スマホの通信量、どうする?BBA | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

今日は、機種変したばかりのiPhoneのデータ通信量のこと

 

BBAだから、スマホの必要性ったら若者とは雲泥の差だと思うのひらめき電球

 

おうちには、自分のパソコンもあるし(載せ替えしたばっかり)PC

カレもiPhoneとiPadとマウスコンピューター持っているし(万が一の時には借りられるかも)

 

 

でも、お山に行くから、スマホは必須スマホ

キャリアは格安でもいいんだけど、お山に行くからdocomo一択になっちゃう

 

かつて、一緒にお山に行った仲間たちと、auとソフトバンクとdocomoで同じ場所でつないだら、docomoしかつながらなかった

お山に行く人は、docomoがベストのようだ魂

 

 

 

 

 

5月1日、iPhone不調つき、機種変スマホ

あれこれ…あって、時間がかかって大変だったガーン

 

 

 

初日に、載せ替えのためにデータ通信量がかかるのは仕方ないと理解している

実際に、載せ替えで、0.8Gぐらい使っていた

 

これ、載せ替えのためだけならiCloudが使えるんだよね

 

 

前回は、自分でiCloudなしで載せ替えたから、今回も自分でやろうとしたら、キャリアの人がやってくれるという音符

んなら、ぜひって言ってお願いしたOK

で、時間がかかった。。。

だって、iCloudの方が早いらしいのに、230Gほどのデータがあるのに、データ量の確認もしないでクイックスタートで始めちゃったんだもん

そんなにデータがあるって思わなかったようだゲッソリ

 

 

 

 

機種変に伴い、ギガライトとかギガホとかの選択の余地はなく…契約をirumoにしたら、データ通信量が多くなった気がして、理由をネットで検索したけどわからなかったチーン

 

もちろん、キャリアに電話してirumoにして5G電波になったけど、それでデータ通信量が増えることってあるのか聞いたわ

そしたら、そんなことはないって言われたもやもや

「意識なく使っている」のだと。。。

 

 

実は、あたしはほとんど外出しないし(だって、ひきこもりだし爆笑)、家ではWi-Fiにつないでいる

外出は、お山くらいかなあしあと

 

5月は、(お気づきの方もいらっしゃるかもだけど)ほとんどお山に行っていないよあしあと

外出は、PCとかお山用品を買いに行ったのと、友達とランチしたくらいかな

後は、スーパーぐらいね

 

スーパーではスマホ決済にしているから、キャリア電波は使うけど、どうやらたいしたデータ量ではないらしい

 

 

なわけで、

過去ギガライト契約で…今年の4月までで、使わない月は1G足らずだし、1G超えても次が3Gで、3Gを使い切ったことは1度もない

 

1Gを超える月には、1000円出して3Gまでのデータ通信量にアップしていた

これ、毎月じゃないから、基本はギガライトの1Gで、1.5Gもあれば済んでいる

 

 

これで十分だったOK

 

 

なのに、機種変した今月はほんとにおかしいのガーン

 

 

 

 
5月26日の朝は、すでに2.5G使用済みだったようだ(毎日確認するようにした)

 

気になって、毎日何回も確認するmahinaニコ

 

 

 

 

 
これ、26日の朝9時半前のスクショ
5月は2.98G使ってるん?
 
 
えっびっくりマーク
26日に日が変わってからの夜中に、0.6G使ったのはてなマーク
あたし、地震も知らないくらいで、0時前には良く寝てたよzzz
 
 
25日は、外出してないから0だね
安定の引きこもりを謳歌していたわ

 

 

 

 

上差しこういう機能があるのは知っているわ

 

これは、Wi-Fiが弱くなった時に、キャリアの電波がサポートしてスムーズにつながる機能だ

 

 

 

 

 
知らないところ(Wi-Fiつながったてい)で、データ通信量を使われるのは気持ち悪いもやもや
だから、当然オフにしているバツブルー
 
ちなみに、今日カレのスマホも設定してあげた
って、それも必要ないくらい、カレは使っていないのね爆  笑
 
 
 
