試験終了 | 私と子ども達の日常

私と子ども達の日常

私、会社員
長女、大3
次女、高3

日常のこと、受験のことなどを気が向いた時に書いているブログです。

大2長女

長かった学年末の試験がようやく終わりました。

成人の集いの後から1ヶ月位以上、

遊びもバイトも封印し睡眠時間も削って勉強した甲斐があり、

今年度も追試に引っ掛かることなく終わることができました。

成績は平凡ですが頑張っていると思います。

最終的な進級の通知はこれからですが、再試や追試がないので落ちようがないという長女の言葉にほっとしたところです。大丈夫よね?

それにしても、一つも単位を落とすことができない医学部の進級制度。

何より心身共に安定していることが鍵になるような気がしてきました。

どこかで体調を崩したり気持ちが切れてしまうと乗り越えるのが難しいと、長女の話しを聞いていると感じます。

長女は、受験やスポーツで挫折を経験した分、比較的メンタル面では強いと思ってはいますが油断は禁物です。

親としては、勉強面では何の支えにもなれない分、体調管理にはこれからも気にかけていきたいと思います。


高2次女

英検2級の2次が本日、無事かはわかりませんが終わりました。今回こそ合格してほしいけど、どうなることやら。


3月末の簿記2級の検定試験に申し込みました。

今のところ、商業簿記の税効果会計や工業簿記にも大苦戦中。もはや日本語がわからないガーン

3月はちょっと早すぎたか…子ども達より、一番危ういのは私です。