この日一番の衝撃的な話@陣馬山〜小仏城山4/7前編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

高尾山域のお花が終わっちゃう~~びっくりマーク

 

気がせいていたmahinaおばさんニコ

たまたま、急遽予定が空いたので、昨日4月7日(日)にお山へ行ってきたあしあと

 

 

なんと、朝起きたら外は雨傘

どうしようかなって一瞬思ったけど、天気予報は回復傾向なので、とりあえず出掛けることにしたわ

家を出る頃には雨は上がっていたOK

 

 

 

藤野駅から始発バスに乗って、終点の和田バス停で下車

満員バスも、途中で降りた人が多くて、和田バス停に降り立ったのは5人ぐらいだった

 

何故かのろまなmahinaおばさんが先行する形となったアセアセ
 

 

 

 

 
初めてのルート
 
車道を歩いた先、民家に入って行くような登山口
実際、右手に母屋、左手に納屋の間を通るあしあと
 

 

 

 
登山道入り口にはレンギョウが咲いていた
 
これがなかったら、民家に入って行っていいのか悩んだわもやもや
 
 
更に先の小屋にいたおじさんに挨拶気づき
地元の方への挨拶は欠かさない
通らせてもらってありがとうございますお願い

 

 

 

 

 
春だねキラキラ
 
登山道入り口をちょっと行ったところには、背丈の短い水仙とツクシ
 
 
 
一ノ尾尾根に乗るまでは急登だったアセアセアセアセアセアセ
後続者は追いついてこない
 
途中の九十九折で声が聞こえたけど、そのうち聞こえなくなった
 
 
 

 

 
一ノ尾尾根に乗ったところで振り返って撮影
 
右手が歩いてきた道
左手が一ノ尾尾根
 
 

 

 

 
一ノ尾尾根には、もう一ヵ所和田からの合流があるの

振り返って撮影

 

 

尾根に載ってから、鳥のドラミングが聞こえてたブルー音符

もちろん姿は見えないが、鳥の種類は何だろうって思いながら歩いたわあしあと

 

日曜日だというのに、誰とも会わない

途中、ひとりの男性が追い越して行っただけ

 

 

 

 

 
陣馬山山頂に到着
 
ちょっと期待してたけど、鯉のぼりはまだだったカブト
 

 

 

 
陣馬山山頂からは、富士山の頭が見えたよ富士山
 
 
陣馬山山頂は思ったより混んでいなかった
 
あたしは、芝生に座って富士山を眺めながら休憩音符
芝生に座っているのはあたしだけ
 
 
 
信玄茶屋の店主らしき男性がロープの外側をチェックして、あたしの方へ向かってきた
 
 
穏やかな口調で「花がみんな無くなってしまった」と言った
「最近、どんどん花が減ってますよね」と答えるあたし
 
話を聞くと、ヒゴスミレとエイザンスミレの交配種のヒラツカスミレが盗掘によって絶滅したそうだ
スミレは、花が咲くとすぐに盗掘されてしまうとのことあせる
 
ここに見に来ればいいのに
家へ持って帰っても、ただのスミレになっちゃう
驚いた顔で、そんなことを言うあたし
 
店主は、芝生の白くなったところと黄色くなったところを指さして、ここがお湯、ここが油が流れた跡と言った
油???
焼肉をして、その油をそのまま捨てていくのだというドクロ
 
悲しくなった泣
自分さえよければいいのか、自宅じゃなければ何やってもいいのか。。。
 
芝生に咲いていたキキョウもリンドウもみんな無くなったそう
園芸種でない野草は、その場所にあってこそ輝くのに
可愛そうでならない
 
 
テーブルでも、いきなり銀紙に包んだだけの固形燃料を燃やす人がいるというびっくり
一番ひどかったのは大学生で、テーブルの上で直接炭を燃やしたという
大学行っていくらお勉強が出来てもと、悲しそうだったあせる
 
この日一番の衝撃的な話だったもやもや
 
 
店主はお引止めしましてといった
あたしは、勉強になりましたお礼を言った
 
店主もぼやきたかったのだ
でも、共感できる話だった
 
ゴミひとつでも気を付けよう
 
 

 

 

 
陣馬山の白馬の写真を撮って、目的の小仏城山方面へあしあと
 
 

 

 

 
明王峠の手前で若い男性ふたりを抜いた
 
 

 

 

 
休憩してたら追いついてきた男性達は、相模湖駅って何線?って言いながら、降りて行った

 

 

 

 

 
底沢峠を経由
 
今回、巻道は使わない予定
 
 

 

 

 
モミジイチゴ
 
この花を見ると、かつて一緒に高尾山系を歩いたブロ友さんを思い出すハートのバルーン
コロナ禍でハイキングに行かなくなって、ご一緒できなくなった方だ
お花の名前をたくさん教えてもらった
 
モミジイチゴは「この場所を覚えておいて、クマより早く食べに来なきゃ」って言ってたんだ
オレンジ色の実が熟すのが楽しみたねって話したんだった笑
 
 

 


 
予定より早く景信山に到着
 
 

 

 

 
三等三角点にタッチパー
 
 

 

 

 
景信小屋、営業中
 
 

 

 

 
ミツマタが満開
甘いいい香りイエローハーツ
 
 
下にあった青木茶屋は、3月に小仏城山へ移転したのは聞いていたが、建物もベンチも全て取り壊されて更地になっていた
 
 

 

 

 
エイザンスミレ
 
 

 

 

 
センボンヤリを見つけた目
秋にここに来たら、違った形のセンボンヤリを見られるのだろうか
 
 

 

 

 
豆アンパンをいただいた
 
お山でいただく豆アンパンは最高!!
雪山より必死さがなくておいしく感じたな笑
 
 

 

 

 
指先の先には、小仏城山の電波塔が見える
小仏峠に下りて登り返すんだ
 
遠いな~
 
 
でもね、日曜日に混んでいるのを承知で出かけなければ、お天気が心配だったんだ
おかげさまで、気持ちが良い日で良かったびっくりマーク
 
 
 
まだ、後半戦の小仏城山からのお花づくしが待っているよグッ
その為に出掛けてきたんだもん音符
 
 
 

 

 

 
ベランダで洗濯物が揺れていたドキドキ
 
つぐらベッドでまどろむmiliちゃんラブラブ
平和で幸せな日々だったねハート
 
 

 

 

 
ぐーぱーさんのシクラメンドキドキ
どんどん増えて行った
夏に葉っぱがなくなったら、球根の上に土を追加してあげようラブラブ
 

外は雨☂️
通勤、通学、気をつけてねビックリマーク