大丈夫かあたし…帰路衝撃が走った!@中倉山4/28 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

尾瀬からの帰路、新幹線の中で山行のお誘いを受けたわビックリマーク

連絡をくださったのは、Tさん

明後日の4月28日の計画だ

 

「迎えに行くから、一緒に行きませんか?」と、ありがたいお誘いだびっくりマーク

 

疲労感満載の時だったけど、翌日はじっとおとなしくしてパワー充填すれば、行けるかな~~って考えた

ありがたく、同行させてもらうことにしたわウインク

 

 

4月28日(日)、近所のコンビニまで迎えに来てくださった車

行き先は、足尾鉱山そばの中倉山

銅(あかがね)親水公園の一角に植樹しているので、その樹々のチェックも兼ねているチョキ

 

 

 

 

 
銅親水公園、渡良瀬川の砂防ダム
日本は水が豊かな国だなと思う
 

 

 

 

 
渡良瀬川を渡って、正面奥に見える中倉山へスタートアップアップ
 
 

 

 

 
このエリアは、かつて足尾鉱山の坑木や薪の為に、山々の樹々は殆どが切り倒されてしまった
 
ハゲ山を、緑豊かな山に戻していこうという取り組みをしているようだ上差し
この日も、イベントが行われていて、駐車場は満車で路駐だらけだ
かつて、会でもこのイベントで植樹したんだよ
 
 

 

 

 
皇海山への登山口でもあるのね
 
しばらく林道を歩いていくあしあと
 
 

 

 

 
右手に登山口を発見目
 
Tさんに、YAMAPを見せながら「もう少し先ですね~」などと言いながら、ここまで歩いてきた
 
登山口からしばらくすると九十九折の急登になるあせるあせる
Tさん、辛そうだ真顔

前を歩いていたTさんが「1本道で迷うこともないから、先に行ってくれあしあと」というので、自分のペースで歩いた

 

あたしは、度々立ち止まられると、歩きだしが厳しいドクロ

息が切れない程度のゆっくりさで、止まらないように歩いた方が身体が楽なんだOK

 

稜線に上がったところで、座ってTさんを待った

15分ほど休憩しているとTさんが上ってきたあしあと

 

しばらく、一緒に休憩音符

Tさんは「遅いから、先に行く」と言い、スタートしたのであたしも後に続いたあしあと

 

 

 

 

 
樹々がどんどん季節を戻すかのよう

太陽をがっつり浴びて暑い晴れ

 

Tさん、またあたしに先に行ってと言い立ち止まる

あたしは、Tさんが見える範囲で、時々振り返りながらのんびり歩いたあしあと

 

 

 

 

 
中倉山のコルに上がったら、何本ものアカヤシオが迎えてくれたルンルン
 
画像の右手奥には記念撮影するグループ
空には優雅に鳥が舞っていた
 
 

 

 

 
アカヤシオの写真を撮りまくるmahinaおばさんスマホ
今年、お初だね~~
 
この時は、まだ旧iPhoneだね
 
 

 

 

 
中倉山(なかくらやま/1520m)山頂
 
奥には男体山と鳴虫山が見える目
男体山は、4月25日に開山祭が行われたはず
この日も、たくさんの人が上っているんだろうな~
 
この稜線、雪や雨や、風が強かったら厳しい歩きとなるだろうなって思ったドクロ
 
 

 

 

 
覗き込むと、大絶景だ飛び出すハート
 
 
山頂の少し先で腰を下ろしてランチ休憩おにぎり
Tさんにアミノ酸を差し上げた
 
あたしは、暑くて水分をたくさん摂った
水が足らないかもしれない魂
Tさんが、350ccのペットお茶があるからあげるというので、いただくことを前提で持つことにした
 
 

いつまででものんびりしていられるくらい気持ち良かったけど、Tさんに促されて下山開始あしあと

 

 

 

 

 
往路、見つけられなかった三等三角点

 

YAMAPをみながら探したけど、見つけるのは容易じゃなかったガーン

だって、周りには石がところどころあるし、三角点は殆ど埋もれていたし。。。

周りの草をかき分けて撮影したわ

 

 

 

下りは、サクサクのハズだけど、ザレた急な坂は滑る滝汗

あたしは1度尻もちをついた

滑落しなくて良かった~~

 

あ、急な坂は、そのままどーーっと滑落しそうになることがあるんだ

 

 

 

 

 
登山口に戻ってきた
シカの髑髏が気持ち悪いね
 
 

 

 

 
こんな大掛かりな罠は初めて見た目
奥の方に追い込む檻があった
シカだと高さが足らないから、イノシシ用かな?

