お馬のリラックス・マッサージとは? | ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

馬の癒し力とアートセラピーで自己実現!
本当のあなたらしさを開花させましょう!

【お馬のリラックス・マッサージ】

こちらは、
【お馬のリラックスマッサージ講習】の紹介ページです

お馬たちの身体が楽になる!

凝りが解れてリラックス!

人馬共に心身のストレス解消!




体を撫でて貰ったり
凝ってるところをほぐして貰って

「あ~、気持ちいい~」
と嬉しくなったこと、ありませんか?

未設定


「肩が凝ったなぁ」と思うときに
誰かに揉んでもらえたら
体が楽になって
嬉しくて
気持ちよくなりますよね

未設定

【お馬のリラックス・マッサージ】
お馬たちの体の凝りをほぐしてあげながら
その人自身もお馬から癒してもらえる
『人馬がお互いに癒し合える』触馬メソッドですうま



セラピストの心得が無くても
馬に関する専門知識が無くても
馬房からの出し入れ、曳き馬、裏掘、ブラシがけなど
日常の手入れができる方なら
(馬術のレベルは問いません)

・マッサージをさせて貰える関係の作り方
・馬体の主なツボ
・凝っている箇所の見つけ方
・馬体各所のタッチング&マッサージの方法


段階別にステップアップしながら

「指先と手のひらで馬と会話するスキル」
を身に付けて
馬体の凝りを解してあげることができるようになれますニコニコ



「乗馬レッスンの後、
乗せてくれた御礼に馬を癒やしてあげたいんですが、
どうすればいいですか?」

「レッスンの後、早く馬を厩舎に戻せと言われるから、
短時間でも馬が喜ぶことはありますか?」
という質問を頂くことがよくあります。

5分でも馬が気持ちよくなるマッサージ
このような方にもぴったりかも知れません。
 


『馬体を感じること』
マッサージをする上でとても大切なことですひらめき電球

馬も人間と同じく、体格、体質、生活習慣などで、
凝る箇所はまちまちです

馬にとって
その日その時の馬体の「滞り」を感じて
「解してほしい」「触れてほしい」と思う箇所を楽にしてくれて
仕事の疲れから心身を開放してくれる人は最良のセラピストです
image

「この人は自分を理解して自分に良いことをよくしてくれる」と理解すると
心を開いて
いろいろなことを話してくれる様になります
未設定

更に、
馬自身も凝っていることに気が付いていなかったり
マッサージされると気持ちいいことを知らない箇所があります

そのような箇所をマッサージして
「ここをマッサージして貰うと気持ちいい」
ということを、馬に教えることができるようになると

馬とのコミュニケーション度はグンと上がって
「指先で馬と通じ合える」ようになります


どんな事をするんだろう?
と、興味を持って下さった方は
こちらをご覧下さいね。

★開催レポート@スエトシ牧場 かなこちゃん🐴指導馬デビュー編

★開催レポート@げんき牧場 サンシャルナ🐴指導馬デビュー編


お馬のマッサージ講習会ビギナー編
リッキー君のマッサージ講習会
他、当ブログにアップしている色々なお馬マッサージの方法をお伝えしています




Copyright(C)金子暖. All rights reserved