Megumi的ヨガとは☆ヨガは痩せるの? | No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

No Rain,No Rainbow                            ~山形 フラダンス&タヒチアンダンス&ヨガ~

山形でフラダンス、タヒチアンダンス、ヨガの教室、Makana Hula Ori Tahiti(マカナフラオリタヒチ)を主宰しています☆
教室のこと、11歳差兄妹の子育て、美容、など日々のことを書いています♡

「ヨガは痩せるんですか~?」

という質問には、だいたい

「痩せるお手伝いをしてくれますよ~

と答えています。

私は、直接的に
ヨガ=痩せる運動
とは思っていません。

そもそもヨガが運動なのか、というところもあるのですが、

痩せる運動として挙げるなら、

ジョギング、エアロビクス、水泳、ビリー (先日、生徒さんがまた始めると言ってたので思い出しました笑)

そして、

タヒチアン

ですかね~

 

では、なぜヨガが痩せるお手伝いをしてくれるかというと、ヨガの語源から始まります。
ヨガの語源はサンスクリット語で「yuj」(ゆじゅ)
もともとは馬に軛をかけるという意味なのですが、繋げる、結ぶ、調和する、という意味もあります。
何と何と結ぶかというと、
心と体
脳と体

例えば、
夜中、なんか食べたい
でも、今食べたら太る
でも、食べたい
どうする私、もんもんもんもん
えーい、食べちゃえ

翌朝、胃もたれ、後悔。。。

これ、体は食べないで欲しかったはずなのに、気持ちと離れていたから食べちゃった、例。

もう一つダイエットで言うと、

お腹いっぱ~い でも、なんか食べたい

という時も、体は欲しがってないのに頭が満足していない例。

他には、
頭は、運動しなきゃーーーと思っている。
でも体が動かない。。。
とか。

いつもいつでも、心と体一心同体いつでも一緒 ストレスフリー

なんて人はいないと思いますが、ヨガは自律神経を整えてくれる効果も大いにあるので、こういう頭と体のバラバラで自分を責めてしまう状況だったりとか、不必要に食べてしまう発作を減らしてくれることがあります

だから、即効性はないけど、心身の健康に、美容に、ダイエットに、ヨガが出来ると強い味方になってくれるんじゃないでしょうか

私にとってはそうです

love yoga

 

山形 フラダンス&タヒチアンダンス
Hula studio Huali 山形クラス
megumi540422@yahoo.co.jp