「遅咲きのヒマワリ」第2話~オレの人生、花開く瞬間はありますか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

性的魅力、パートナーとしての魅力、結婚相手としての魅力、自由を奪わない。あなたはどれを持ってる? ブログネタ:性的魅力、パートナーとしての魅力、結婚相手としての魅力、自由を奪わない。あなたはどれを持ってる? 参加中
私は自由を奪わない派!

パートナーと結婚相手は、かなり近い気がするけれど、
たぶん、あまり束縛はしないほうだと思うので、「自由を
奪わない」ことを魅力というのなら、たぶんそれかも。

結婚相手の出身地に住まなければいけない、みたいな
条件も、ある意味大きな「束縛」になるんだろうなあって
思ったのが、「遅咲きのヒマワリ」で、主人公が「地元の
女には気をつけろ」と言われること。よそ者に地元の女
生と結婚して余所に連れていかれるのは困るという話。

結果的にそうなるのはいいけれど、最初から禁止され
ると、なんだか窮屈で困っちゃうよねえ・・・と思ったり。

「遅咲きのヒマワリ」
 ~ボクの人生リニューアル~

第2話
オレの人生、花開く瞬間はありますか?

  
  俺の人生で
  花開いた瞬間が
  一度でもあったんだろうか?


**********

丈太郎(生田斗真)と松本弘樹(柄本佑)。

丈太郎) このまえ、子供たちに野球教えんの

     もったいぶんなとか言っちゃったのはさ。
弘樹) もうええよ。そのことは。

丈太郎) 羨ましかったんだよ。あ、いや、俺、何
     かに打ち込んだことなんてないしさ。お、
     すげ~とかって言われるような得意なこ
     ともないから。ホント、すごいなって思う。
弘樹) 昔のことやけん。
丈太郎) そんなこというなよ。俺なんかまだ、
     一回も花開いたことないんだから。


弘樹) まだ?
丈太郎) ああ。まだ。
弘樹) これから花開くとか思ってるの?
    まさかな。
丈太郎) 思ってるよ。
弘樹) 思おうとしてるだけだろ。
丈太郎) 思ってるよ。
弘樹) 歳いくつだよ。
丈太郎) 歳なんて関係ねーよ。
    一つだけ伝えておくよ。
    欣治さん、10年前にも田んぼやめようとした
    ことあったって。奥さん亡くなられて一人に
    なっちゃったから。でもあの時、マウンドで、
    一人黙々と投げてる4番ピッチャー松本弘
    樹の姿見て、一人でも田んぼ続けようって
    思ったって。
一緒に来てくんないかな。
    俺じゃ、ダメなんだよ。


**********

丈太郎と弘樹は、大河内欣治
(ミッキー・カーチス)の元へ。


弘樹) リハビリ、やりましょう。
    やりましょう。もう一度。



欣治) 4番ピッチャー、松本弘樹に言われたんじ
    ゃしょうがねえな。リハビリ、やってみるか。




**********

道端に、遅咲きのヒマワリを見つけた丈太郎。






過去と向き合わなければ
先には進めない

未来が見えなければ
進む道がみつからない

今 一体何をやればいいのだろう
先がみえない・・・今






このシーンが、美しくて、なんだか、それだけで泣けて
きました。田舎、いえ、美しい自然は、それだけで、そ
こにいるだけで癒されるときがあるし、自然の美しさが
心を浄化してくれたときがあったことを思いだしました。

人生で花開く瞬間があるかどうか、それがいつなのか
誰にもわからないし、年齢に関係なく、それは死ぬ時
にわかるんじゃないかと。金さんと銀さんは、100歳で
テレビに出たり、有名人になったわけで、自分でも思
いもしない出来事が、人生には待っているかもしれな
いですよね。いくつになっても、新しいことに挑戦して
いる人もいるし、何かを始めるのに遅すぎることなん
てないのかもしれません。いくつだろうが、やりたいこ
とは、やってしまえばいい。できないかもしれないし、
思わぬ才能が花開くことがあるかもしれないし。何が
起こるか、やってみないとわからない。わからないか
らこそ、何かをやってみることは楽しいのかもしれな
いなあ。なーんて、ドラマを見ながら思ったのでした。


●「遅咲きのヒマワリ」HP

「遅咲きのヒマワリ」関連ブログ↓
第1話 30歳目前オレの人生やり直せますか?
第2話 オレの人生、花開く瞬間はありますか?
第3話 恋をはじめるのに、理由が必要ですか?
第4話 大切な人の気持ち、判っていますか?
第5話 必死に頑張るのってカッコ悪いですか?
第6話 恋も人生も答えなんて見つかりますか?
第7話 誰かを想う気持ち、持ち続けていますか
第8話 気持ちを伝えると、何かが変わると思いませんか?
第9話 自分がやるべき事は最初から目の前にありませんか?
第10話 自分らしく咲ける日が来ること、信じていますか?

番組タイアップ 「サンリバーのペッパーハムサンド」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★★

人は4つの視点で異性を見ているらしいよ。あなたはどれを持ってる?
  • 性的魅力
  • パートナーとしての魅力
  • 結婚相手としての魅力
  • 自由を奪わない

気になる投票結果は!?

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)/トイズファクトリー
¥3,059
Amazon.co.jp