先日、友達とランチしたときはお店のWi-Fiをつないでいた
この時は、使うときにはちゃんとWi-Fiにつながっているか確認しながら利用していた
それも、ほんとにちょっとだけしか使ってなかったんだ
それでも、データ通信量をそこそこ使っていたゲッソリ
 
 
ということは、自宅でWi-Fiをつないでいるときに、いつの間にかWi-Fiが切れて、5Gにつながっていたということなのかなはてなマーク
 
今月は、なんだかデータ通信量が今までとは違うので、Wi-Fiにつながっていることを確認して使っているはずなんだけど、おかしいな~
 
 
確かに使っていた意識があるのなら、仕方ないと思えるけど、今月に限って変なんだよね真顔
(来月はまだわからいけど)
 
機種変(iPhone15pro)と、契約(irumoの3Gに)と、5G電波(選択の余地はなし)以外で考えられるのは、iPhoneのケースに金属(強化ガラス・メタルフレーム・アルミバンパー)が使われているものに変えたことぐらい
これら以外は、4月までと変わってないんだ
 
 
あとはね、Wi-Fiルーターが電話会社からのレンタルで、たぶん20年ほど前のやつなんだびっくり
古くなって、性能が落ちた、または現代についていけてないってことかなはてなマーク
でも、4月までは問題なかったんだよね真顔
 
 

 

 

 
家の中ではWi-Fi
でも、こんな風に扇型が2個の時があることに気が付いたの
 
 

 

 

 
いっそ、機内モードにしとけば、キャリアのデータ通信量を使わなくて済むってことでパー
 

えーーーいビックリマーク

やっちゃえ~~~!!

 

 

こんな風に、ハワイに行っているときには、ホテルのWi-FiやレンタルしたWi-Fiを使っていて、機内モードにしているのん

名案じゃんニヒヒ

 

 

 

しかーーーーし、電話の着信ができないチーン

あたし、そんなに電話は多くないけど、着信履歴も留守電も残らないのはこまる

 

一番困るのは、山小屋からの連絡

めったにないけど、あるんだよね~~

 

 

さあ、どうするmahinaBBAニコ

 

 

 

あと1週間弱

通常(4月まで)なら、0.5Gあれば足りるかも(いや、残りは0.4G切っているようだ)

でも今月はわかんないな~

 

明確な原因がわからないのが気持ち悪いもやもや

 

 

そういえば、書きながら思ったんだけど、Wi-Fiをつないでいたお茶したお店も、自宅もNortonから「危険なサイト」みたいなメッセージが出たことがあった注意

Nortonは1個余っていたんで、iPhoneにも入れたの

メッセージが出た後もWi-Fiはつながっていたよね

 

ちなみに、昨夜はアメーバで出たわ注意

 

 

対策として、iPhoneでアメーバブログを見るときには、機内モードにしよう

自宅でしか見ないから、機内モードでも皆さんのところには行けるOK

それぐらいしか思いつかない

 

 

あとね、データ通信3G使い切ったら、どのくらい遅くなるか体験してみようニヤリ

キャリアに聞いてもわからなかったしね

家ではWi-Fiだから、そんなに問題なかったりしてOK

あ、スマホ決済がどうなんだろね

最悪、クレカ使おう

 

 

1G、1100円で追加購入するのが楽だね

そして、来月は6Gの契約にしようかな

で、4月までみたいに使わなかったら3Gに戻そう

 

 

こんなに気を使いながら使うのは面倒すぎるもやもや

 

 

ちなみに、スマホケースの代替えはネットで購入済みOK

まだ届かないけど、付け替えたら多少良くなるかな

 

 

そろそろWi-Fiルーターも変えるべきだよねびっくりマーク

 

 
 
 
 
「miliちゃんのにゃ~ん」とぶりぶり聞いてドキドキ
 
にゃ~んの前に「ん」が入るのがmiliちゃんの鳴き方ラブラブ
 
 
 

 

 
何度でも感謝を伝えるドキドキ
 
miliちゃん、20年半ありがとうハート