美容院 | 私と子ども達の日常

私と子ども達の日常

私、会社員
長女、大3
次女、高3

日常のこと、受験のことなどを気が向いた時に書いているブログです。

今の地に引っ越してきて20年。

ちょうど長女を出産する直前のタイミングでした。

 

最初に選んだ美容院は何かピンとこなくて、

たどり着いたのがキッズスペースがある美容院。

そこで、私、長女、次女の3人でお世話になりました。

ただ、担当の人の入れ替わりが激しかった。

ある時、突然異動してきたその美容院のトップスタイリストという人が私の担当ということになり、

指名料が○千円掛かるという・・・こちらは別の普通料金の担当の人でいいのだけど。

何だか断りきれず、もやもやしながら指名料を追加で払っていたのですが、

10年ほど経ち子ども達も大きくなってきてキッズスペース無しの普通の美容院でもおとなしくカットできる年齢にもなっていたので、美容院を変えることにしました。

 

そしてこの10年は次の美容院で、また私、長女、次女とも通っていたのですが、

ずっと担当してくれていた美容師さんが独立し少し遠くの場所にお店を出すことになりました。

後任の美容師さんを紹介されたのですが、何となく私と雰囲気が合わなそうな美容師さんだったので、

そこにこだわる理由もないので、また10年振りに美容院を探すことにしました。

 

たくさんあるようで、新規で探そうとすると、どこにすればいいか迷ってしまいます。

昨年長女は大学生になったタイミングで、

それまで私が負担していた美容院代をバイト代で出してほしいと言ったところ、

自分でもう少し安い価格設定のところを見つけて通うようになりました。

 

で、今回私もそちらへ行ってみることにしました。

1回目は長女の名前を出さずに、普通にネット予約の新規客として行ってみました。

雰囲気や仕上がりが気に入らなくてそれきりになったら長女が気まずくなりそうだったからです。

で、2回目。

今回は、実は長女がお世話になっていまして・・・と自己紹介。

しばらく続けて通える美容院になるといいと思います。