新世界へ行ってみた | いなばの雪うさぎ

いなばの雪うさぎ

日本大好き、地球大好き!

こんにちはニコ

10月になったと言うのに、
とても暑い日曜日でございました

数日前、大阪の新世界へ
行って来ました。
私、通天閣って近くで見た事がないのです。

関西人として暮らして半世紀ウシシ
これは珍しい?
私ぐらいかも?

関西以外の方々、
あれ?なんか聞いた事あるよ、
TVで見た事があるよ、
思われますか?
昭和レトロな雰囲気ただよう
コテコテの大阪です!イヒ

大阪市営地下鉄で、
動物前駅で下車 
(天王寺動物園の事)

天王寺動物園は大昔もう30年近く前に
行った事があるのですが、
リニューアルされてから、行った事も無く、
そもそも、土地勘が無くて
通天閣に動物園前駅から
歩くとは知らなかったのですからウインク

今回は大阪の友達にお願いして
連れて行ってもらいましたイヒ


ジャンジャン横丁を抜けて、、、
有名な昔からの串カツ屋さんは
午前中から、お客さんが入っていて、

あら?思わず足を止めたのは、
水槽の中に何匹も居た、スッポンちゃん!
おかみさんが、
『直ぐに料理出来ますよ〜ウシシ
ねーいえ、、ウチはスッポン飼ってるので、
オホホ、、』


{44E1439E-FD45-4DC4-9E2F-637169B4713F}

時間が早いから歩いてる人は少ない

ジャンジャン横丁と言えば、  
マンガのじゃりんこチエちゃんを
思い出します

あらま、面白いお店です
流石、大阪ですね〜ゲラゲラ

タイガーのディバック、 
触ってみました。


{9260DF32-1A16-4FB8-94EA-0D908F943408}



タイガースのビリケンさん!
ご存知でしょうか、ビリケンさんは、
幸福の神様です。
それも、万物の神様ですって。
あの足の裏を触るのです。

本物は通天閣の中に居ますよ。

{7357577D-744B-4128-B925-34E77CD5AB12}


巨大なフグ提灯が、
これは、〔づぼらや〕さんの提灯だな。
懐かしいCMソング、
ある年代の関西人なら誰でも知っている
『新世界のづぼらやで♪〜〜♪』


{CDE33F20-E9CF-40DE-9EF8-2EF34E996A03}


修学旅行生も居ますね。 
何処から来たのかな?


{1D342A9D-7C75-45FE-BE83-34BBD4F6EB5B}

おお〜〜
巨大なタコタコ
タコ焼き屋さんですね
串カツもある
食べ放題ですと?
そんなに食べれないよんショック

{36EB7A0F-7807-41C5-BC9A-167C2EEFDC09}

巨大なビリケンさん
お相撲を取ってます



やって来ました、
通天閣ですにやり

昔は(30年位前)
女の子は通天閣辺りに行ったらアカン!
などと言われるほどの治安の悪い?
場所でしたが、
今は観光化されて、女子だけでも、
外国人観光客も、修学旅行でも
遊べる場所です
リニューアルされて、
お店も、随分増えたそうな。


{2B30CD93-89DC-4D91-9B32-37AF882C8779}


この通天閣の脚の下はどうなっているのかな?
ほほう、こうなっているの、
和風の絵ですね。



{F1CC5952-9FA4-4CB1-ADA1-62983BD9C600}


通天閣の上に登るのは、
700円也、どうする?
止めた(笑)
折角来たけど、後であべのハルカスに
行く予定なので、ハルカスの方が
はるか高いですものね。
  

お土産物屋さんのおばさんが
面白かったです
『今日はええ天気やで。
ゆっくり観て行きやウシシ

ずっと雨でございましたからね、
この日は久々の晴れのち曇でした!


道頓堀のくいだおれの衣装を
着たビリケンさん。
串カツのソースの壺を抱えてはります

{E9E92F33-E03E-4CEC-A8F8-8617038A15AA}

で、私達も串カツをいただきました。
お店が多過ぎて迷うわうーん

10本セットの串カツをいただきました。
カウンターで目の前で揚げてもらって
ストップ、をかけるまで揚げてもらうのが
本式でしょうが、
落ち着いて食べたかったので、
テーブル席で、いただきましたもぐもぐ
 
揚げてたは美味しゅうございました、
ソースも美味しかった。
二度付け無しが、マナーです


お店に若い韓国人のグループが
入って来ました、
韓国人は、大阪が似合う…何故か?

フランス人は京都が似合う…何故か?

こちらは、恵比寿さん、
関西風にえべっさんです
串カツを手に持ってはります

{D95E519C-C080-4E7B-87BD-98080C8935B6}

エビスビールを出すのかしらん?
 
串カツ屋だらけです
お兄さん、お姉さんの呼び込みが
かなりありましたが、
休日はもっと凄いとか!


こちらも大きな鶴と亀


{CFE62707-8D6C-4C6F-9ABC-81DCD5FD82FB}

何でもでかい!
何ででっしゃろ?

また、面白い店を見つけました
特大メニューです

左下のデカプリンは、50人前です!
オムライスも焼きそばも、 
特大盛り!ゲラゲラ
料理サンプルは原寸大ですって

欧米系の観光客が 
写真撮ってました、 
外国では料理サンプルがありませんしね、


{A4A82E29-9E12-466F-A07F-EE8637E7E9EB}


お風呂屋さんだわ〜♨️
露天風呂?大阪の空を見ながらお風呂ウシシ

ラジウム温泉♨️ 
と書いてありますね。

{46D1E1BE-AB9A-4649-A1F0-B29E7678E6C4}


実は、怪しげな、恥ずかしいしょんぼり
最近珍しいような成人映画の 映画館が
ありました。
この類いは、DVDの普及で
廃れたように思ってましたが、
まだあるのですねびっくり



段々と人が増えて来ました。

大衆演劇の劇場がありました。
本日休演でした!  
吉本喜劇の上演予定のポスター
が貼ってありました。
そう言えばお土産物屋さんには
吉本芸人のキャラクターが多かったです


私は壺に入った串カツソースと、
ビリケンさんの人形焼を 
お土産に買いました


あらこれは、
『王将』
の記念碑

♫吹〜けば飛ぶような、将棋の駒に、
掛けた命を笑わば笑え〜〜♪

村田英雄さんの大ヒット曲!
ご存知ですか? 
私と歳が近いの?  
いえ、私は同居していた祖母が
歌番組が好きで、ごく幼い頃から歌謡曲を
聴いていたので知ってるのですよ〜ほっこり

思い出のメロディー、なんて番組を
よく観ていました。

実在の人物、坂田三吉
将棋の天才です。
生まれは浪花(なにわ)
映画にもなりました。


{6826588B-1EF7-4EC2-8A4A-38057A8BC682}

知らない人が見たら餃子の王将かと
思うかも?(笑)
そう言えば餃子の王将の
巨大な餃子看板もありましたよ。


こちらは通天閣本通り商店街

何だか寂しそうです、、、

{47CC8280-E855-4B0F-BF12-FC47A484ABE3}


正直な話、
ちょっと変わった(関西風ならけったいな)
おじさん、おばさんも居たので、やはり
超下町かな、とも思います。

梅田、大阪駅界隈とは
雰囲気違い過ぎ〜〜ショック
しかしながら、  
昭和レトロな面影は、ありました。

古き良き大阪を残して欲しいものです真顔

それでは、本日も最後まで
ありがとうございましたうさぎ