英語の長文が苦痛にならなくなる | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

英語の多読音読を


スタートさせると


将来我が子が洋書に親しむ


姿がイメージできたりして


なんだか嬉しくなったりするものです




現実的に考えてどうかな


とよくよく突き詰めて考えると


それはその子の


読書力や


読書習慣に


非常に左右されるだろうと




なので


私のレッスンでは


英語の文字と音声のマッチングが進んで、自力で読めるようになる



今後の英語力のベースができる



という表現にしています。




それは我が子が


洋書を


バンバン読んでくれたら嬉しいですけれども。



うちの子たちを見ていても





どうだろう


といった感じです。



(どちらかというと、


息子はは読んでいきそうな感じはします。


あくまて印象です。)


私たちが日本語が読めるからといって



たとえ日本語で書かれた



論文や難解な書物であっても



読むどうかは



それぞれ個人の持ち味や



興味、職業に左右されるのと



一緒です



難解でもとっつきにくそうでも


とにかく読むことそのものが



苦痛でない子や



取説でも辞書でも


文字が好き


読むこと自体が好きな子は



放っておいても読んでいくかもしれません。




ただこれだけは言えると思うのですが、



センター試験などで出てくる



長文などに対する敷居は


多読を積むことで


ぐんと下がります。



わからない単語が



1、2個あるぐらいでは


読もうとする気持ちに


ブレーキがかからないんですよね。



これはとても大きなことだと


思います。


長文に対する抵抗感が


少なくなるのは


今後ますます大切になっていくでしょう。


パソコン上でも


英文で書かれたアラートや


見ず知らずの人からの


メッセージなどにも


固まらずに済みますし



非常に大事な情報を



英文でいち早く



取り入れることもできますから。




なので、



今はとにかく



根気強く



読むことを続けて欲しい



そう願っています。




{F4BB94CA-B984-4F57-B5AF-657074B755A3}



保育園の年長さんは



読めるようになった本を



確認中(^^)



読めるようになったという



自信を持って



小学校へ



進んでいってくださいね💕