地図を見ていたら歩きたくなった@生藤山〜陣馬山4/14① | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

4月14日(日)、お天気に誘われて生藤山から陣馬山を縦走してきたあしあと

春を通り越して、初夏みたいな1日だった晴れ

 

 

 

ちょうど、1週間前の4月7日に陣馬山へ行った

陣馬山で衝撃的な話を聞き、自分も加害者にならないように気を付けなきゃって思った真顔

 

 

 

 

再度地図を見ていたら、生藤山から陣馬山を縦走してみたくなったのあしあと

 

あたしは、必ず紙の地図を確認する

アプリ地図だけで済ますことはない

何故なら、アプリ地図では一度に広いエリアをみられないからだ

 

 

山と高原地図を見ながらコースを検討

井戸バス停から軍刀利神社に登っていくと、大きなカツラの樹があることを見つけた目

 

もう、決まりびっくりマーク

 

 

井戸バス停→軍刀利神社→奥ノ院→三国峠→三国山→生藤山→連行峰→大蔵里山→醍醐峠→和田峠→陣馬山→一ノ尾尾根→陣馬登山口

 

楽しくなりそう~~笑

 

 

 

上野原駅から井戸へ向かうバスは、朝と午後の2本のみびっくり

8:35発と、登山するには遅めの時刻だなって思った

 

 

上野原駅のバス停には長い列

そして、係の方が8:44発だと言っている

周りの人も8:35発だと調べてきている様子

まあ、朝1本のバスに乗り遅れなかったことを幸いとしよう

 

しかし、バスって凄い人数が載れるんだねびっくり

高尾駅と違って増発はなく、痛勤電車並みの満員ぎゅーぎゅーで出発ダッシュ

 

こんな中、ザックを背負ったままのじじいがいたりして、やっきりする(あ~久しぶりにつかった静岡弁)

 

運転手さんは、すれ違う地元の方に挨拶しながら、車内では登山口の案内をしてくださったビックリマーク

富士山富士山が見えるポイントでは、ちょっとだけ徐行してくださった

 

 

お礼を言って終点の井戸で下車

 

 

 

 

 
運転手さんが教えてくださった富士山ポイント富士山
 
 

 

 

 
バスを降りた人たちは、トイレを使ったり、身支度をしたりしてバラバラと出発して行ったダッシュ
 
 

 

 

 
桜がキレイ
地元の桜は散っちゃったから、青空と桜を見られて嬉しかった飛び出すハート
 
 

 

 

 

軍刀利神社に入って行くあしあと

 

手前の社務所で氏子さん達が打ち合わせしてた

挨拶をして通り過ぎた

 

あたしは、地元の方には挨拶を欠かさない

登山者はビジターだから、礼節に気を付ける必要があると考えている

 

 

2021年暮れに生藤山へ登ったことがあって、その時にも軍刀利神社に参拝したのだけど、どう考えても同じ軍刀利神社とは思えなかった

2021年のルートは今回と全く違っていた

 

鎌沢入口バス停~鎌沢休憩所~軍刀利神社~佐野川峠~三国山~生藤山~茅丸~三国山~軍刀利山~軍茶利山~熊倉山~栗坂峠~浅間峠~上川乗バス停

 

2021年は、藤野駅からバスに乗ったんだ

その時は年末だったから、シモバシラの氷の花をたくさん見られたね

 

 

 

 

 
ミツバツツジがキレイ
 
 

 

 

 
神社の鳥居っていくつもあるんだね~
 
 

 

 

 
豊かな水
手水を使った
 
 
そばの石段の隙間からタゴガエルカエルの鳴き声が聞こえたルンルン
 
 

 

 

 
長い石段を登ったあせる
 
軍刀利神社だ
右手に剱が見えるね

 

日本武尊がうんぬんかんぬんらしいけど、あたしはそういうのに興味が薄い

 

参拝したお願い

 

 

そういえば、出発後、軍刀利神社を「ぐんとうり」と言う声が周りから聞こえてきた

「ぐんだり」というのが正解OK

 

 

社殿の左手を通って奥の院へ向かったあしあと

 

 

 

 

 
おおっびっくりマーク
 
階段にあえいでいる場合じゃない笑い泣き
 
 

 

 

 
氏子さんが紙垂の作業をしておられた
その姿に、このカツラの樹の大きさがわかると思うビックリマーク
 
氏子さんに挨拶をして、樹齢を聞いてみた
500年程らしい
そして、「高さは、日本で2番目だ」と教えてくださった!!
 
 

 

 

 
裏に回ってみた
 
樹にとっても過酷な500年を感じる

触ってみたかったけど、ちょっと遠い

 

でも、エネルギーはすごかったびっくりマーク

 

 

 

 

 
若葉が美しいグリーンハーツ
 
日々紡がれるここの人々の生活を見守ってきたのだろうラブラブ
 

 

思い切って出かけて来て良かったと思うチュー

 

出会えてよかったハートのバルーン

 

 

 

 

 
神様にご挨拶お願い
感謝だ!!
 
 

 

 

 
奥の院の裏側から本格的な登山道あしあと
 
沢渡渉を数回繰り返して、峰に向かって高度を上げていく
ひたすらの登りアセアセ
登りアセアセアセアセ
登りアセアセアセアセアセアセ
ひぃぃぃーーーーードクロ
 
 

 

 

 
尾根に乗った
 
先行者が見える目
 
この方が、少し先で休憩を取り始めたので、あたしはご挨拶だけして進んだあしあと
 
 
 
 
image
 
三国山(みくにやま/1328m)に到着パー
ここから、生藤山方面へと今倉山方面へと分岐する
 
少し休憩した音符
 
 
 
 
image
 
次のお山へ向かって行く途中でカタクリを見つけた目
今年初のカタクリラブラブ
 
下から覗き込んで撮影したら、綺麗な模様が撮れた
 
 
 
 
image
 
アップダウンを繰り返すけど、茅丸に向かうよあしあと
 
ここでお気付きの方は素晴らしいグッ
実は、この時あたしはやらかしていたんだガーン
 
その内容は次回ね
あ~~~あっアセアセ
 
 

 

 

 
ぬくぬくmiliちゃんドキドキ
眠そうだねラブラブ
ブラッシングしてあげたいなハート