「黒の女教師」第7話~恋と友情と恐喝 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

付き合った最長期間は? ブログネタ:付き合った最長期間は? 参加中

付き合った最長期間は、2年間。結婚した相手
と付き合った期間ということになりますが(*^^)v
個人的には、学生の頃から付き合っている場合
をのぞいては、付き合う期間が無駄に長くなら
ないほうが幸せになれそうな気がします。短す
ぎるのもよくないけど、よく言われている2年ぐら
いがちょうどいいような。なんとなくですけどね。

「黒の女教師」   

第7話
恋と友情と恐喝

今回は、中学時代の友情関係と、飯塚(野村周
平)をケガをさせた過去から、まわりにずっと付き
合っていることを秘密にしてきた望月(千葉雄大)
と江衣花(広瀬アリス)のお話。


恒例の、高倉(榮倉奈々)、内田(市川実日子)、
藤井(小林聡美)による、お食事トーク。



内田) はないちもんめって覚えてる?
高倉) はないちもんめ?
内田) 勝ーってうれしい、はないちもんめ。
    あの子が欲しい。この子が欲しい。
高倉) ええ。ありましたね。
内田) あれってさあ。よく考えると、残酷な遊び
    よねえ。だって、最後に残された一人って
    絶対傷つくじゃない?
高倉) 必ず誰かが傷つく仕組みになっている。
内田) それがわかってんのに、なんであんな
    遊びしたんだろうね。
藤井) あなたが欲しい。そう言って欲しいから
    じゃない? 誰かを傷つけても、仲間が
    欲しいと思うのが人間。
高倉) 傷つけ合いは大人になっても続いてい
    くんですね。


考えたことがなかったけど、なるほど~「はない
ちもんめ」って、「必ず誰かが傷つく仕組み」にな
っているのか・・・。実際には、何も考えてないと
いうか、傷つくこともないままに遊んでいたと思う
けど。確かに、故意に何度も何度も最後に残され
たら・・・かなりイヤ~な遊びになるかもね・・・

**********

内田先生の古典の授業より。


忍ぶれど 色に出にけり わが恋は
物や思ふと 人の問ふまで

秘めてきた恋が とうとう顔に出てしまった。
人にバレてしまうほどに。
これは百人一首にも出てくる歌です。
どんなにポーカーフェイスを気取っていても、
恋心って、隠しきれないのよねえ。

内田先生の古典の授業になると、高校の頃を思い
出して、懐かしい感じ。そういえば、古典の先生っ
て、妙にロマンチストの人が多かったような気が。

**********

もう、絶対エスパーとしか思えない高倉先生。
神出鬼没の高倉が、望月君にした忠告は。

高倉) 年間約千件。詐欺横領などで摘発された
    少年犯罪は、ここ10年で約2倍。最初は
    数万。気がつけば数十万。一度カモになる
    と、あとは泥沼。どこまでも絞り取られる。
望月) 俺がカモだって言うんですか?
高倉) あなた、怯えた小動物みたいな目をしてる。
望月) ご忠告どうも。


千葉雄大くんって、女性的な顔立ちというか、ホント
怯えた小動物のように見える。高倉先生、鋭すぎw

**********

飯塚の挑発に乗って、飯塚を殴ってしまった望月は、
高倉と青柳(木村文乃)の前で投げやりな様子で。

望月) 退学ですよね?
青柳) まだ正式決定じゃないわ。
    何か理由があったんじゃないの?
望月) 殴ったのが事実なんで。
青柳) ホントにいいの? 
    クラスのみんなとも別々になっちゃうのよ。
望月) どうでもいいです。
    そもそも俺、仲間とかどうでもいいんですよ。
高倉) 手作りのお守り。仲間がどうでもいい人は、
    そんなもの持たないわよね。あなたはただ、
    本音を言葉にするのが怖いだけ。



クールそうにしていても、手作りのお守りを大事に
持ってるなんて、可愛いもんだよねえ、ホントに。

**********

退学になりそうな望月を、助けてほしいと美術準備
室にやってきたのは、クラスメイトたち。

相変わらずエグイ手法で課外授業がはじまり・・・

望月) 飯塚!
飯塚) 何しに来た? 俺を馬鹿にしに来たのか?
望月) 違う。
飯塚) じゃあ、笑いに来たのかよ。お前はいっつ
    もそうだよな。俺が欲しくても届かないもの
    を簡単に手に入れやがる。野球だって、勉
    強だって、江衣花までもな。お前たちがつ
    きあってたこと、知らないとでも思ってたか。
    バレなきゃいいとでも思ってたのかよ。
    馬鹿にすんじゃねえよ! 何が仲間だ。
    こうなったのも全部お前のせいだ!



望月) お前、右腕・・・
飯塚) そうだよ。騙されただろう? 
    とっくにもう全部治ってんの。
望月) なんでそんな嘘・・・
飯塚) 復讐に決まってんだろう? お前の親の
    示談金でしっかり治させてもらったよ。
    でも、まだまだ責任取ってもらわないとな。
    学校を辞めさせられた責任、ヤバイ組織
    に入れられた責任、恐喝をさせられた責
    任。全部お前の責任だろ? 俺と同じ目に
    合わせてやる!死ぬまで後悔させてやる!

愚か者っ!


全部お前の責任。死ぬまで後悔しろ。
仲間意識をタテにして、
金を脅し取ったのはどこの誰?
人の弱みにつけ込むのは最低だって、
学校で先生に教わらなかった?



飯塚も大事に持っていたお守りを渡してやる高倉。

**********

望月) 飯塚、言いたいことがあるんだ。ホントは、
    事故の後に言うべきだった。でも、俺に勇気
    がなかったから。悪かった。あの時あやまら
    なくて、ホントに悪かった。

飯塚) 仲間は、金で買うことなんて出来ねえよな。



悪いことをしたら、ちゃんとすぐにあやまれって
学校で先生に教わらなかった? と望月くんに
も言ってやってほしかったw

**********

クラスの仲間が待っていた姿に涙ぐむ望月くん。


対照的に、望月との交際を秘密にしていたことで
女子から冷たい目で見られてしまう江衣花ちゃん。


恋か友情か? というより、なんとも子供っぽいという
か、友情ごっこ的な、おままごとできな関係にしか見
えなかったのが残念なところ。すべてが、こどもっぽ
いところに原因があるというか・・・。最後の女子の冷
たい視線な感じも、あるあるな感じだけど、いまどき
の高校生ってこんなにこどもっぽいの?と思ったり。

それにしても・・・「梅ちゃん先生」で、素朴な青年役
を見ているだけに、どうしても違和感がぬぐえない、
飯塚役の野村周平くん。もちっと時期をずらしてほ
しかった。他にも「梅ちゃん先生」に出てる役者さん
がかぶりすぎているだけに、どうしても、「なんだか
ね~なんだろね~」と、ビミョウな気持ちに・・・(>_<)


●「黒の女教師」HP

「黒の女教師」関連ブログ↓
ダークヒロイン 「黒の女教師」
禁断の恋とリセット男
痴漢詐欺と足りないスキル
モンスター・マザーの選択
花火の恋と盗撮犯
歪んだ親の愛情と暴力
恋と友情と恐喝
教師の秘密・副校長の愛
死者の告発FAX
さよなら黒の女教師


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★


黒の女教師―ブラック・ハイスクール・ストーリー (Linda BOOKS!)/泰文堂
¥630
Amazon.co.jp
THE OVER(初回生産限定盤)(DVD付)/SMR
¥1,529
Amazon.co.jp