初秋の川のほとり | いなばの雪うさぎ

いなばの雪うさぎ

日本大好き、地球大好き!

今晩はニコ

やっと台風🌀が全て去りましたね。
また19号は発生したらしいですが、
日本には来ないようですね。

台風の気が変わって、
日本に来ませんようにねー

いや〜〜ほんと雨が多かった、、

ウチの近くの川も、普段は水が少なくて
河原が広い状態ですが、  
連日の雨で水嵩がかなり増してました。
河原が無くなった、、

ちょっと覗いて見たら、
久々に鴨がおりました


{990D9162-C469-4843-9E8F-897ACA5A6D0B}

仲良く3羽並んでいます



こちらは鷺です

川上から、魚が流れて来たかな?
ここは普段は水が流れていません


{2ADF1CB5-064E-40B8-9B94-A63FC1844324}


土手には、お花が。
名前が判らないです💦


{4885D065-9E7D-4DC2-8936-5347A779881D}

{8CCE796C-FDBE-4FF4-A2A7-0CB689F3AB52}


青い花はヒルガオの仲間かな?



この川のほとり、
橋の上も大混雑する事はありませんが、
程々に人々が渡り、
散歩の犬が渡りしっぽフリフリ(飼い主と)
車が渡り、自転車が渡ります

わたしが何百回と覗き込んだ理由、 
『カワセミ』に会えるからです。
何年か前に今まで1度だけ、
一瞬ですが、会えました!

うちの息子達が小学生の頃に
『カワセミ見たよ〜ニコ
『まさかこんなとこに!』
『見たよ!絶対見た!』『見た見た!』
我が家にカワセミの絵柄の
九谷焼きのお皿があるので、
『このお皿の鳥?』
『そう、そう、絶対そう!ゲラゲラ


冬の野鳥ウオッチングの集いに
参加した時に、カワセミの件を
お聞きしたら、あっさりと
『あ、いますよ』
あ、そ、ねー

そして、ある日遂に、、
川の水の少ない時に、
出会えましたよ〜ニコ

今のような時期は会えないかな?

飼うことが禁止されている野鳥との
奇跡的な出会いは、感動的です

次はいつカワセミと出会えるのでしょう?   

 こちらは9月の終わり、
まだ、彼岸花が土手に咲いてました。

{FA72A1A6-8FFB-4EE9-BB9B-929A5FBD77FD}

{8BDF386A-9F12-4F42-9A79-EF4A06C5D649}


さて、さて、明日はお天気かな?


今日もお疲れ様でした

{6881D943-E6D3-4E70-9827-772E0E61F585}


本日も、ご訪問いただき、
ありがとうございましたウサギ