静に判断
 できる人じゃないと駄目。
ヒロシ) 出来ます!
春子) 無理よ! 
 あんた、ユイちゃんの兄だし、
 アキの事好きじゃん!
ヒロシ) それは…その気持ちは、
 一旦寝かせます。
吉田) 寝かせるって事は、
 いつかは起こすって事だよね。
ヒロシ) ええ、まあ…。
菅原) 何? ストーブ君、振られたか?
ヒロシ) …っていうか、
 「間が悪い」って言われました。
菅原) 間が悪い?


(回想)
アキ) 間が悪いですよね、何か!


ヒロシ) 何か、潜水の、
 勉強に集中したいって…。
春子) 違うね。


(回想)
春子) …種市君だっけ?
アキ) えっ?

 
(回想)
種市) 種市浩一だ。

ヒロシ) えっ?
春子) え? ああごめん。続けて。
ヒロシ) だから、今は…、
 今は…うっ…。
 駄目だ、続けられない。
 何が違うんすか?
春子) るいがと ひなきす。
 るいがとひなきす。
 る い が と ひ な き す!
 
逆から読んでみ。
一同) る い が と…。
春子) 「好きな人がいる」。
大吉・菅原・吉田) 好きな人がいる。
春子) うん…。そういう事。



大吉・菅原・吉田) 好きな人がいる。
春子) 何かごめんね。


**********
 
<高校の実習プール>
磯野) 今日は、種市と2人で、
 水中で単管を組み立ててもらうぞ!
アキ) はい!
磯野) 初めての、共同作業だ!
アキ) はい!
種市) 落ちづいて、
 呼吸合わせればできるから。



種市) 何ニヤニヤしてんだ、おめえ。
アキ) …
すいません!
 
**********
 
(向き合い、手を繋ぎ水底に
 下りていくアキと種市)
(作業途中のパイプの
 組み立てを始める)
(体の向きを変え、
 外の見える小窓を見るアキ)
(ヒロシがのぞいている)
(くもりガラスに、「るいがとひなきす」
 と左から右に書くヒロシ)
(文字を見つめるアキ)

**********

(ユイが来る)
ユイ) お兄ちゃん?



**********
 
(一人浮かんでいくアキ)
 
**********

怪しい大人たちに囲まれて、冷静な対応
を見せるユイ。アキの話を聞いて「ブス」
に過剰反応するユイ。でも女の子だから。
親友だから。アイドル志望だから。「ブス」
って言葉が許せないのよね。おかげで俄
然やる気になっちゃったけど…。

そして春子は、そんなユイに昔の自分を
重ねて見ているようで。マスコミ対応の
チェック要綱がユイと一緒なところを見
ると、やっぱり春子もアイドルを目指し
たことがあるような。確かに、モチベー
ションがあまりに違いすぎるアキが、無
自覚に持ち上げられてしまうのが心配
になる気持ちもわかる。

2人のマネージャーになると言い出した
ヒロシに、春子が唱えた呪文は…「るい
がとひなきす」! るいがとひなきす、る
いがとひなきす、るいがとひなきす…す
きなひとがいる、すきなひとが…いる!
ヒロシにとっては、痛恨の一撃! でも、
生殺しより、はっきりした方が…いい…
よね? ね?w 恐るべし、失恋魔法…。
ヒロシ…ファイト(*^。^*)!


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(33)~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」
 
2023年の再放送時の感想はこちら↓
第33回~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村