腫瘍マーカー上昇について | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

昨日UPした記事の続きです。


タイトルびっくりしますよね。

くりかえし言いますが、

3月下旬現在の今は、とりあえず落ち着いてますあせる


ただ、数値が上がった時、全然情報がなくて、

いろんなブログとか読みました。


どこかできっと、私みたいに情報が欲しい方が

いるかもしれません。

検索ワードで辿りついてもらえるように、あえてこのタイトルに

させて頂きました。


逆に何か情報がありましたら、教えて下さい。




という訳で、前回の続きです。


婦人科再診が2月に入ってすぐ。

その場で内科を紹介してもらい、3日後に再び内科を訪れました走る人


初診で問診をして、その後もう一度血液検査かな?って思っていたら、

初診の前にすでに採血検査が入っていました。

なんかとても素早いアップ



肝機能と言ったから、肝臓とかベーシックな検査かな?


採血から1時間後くらいで、内科の診察で呼ばれました。

婦人科と違って早いわ~っ。



すかさず、腫瘍マーカーCA19-9とCEAも計測されてました。



そんでもってCA19-9は62ドクロ

1月から10ポイントUP汗



この病院では60くらいまではアリという空気らしいけど。


まとめると、


9月  96(他機関)

10月 42

1月  53

2月  62


9月が本当に96だとすると、ピークよりは下がっているので

問題なしって事になります。

ただ、他機関での検査なので、多少やはり検査機関が変わると

誤差も出るかもしれないらしいです。


CEAはかなり低い数値でした。基準値5以下の2くらいかな。

CA125も1桁の低い数値。


先生もこのままCA19-9が60くらいだったら、

そんなに心配ないとの事。

また、婦人科の癌の場合、CA19-9のみが上昇してくる事は

考えにくいと言っていました。これは大御所先生も言ってたかも。


もちろん、複数のマーカーが上昇していたとしても、それが

即悪い事を指すという事でもないです。


でも、

「数値の大きさもありますが、

上昇がとにかく良くないって言いませんか?」と聞くと、


「そうですね~っ。気にはなりますから、検査をしましょう。」

との事でした。



くりかえしになりますが、こちらの病院では子宮頚癌腺癌では、

計測するマーカーはCEAとSCCだけです。


一般的にも、CA19-9とCA125は子宮体癌あるいは、

卵巣癌のマーカーとされています。


じゃあなんで、ぴかこはCA19-9が上昇したと騒いでいるの?

ってことなんだけど。。。

書いている通り主治医にあまりに放置されるため、

人間ドックの際に勝手にCA19-9とCA125の

検査をオプションで入れて、それが基準値越えした事が

発端となってます。。。汗



治療の経過で私はCA19-9とCA125を計測して来なかった事を

この際にはじめて知りました。

知らぬが仏の世界ですよね。。。


そういう意味では、婦人科の主治医も、自分が計測して

こなかったマーカーが、「人間ドックで上昇していた!」

と騒がれても困るのかもしれません。。。


卵巣を温存された方がCA125とか心配されるかもしれませんが、

それは卵巣への転移であって、卵巣癌とは違います。


なので、卵巣に転移したからCA125とかCA19-9が

上がる訳ではありません。


ただ、よくよくブログとかを見ると、子宮頚癌の腺癌でもCA19-9と

CA125が上昇する事もあるような印象です。



そんな訳で、内科の先生との話が進みました。

先生も内心、なんで内科に回ってくるかな~って思ったかも汗


でも、教授からの紹介だけにあまりむげにできない空気が

漂っていたような。。。



一般的にはCA19-9と言えば、膵臓と肝臓、胆のうなどの癌の

マーカーです。

私の場合はこの半年肝臓のγーGTPが50くらいですが高値

だったりするので、その影響かもしれないとの事でした。



まずは腹部超音波。

それと膵臓、肝臓、胆のう周囲のMRIをする事になりました。


もちろん子宮頚癌による可能性もある訳だから

どうせMRIをするなら、腹部とか肺も撮って下さいと言いたかったの

だけど、婦人科で放置されてるからといって、

内科で婦人科領域のMRIをするのは筋違いかなって思って

そこは何も言いませんでした。



ただ、左の脇腹に空胞(嚢胞)があってそれについては

気になるので、超音波だけは骨盤内もお願いしました。



続く



ランキング参加中!ポチっと応援が励みになります!


にほんブログ村