お馬のリラックスマッサージ講習会 ビギナー編 | ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

ホース&アートセラピー/お馬のリラックス・マッサージ

馬の癒し力とアートセラピーで自己実現!
本当のあなたらしさを開花させましょう!

皆様、こんにちはニコニコ


今日は、6月に兵庫県で開催した

馬お馬リラックスマッサージ講習会 ビギナー編馬

の様子をご紹介しますパー


今回は、

「乗馬クラブのレッスン後に、
騎乗したお礼に馬を癒やしてあげたいビックリマーク

という方々が来て下さいました!!


マッサージは初めてだということなので、

ひらめき電球馬体に触らせてもらえる関係の作り方

ひらめき電球マッサージをさせてもらえる関係の作り方

ひらめき電球マッサージ実践!(ビギナー編)

を、体験して頂きましたニコニコ



マッサージをさせてくれるお馬は、

連山とリッキーです音譜




連山はものすごく賢くて、
人間を気遣って行動してくれますパー


無口や頭絡をかけるとき、頭を低く下げてくれますひらめき電球

騎乗者が背中でバランスを崩すと停まりますひらめき電球

レッスン中に暴走なんて絶対しませんひらめき電球

いつも穏やかで優しい顔をしていますひらめき電球

というお利口さん馬で
「連山先生」と呼ばれています合格


それに目


おでこのハート型を撫で撫ですると、
撫で撫でした人の友人の恋愛運がアップするという噂は

本当です!!


浮いた話が全くない友人に、

私がおでこを撫で撫でして
会いに行くようになってから

なぜかその友人たちが、
順次毎年電撃結婚クラッカー


そんな連山先生に、まずは人間が自己紹介ですビックリマーク



人間同士のように「言葉で」紹介するのではなく、
自分の「波動」を伝えてあげます。

馬は、人間の何倍も原始能力が優れているので、
相手の波動(振動)を感じ取って
体を触らせてもいいか否かを判断できます。





連山先生もリッキー君も
今日のお仕事はマッサージをしてもらう事アップ!!
と、理解したようですニコニコ

「ヤッタークラッカー
「ラッキーアップ

ご機嫌さんです音譜


お馬が「触っていいよ」と了解したら

まずはキ甲周辺からマッサージを始めますアップ






リッキー君、お鼻がモゴモゴしています目

キ甲のツボを指圧して、
「私は君に気持ちよいことをしてあげられるよ」
と、お馬にわかって貰えたら


キ甲周辺の凝っている箇所を
順番にほぐしてあげますラブラブ




次は頸のマッサージです!!


マッサージの仕方を説明していると、、、


連山先生、
すでにふにゃららモードに突入目



「今日のお仕事は気持ちいいなぁ」
なんて思っていたりしてにひひ





リッキー君、お鼻が伸びてきました目



頸の次は背中からお尻にかけての
凝りをほぐしてあげます!


指圧してあげる箇所や
ほぐし方を説明していると

DASH!DASH!DASH!雷ドンッ!!


連山先生、おなら連発!!


リラックスしたり
気持ちよくなると
お馬は、おならをしますが


連山先生のおならは「先生」の名に相応しく
『音響付』叫びひらめき電球


おならをして、スッキリはてなマーク気分の連山先生を
ゴシゴシ、モミモミ音譜

連山先生、気持ち良くてお鼻が膨らんでます目


リッキー君も、ゴシゴシ、ゴシゴシ音譜

舌まで出してリラックス、
マッサージ、嬉しいな音譜



さてさて、最後はとっておきの!?マッサージ叫び


(馬との信頼関係ができていないと、
蹴られる危険があるので、安易に真似はしないで下さいね!!

ここはビギナー編ではないので、
今回はご紹介に留めましたが、
実は、

「ここも、ゴシゴシしてもらえるんだラブラブ!

と学習したお馬からは大好評の箇所なんですビックリマーク


はい、こちらですにひひ



えっ!?


手を突っ込んでるってはてなマーク!?


いえいえ、お尻尾にも、
お尻尾の裏側にも、
『お尻尾の下』にも、


お馬が喜ぶツボがあります!!にひひ


連山先生、
自分で尻尾をあげちゃいました叫び



写真を撮影会された参加者の方は、
恥ずかしくてはてなマーク
ブログに載せるのは止めました!


と、いうことで、


私がアップすることにしましたべーっだ!


でも、そのまま載せると
やはり、刺激が?強いので、
露出控え目にしましたσ(^_^;



この講習会の後、
所属されている乗馬クラブでのレッスンの後、
騎乗したお馬をマッサージしてあげたところ、
気持ち良さそうに、お鼻が伸び伸びになった!


と、嬉しい報告を頂きました手紙


お馬を癒やしてあげる仲間がまた増えて、
嬉しい限りですベル


ご参加、ありがとうございます(^-^)



これからも、共に、
お馬たちと癒やし、癒される関係を作っていきましょうねニコニコ