Megumi的ヨガとは☆体が固い人へ~その2 | No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

山形でフラダンス、タヒチアンダンス、ヨガの教室、Makana Hula Ori Tahiti(マカナフラオリタヒチ)を主宰しています☆
教室のこと、11歳差兄妹の子育て、美容、など日々のことを書いています♡

前回の続き
今回は、
じゃあ、体が固い人はヨガにいったらどうなるの?
について

自分がすごく体が固いことに悩んでいる、
もしくは、ダイエットや健康のためにヨガをしてみたいけど、体が固いから自信がなくてなかなか足を踏み出せない、

という方へ

ヨガ教室の流れとしては、先生によってそれぞれでしょうが、私のレッスンでは、まず、足の裏などをほぐしたり、呼吸を整えたり、ポーズを取りやすくするようなストレッチを前半に行います。

少し体や気持ちがほぐれたところで、その日のテーマにそってポーズを行っていきます。

最初は座ったポーズから入り、その後立ちポーズで足をしっかり使い、もう一度マットの上で仰向け、もしくはうつ伏せのポーズを行ったり、腹筋や背筋に効くポーズを入れたりして、最後は仰向けでお休みするポーズで数分目を閉じてお休みしていただきます。

はじめての方で固い方は、みんながポーズをとれている中、自分だけできなかったらどうしよう、と不安ですよね

でも、前回もお話したように、ヨガには、ここが正解 やこれがゴール はないので、先生は参加してる方全員がその人一人ひとりのペースで出来るように導いてくれるはずです

ポーズにはたいてい段階があって、まずは誰もができる範囲に導き、余裕が有る方は更にこうして、更に余裕が有る方は目線をこうして、というように、強度をあげていったり、
こうするとおしりが浮いてしまう方は、足を崩してこの状態で、
とか軽減法を案内したり、

先生はみ~んなをみて、この方つらそうだな、とか、気持よく出来てそうだな、とか観察しながらポイントポイントをアドバイスしていくので、固くたってなんの心配もなく参加できるんですよ

その教室によっていろんなヨガがあるので、自分にあったヨガを見つけることも楽しんでやってみるといいと思います。

ひとつ行ってあまり楽しくなかったからヨガは私には合わない
と思ってしまうのはとてももったいないことです

人によってはDVDを見ながらお家でのんびりやるのが一番だわ~

とという方もいると思いますし、それもすごく素敵なことだと思います

ヨガ、私でもできるかも
と思ってもらえたら嬉しいです

 


山形 フラダンス&タヒチアンダンス
Hula studio Huali 山形クラス
megumi540422@yahoo.co.jp