母が地道に英語の力をつけてくれたから | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

高校入学時の決意文だったでしょうか?



「母が小学生の頃、地道に英語の力をつけてくれて…」



というくだりがありました。



改めて



娘はこう思っていたんだなあと。



私がやったのは



英語多読のきっかけ作りであり、



たった毎日5分の取り組みであり、



それ以外に



文法指導も



リスニング、読みのチェックも



したことはないんです



なので



ことさらこしょばゆい






かなり適当な母ですので。。。



英語の力をつけたなんて



おこがましい



ただ、毎日たった5分だけれど



積み上げることで力になる



人より秀でることができる(かも)と



娘の中に無意識のうちに



根付いたことは



大きな収穫だったのかなと。



CTP絵本を読了した後、



小学5年6年時は



自分で毎日6時に起きて



1日も欠かさず



ラジオ講座を聞いていました。



多分文法その他



わからないことだらけだったと



思うのですが



続けることが力になると。



多読音読でそれが体験できていたからこそ



頑張れたのだろうと



思います。



この時も



私はノータッチでした。。。







この積み上げる経験は



娘の中に



大きな変化をもたらしたなと



思います。






苦手な教科も



コツコツ積み上げて



自分のものにする



人より遅れて始めた習い事も



毎日自宅で欠かさず



練習する等。



もともと器用な子どもではなかったので



飛び抜けて



地頭のいい子ではなかったので



積み上げる力を信頼できるように



育ってくれたことは



とても嬉しいです。





そして



たぶんに子育てに力の抜ける2番目…💦




息子とも積み上げますね





{AD4422A3-5F96-4856-AB2A-77A9E55EDFA2}

こちらは読了(^^)


fact tracker シリーズ、日本語にも訳されてました。


先日はないと言ってしまって



ごめんなさい!


ありました。


かなり印象は変わりますが(^^)


{B79AEBC4-08C0-4840-A3A9-84EF74842F8B}

こんな感じですね。




{FD071D79-C2FA-498E-9B16-3563F13FF63A}

今はこちらを読んでいます(^^)


{00B2E0BB-EDBB-4A11-87B6-F9260C34D9B8}


夏休みを一区切りとして


別のシリーズにチャレンジできたらいいかもしれませんね