地元の人々に愛される信仰のお山@守屋山2/10後編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 
 
 
 
 
東峰から西峰に向かって一度下り始めると、間もなく守屋神社の奥宮が鎮座していたお願い
なぜ、囲われているかはわからないけど、過酷な場所にあるってことかもしえない。
 
あたしたちは、それぞれが手を合わせたお願い
 
 
 
 
 

 

 
ブナの樹…元気になる樹ですって!
みんなですりすりおいで
登山の安全を願いながら手を合わせるお願い
 
 
登山ガイドは、こういう信仰の樹のことだけでなく、ダケカンバと白樺が混在するエリアでは、その見分け方やなどを教えてくれた音符
 
 
 
 

 

 

 
ラビット小屋うさぎに到着。
うさぎさんの絵がかわいい音符
 
 
 
 

 

 

 
中は、休憩所になっていて、たくさんの人に愛されているのがわかるわピンクハート
 
 
 
 

 

 

 
ラビット小屋うさぎに増築されたような小屋。
中では、年配の男性とワンちゃんがランチタイムおにぎり
なんだか、ほのぼの温かいラブラブ
 
 
 
 

 

 

 
ラビット小屋うさぎの先は西峰の山頂上差し
 
 
 
 

 

 

 
登山口をスタートして約2時間半で西峰山頂に到着。
 
三角点にタッチパー
 
 
 
 

 

 

 
あの奥の白いお山は、御嶽山(おんたけさん/標高3067m)
2014年9月の噴火から、帰って来ない方もいるんだよねタラー
日本は活火山がある島国なんだってことを忘れちゃいけない。
 
 
先日登った黒斑山は、活火山である浅間山の外輪山だものね。
 
 
 
 

 

 

 
飛行機雲がキレイだ飛行機DASH!DASH!DASH!
 
この下が、天竜川の水源なんですってブルーハート
リニアモーターカーの問題も多々あるよね。。。
 
 
 
 

 

 

 
ここから夜景を見たら、どんなにきれいだろうねキラキラ
余計な光がないから、想像を絶する美しさかもしれないね照れ
 
 
 
 

 

 

 
浅間山の雪は、あたしたちが間近で見た時より少し溶けたようだ。
 
 
 
 
 

 

 

 
蓼科山から北横岳、縞枯山。

縞枯山、いつか登れるかな??

 

 

 

 

 

 

 
もう一度、御嶽山を堪能!!
 
 
 
 

 

 

 
大菩薩嶺と、夜景がキレイそうな街。
 
 
 
 

 

 
 
北アルプスの槍ヶ岳を眺めながら、山岳ガイドは「条件が揃えば、槍に行きたい。」と言っていた。
ゆっくり、槍にアプローチして登るそうだ。
槍は登ったことがないので、参加してみたいなって思ったわグッ
 
あれもこれも…1年が短すぎるあせる
 
 
 
 
 
 
 
西峰へ到着してから、1時間余り経過したころ、あたしたちは守屋神社まで降りてきたわ。
 
山岳ガイドは、登りはゆっくりで、下りは早い笑い泣き
途中、凍った斜面もあったが、ガイドの足元を良く見ながら歩いた。
 
 
 
この守屋神社は、御柱(おんばしら)で有名な諏訪大社の神社で、守屋山は諏訪大社の御神体なんですって!!
ユダヤとの繋がりもあるので、日本人の先祖と繋がっているとも言われているようだ。
天皇家もユダヤの血が入っているって言われているものね。
そんなことを、前編のコメントでブロ友さんから教えてもらったわビックリマーク
登る前に、検索した時には、そんな情報を見つけられなかったので、事前に知っていたら、この神社やお山に対してももっと思いが違ったかもしれないねニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
広くて、4個の簡易トイレがある守屋山水呑場小屋のあるところ。
アカエ沢の頭ともいうらしく、朝ここへたどり着くまでには小さな沢があったわ。
沢は流れているが、表面は凍っていたガーン
 
 
朝、雪に覆われていたところは、やや溶けて、それでも溶け残りがあってぐちゃぐちゃな登山道かと思えば、カリカリに凍っている登山道を歩いて下山したわ真顔
 
 
 
 
 
 
 
ガイド車まで戻ってきた。
4時間半の山行だったね。
 
あたしたちは、ドロドロのアイゼンを雪できれいにしようと努力したけど、うまくいかなかったわガーン
あたしは、往復は別のブーツを履いていたので、ガイド車を汚すことはなかったけど。。。
 
それでも、帰宅後は靴・軽アイゼン・スパッツ・バラしたポールの先端部分はブラシ洗いをしたわ。
雪山は殆ど汚れないのだけど、今回は初めてドロドロになったねもやもや
温かい日だったもんね太陽
つか、暑かったよ晴れあせる
 
 
 
 
 
 
 
山岳ガイドは、下山すると最初のコンビニに寄ってくれた。
そして、タイツを買いたいとモンベルに寄っていたわ爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
高速道路を走るガイド車の中から、彩雲が見えた目
いや、それだけじゃなくて、甲斐駒ヶ岳様がずっと見送ってくれていたねブルーハート
 
 
 
 
 
 
 
翌々日、山岳ガイドから「登頂証明書」と写真が送られてきた。
メールじゃなくて、郵送なところにびっくりポーン
 
 
 
 
 
 
 
「白いソフトシェル、カッコいいですね。」とガイドの言葉にお礼を言うと、黄色の方が「私は雪の時に白いと…」と、反論し始めたのであたしは口をつぐんだ。
ガイドさん、大変だねガーン
新しい人を誉めちゃいけないんだよねあせる
怖い怖いゲッソリドクロ
 
 
 
 
 
 
 
山岳ガイドに、2本使いのポールについて言われた。
あたしは、アイゼンの時にはバランスをとるためにポールを使うと教わっていたので、目からうろこ目
たまには1本だったり使わないでみよう。
ピッケルのことを考えて、練習しようと思ったわ。
 
 
 
帰りは全員ガイド車で、東京まで。
あたしと、一番若い方は同じ路線だったので、ガイドがその路線迄送ってくれた。
若い方とはLINE交換したので、また、ここ以外でも会えるかもしれないねひらめき電球
 
 
守屋山は、地元の人に愛される素敵な山だったアップアップアップ
そして、新しい出会いの山でもあったねOK
 
こんなにいい天気で、風も全くないなんて、なんて素晴らしい山行だったんだろう。
あたしって、本当にラッキーだよねアップアップ
 
 
 
 
 
 
 
miliちゃん、気持ちよさげな顔でねんねハート
いいな~ドキドキ
あたしもたくさん寝たいわラブラブ