 

 

Tさんとは、昨年12月のみちのく潮風トレイルと、その後のダイヤモンド富士を見に行った時の2回ご一緒したことがあったウインク

今回、初めてふたりで歩いたけど、数ヶ月で落ちてた気がしたもやもや

ベテランさんだと、昔の記憶のままだったりして、それが怖いよね

 

あたしは、今より歩けるようになることはないと思っているし、多分徐々に落ちていくと思う

そんなかんだで感じたことは、尾瀬至仏山にご一緒したSさんはすごいってことびっくりマーク

 

 

 

 

 
コンビニに寄ってくださった車
ノンアル買ったけど、お山から下りた後はビールか、コーラのような甘みがある炭酸が良いなって思った
 
 

 

 

 
Tさんが「いくつも持っているから」と地図をくださった上差し
よく見れば、今年のじゃないびっくり
最新を買ってきてくれたんだ
 
実は、みちのく潮風トレイルの時に、「朝日連峰を縦走しようビックリマーク」と誘われたのルンルン
あたしは、何も考えず「行きた~いダッシュ」と喜んだ
で、この地図に繋がったのだけど…

 

 

南から北に抜けていく行程は、大朝日岳→以東岳の4泊5日

 

中間の2日間は避難小屋泊だったびっくり

 

 

 

ええええええええええええドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

小屋泊だからOKって聞いてた

あたしは、担げないからテントは無理って、確かに言ってた

 

うん、確かに小屋泊だけど、まさかの避難小屋とはガーン

 

 

 

シュラフは持っているけど、エアマットは持っていない

エアマットは買えばいいだけのことチョキ

 

一番心配なのは水…朝日連峰は水が豊からしい

調べたら、行程途中や小屋から10分ほど急坂を下ると水場があるようだ

復路は往路を水を持って登るんだねアセアセ

暑いときだから、冬場より水が多くなる

今回の中倉山では持って行った1300ccでは足らなくて、Tさんから頂いたお茶がありがたかった

最低、1500cc担いで、途中で補給かな??

 

食料はフリーズドライ中心になるだろうけど、おいしくないんだよね真顔

タンパク質はどうやって摂るかだ

魚肉ソーセージは重いな

でも、必要だよね

野菜がないと、体調が悪くなると聞いたことがある滝汗

 

お茶類(ホントは麦茶が一番良い)は、ティーバッグだとゴミになるから、粉末のスティックタイプを探さなきゃ

近所のスーパーでは売ってなかった

100均はふりかけにしても少量だから、使えるものがあるかもしれない

 

生まれて初めての4泊5日

生まれて初めての避難小屋泊

 

大丈夫か~あたしガーン

 

今夜、Tさんと作戦会議

Tさんも歩きが落ちているし、決行迄の間にたくさん歩いてもらわなくちゃあしあと

 

あたしの場合UL優先なんだけど、なんかアイデアとかアドバイスがあったら欲しいな

重いザックを担げる方は「そのくらい」って言うけど、日帰りのザックもいかに軽くするかばかり考えているヘタレなんだガーン

 

足の痛みもだけど、腰痛が出たら歩けないあせるあせる

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 
miliちゃんがあごを乗せているのは湯たんぽだと思う笑
 
もし、いてくれていたら、ちょっとした気温の低下で湯たんぽやカイロを用意しなくちゃだ
今夜は必要だよね
でも、あたしは昼から夜までお出掛け
カレも仕事だ
こんな日は、出がけにカイロを仕込んでいくしかないのだけど、気温が下がるまで暑いよねって考えちゃうラブラブ
 
 

 

 

 
子猫感満載のBBA猫だった笑
このシマシマのバスタオルは、現在カレが使っている
miliちゃんのお古だよハート