恋の至極は忍恋と | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪


恋の至極は
忍恋と見立て候

逢ひてからは 
恋たけが低し

一生忍んで 
思ひ死にする事こそ
恋の本意なれ


NHK土曜ドラマスペシャル
「蝶々さん~最後の武士の娘~」

の中に出てきた言葉で、有名な「葉隠れ」
の一節なんですね。「武士道と云ふは死
ぬ事と見つけたり」の言葉なら知っていま
したが。こちらは初めて聞いたのでした。

心に深く響く、とても素敵な
美しい言葉だと思います。


 忍んで 思ひ死にする事こそ
 恋の本意なれ
 恋の至極は 忍恋と見立て候
 逢ひてからは 恋のたけが低し
 

一生忍んで、「思ひ死に」する。
なんて壮絶で・・・
ロマンチックな恋なのでしょう・・・



歌に
恋死なん 
後の煙にそれと知れ
つひにもらさぬ中の思ひは
これこそ 
たけ高き恋なれと申し候



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村



葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)/和辻 哲郎
¥693
Amazon.co.jp
葉隠 (講談社学術文庫)/小池 喜明
¥1,313
Amazon.co.jp
葉隠 (まんがで読破)/山本 常朝
¥580
Amazon.co.jp