スタートさせると
将来我が子が洋書に親しむ
姿がイメージできたりして
なんだか嬉しくなったりするものです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
現実的に考えてどうかな
とよくよく突き詰めて考えると
それはその子の
読書力や
読書習慣に
非常に左右されるだろうと![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif)
なので
私のレッスンでは
英語の文字と音声のマッチングが進んで、自力で読めるようになる
今後の英語力のベースができる
という表現にしています。
それは我が子が
洋書を
バンバン読んでくれたら嬉しいですけれども。
うちの子たちを見ていても
どうだろう
といった感じです。
(どちらかというと、
息子はは読んでいきそうな感じはします。
あくまて印象です。)
私たちが日本語が読めるからといって
たとえ日本語で書かれた
論文や難解な書物であっても
読むどうかは
それぞれ個人の持ち味や
興味、職業に左右されるのと
一緒です![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
難解でもとっつきにくそうでも
とにかく読むことそのものが
苦痛でない子や
取説でも辞書でも
文字が好き
読むこと自体が好きな子は
放っておいても読んでいくかもしれません。
ただこれだけは言えると思うのですが、
センター試験などで出てくる
長文などに対する敷居は
多読を積むことで
ぐんと下がります。
わからない単語が
1、2個あるぐらいでは
読もうとする気持ちに
ブレーキがかからないんですよね。
これはとても大きなことだと
思います。
長文に対する抵抗感が
少なくなるのは
今後ますます大切になっていくでしょう。
パソコン上でも
英文で書かれたアラートや
見ず知らずの人からの
メッセージなどにも
固まらずに済みますし![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
非常に大事な情報を
英文でいち早く
取り入れることもできますから。
なので、
今はとにかく
根気強く
読むことを続けて欲しい
そう願っています。
保育園の年長さんは
読めるようになった本を
確認中(^^)
読めるようになったという
自信を持って
小学校へ
進んでいってくださいね💕