丸太橋を超えて@鍋割山2/19① | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

2月19日、昨日も快晴だったわ太陽
あたしは、運がいい。。。
晴天率が高くて、自称「ハイパー晴れオンナ」を名乗っても、決して間違いではないと思うのん晴れ
 
 
 
 
 
 
朝、4時に起きて、5時過ぎには自宅を出た。
まだ、暗かったもやもや
 
渋沢駅でバスに乗り換えて、8時過ぎに大倉バス停に到着パー
トイレをお借りして、身支度を整えるとスタートアップ
 
同じバスで到着した人たちは、早々にスタートしていたわ。
皆さん、ストレッチも無しで、素早いね。
 
 
 
 
 

 

 

あたしたちは、鍋割山(なべわりやま/標高1273m)へ向かうの。
 
塔ノ岳(とうのだけ/標高1491m)も、ここから登ることが出来る。
 
 
 
 
 

 

 

途中のお宅の前に緋寒桜が咲いていたわガーベラ
春ももうすぐそこまで来ているようだね音符
 
 
 
 
 

 

 

あらあら。
林道分岐の先で、立派な胸像を発見目
 
 
 
 
 

 

 

尾関廣先生ですって。
正しい登山と、自然保護に尽力され、日本山岳連盟や日本山岳協会の父ともいえる方のようだね。
 
 
 
 
 

 

 

何度かの沢渡渉があるとのことだったが、そのひとつ目に到着。
 
 
 
 
 

 

 

大倉バス停から4キロほど、ゆるゆると歩いてきたのね。
 
左側の白いプラ容器は「ヤマビルに掛ける塩」が入っていたようだ。
今の季節は、ヤマビルもいないけれど、4月ぐらいになったら被害が出てくるらしいドクロ
 
 
あたしも、1度ヤマビルに噛まれたことがあったガーン
なんだかむず痒いなと思って見たら、2匹の赤黒いぶよぶよが噛みついて血を吸っていたドクロ
気持ち悪くて怖かったドクロドクロドクロ
血がなかなか止まらず、恐怖だったな。
痕はずいぶん長い間消えなかったよ。
 
ヤマビルは、アルコールで落ちるようなので、いつも手指消毒用に持ち歩いているアルコールをかけようと思う。
でも、噛まれない方が気持ちいい。
だから、陽が長くなってきて、ヤマビルが出ないようなこの時期に登ることにしたんだ照れ
 
 
 
 
 

 

 

ひとつ目の渡渉は、石の上を歩いたわ。
 
足元の石は、ぐらぐらするので、へっぴり腰になる笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
その先には、ゲートがあった。
一般車が入れないためだねパー
 
 
 
 
 

 

 

ふたつ目の渡渉は丸太橋で。
 
もちろん、ひとりずつ渡るのだけど、そこそこしなって揺れて楽しいルンルン
この日も、INちゃん改めインちゃんと一緒。
インちゃんは、ちょっと顔を引きつらせながら、そろそろと渡っていた笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
出た!!
うわさの歩荷ボランティアゲッソリ
 
山頂にある鍋割山荘にボランティアでお水を持って上がるのだ。
あたしも、ボランティアしてみようかと思ったけど、一番小さいボトルで2L。
あ~~無理だあせるあせるあせる
 
半分お水を捨てて、ボランティアしようかとも思ったけど、勝手がわからないのでやめておいたわ。
 
 
 
 

 

 

みっつ目の渡渉はちょっと広めの丸太橋。
揺れるのや、しなるのは同じパー
 
インちゃんが渡るときに揺らそうと思ったけど、あたしがのっかっている間は絶対に渡ってくれなかったわ爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
登山道は、霜柱がいっぱいで、壁面の霜柱が落ちているところもあった雪の結晶
 
 
 
 
 
 
 
ところどころ、ザクザクと音を立てて霜柱を踏んで進んだ。
自然の中の音って、気持ちいいね音符
 
 
 
 
 
 
 
気持ちの良い登山道を歩いてきたわ。
 
 
 
 
 
 
 
あら、仮設の橋を発見目
 
 
 
 
 
 
さあ、もうすぐ「後沢乗越」
そこから先は、沢から離れて、一気に高度を上げていくよアップアップアップ
 
 
 
 
 
 
 
miliちゃん、お昼寝も毛布を掛けて。。。ラブラブ
つぐらベッドの上に座っていても、毛布を掛けてあげると、すんなりとねんねするのドキドキ
あたしは、時々毛布をめくってその寝顔を見て、にんまりハート