出発!湯殿山へ@出羽三山①8/18 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 
 
8月18日~19日の一泊二日のバスツアーに、いつもハワイに一緒に行くYちゃんと参加したの。
実は、同じツアーに昨年ひとりで参加していて、是非Yちゃんを連れて行きたくて誘ったというわけニヤリ
 
 
思い出したひらめき電球
確か、このツアーを一度帯状疱疹でキャンセルしてて、治ってから参加したんだった~~チーン
 
 
上差し今回のツアー
因みに、まだ数回ツアー開催があるようなので、気になる方はどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
いつもの京王プラザのhonuちゃんにご挨拶パー
2ヵ所あるので、Yちゃんとそれぞれの場所で…
 
 
 
 
 

 

 
都庁地下駐車場が集合場所
 
ここは、ホントによく利用させてもらっているわ~
 
 
 
 
 

 

 

 
帰る頃には見慣れたお顔の方々。
この時点では、初めまして~
 
オレンジのベストが添乗員さん
紺のTシャツにブルーのサコシュが添乗員補助の若い女性。
 
登山系のツアーの時には、女性スタッフさんがいてくださるとすごくありがたいOK
だって、お花摘みとか聞きにくいことを聞けるものね。
あたしはまだデビューしてないけど、そのうちお花摘みやキジ撃ちもあるかもしれないもの。
 
 
 
 
 

 

 

 
45人乗りくらいの大型バスだったビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 
凄い参加人数かなって思ったら、参加者21人だって。
そこにスタッフさん2名だから、余裕だねニヤリ
某〇ラブ〇ーリ〇ムだったら、せこくちっさいバスになっていただろうな~なんて思った笑い泣き
 
 
あたしたちは5000円追加支払いをして、足元の広い席をリクエストしたの。
もしくは、ひとり2席でも良いってリクエストしておいたわ。
だって、結構長い時間バスに乗るから、この5000円は価値があると思うんだ。
 
 
そしたら、席に余裕があったから、ひとり2席で足元の広い席を用意してくださったラブラブ
Yちゃんとは通路を隔てた並び席だから、お話も大丈夫だったOK
なかなか良い選択だったし、ラッキーだったわ音符
 
 
 
 

 

 

 
35Lのカリマー
このザックが一番背負いやすい。
 
 
 
 

 

 

 
今回は遅れる人もなく、定刻に出発アップ
最初のサービスエリアでの休憩は2時間後
 
 
 
 
 

 

 

 
やや路面が濡れていて、雨が降った感じだったな傘
 
 
 
 

 

 

 
2回目の休憩は更に2時間後
11時半ごろだった。
 
ゆっくりランチと言うわけにはいかなかったので、フードコートでラーメンラーメンをいただく。
あたしはラーメンラーメン
Yちゃんは岩ノリラーメンラーメン
Yちゃんとは食の好みも似ていて、あたしも岩ノリラーメンにしようかなやんだんだ。
 
 
 
 

 

 

 
安達太良サービスエリアでは、必ず玉こんにゃくをいただくの照れ
おいしいんだ~
 
 
 
 

 

 

 
去年も同じ様な写真を撮っているよ爆  笑
 
 
 
 

 

 

 
補助添乗員さんは他で山ガイドさんもやっていて、昔バスガイドさんだったんだって。
背中には「だから もうなんにも かんがえないで お山に 行けば いいんだ」っていう言葉と、日本カモシカの絵が書いてあった
会津駒ケ岳の山Tかな?
 
因みにこの日、あたしは燕山荘のブルーのTシャツを着ていたのを見て、ピンクの方を持っているって言ってたわ照れ
 
 
 
 
 

 

 

 
12時45分
湯殿山へ到着
大型バスのドライバーさん、結構飛ばす方だった~
 
 
 
 

 

 

 
ここでトイレをお借りして、シャトルバスに乗り換える。
 
 
 

 

 

 
日曜日だったせいか、バスが増発されていて、どんどんやってくる。
 
 
 
 
 
 

 

去年に引き続き、2度目の参拝お願い

 

 

 

 

 
 
 
シャトルバスを降りたたころまで、歩いて行くこともできるのよ。
 
ここから、湯殿山神社本宮への表参道。
 
 
 
 
 
 
 
この先は結界なので、写真を撮ることができないパー
 
あたしとYちゃんは、ツアー参加者で希望する人がお借りできる「おいずり」を着たわ。
ちゃんとクリーニングされていて、気持ちいいねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
湯殿山は、古来、出羽三山の奥宮とされ、修験道の霊地であり、
「語るなかれ」「聞くなかれ」
と戒められた清浄神秘のの世界である。
 
とのことなので、これ以上書くことができないの。
確かに、行けばなるほど~!!なので、気になる方は行ってみて。
 
 
 
 
 
 
 
御祈祷・参拝を済ませて戻ってきたヨ~
 
 
 
 
 
 
 
湯殿山神社の御朱印は見開き
因みに、出羽三山の御朱印はどこも見開きで迫力があるわ音符
 
 
 
 
 
 
 
自販機でコーラを購入
オアフ島のマカプウでもそうだったけど、コーラが欲しくなるのよね。
 
これを、次の目的地までに飲み干したわ。
だって、水分入れておかなきゃ、脱水になるものね。
 
 
出羽三山生まれ変わりの旅は始まったばかり…
実は、去年は過去・現世・未来と巡った旅だけど、今年は順番を入れ替えたよう。。
でも、その方が絶対に良いと思う!
 
因みに、湯殿山は未来を表すのよ。
 
 
 
 
 
 
 
miliちゃん
ただいま~
 
あたしが留守中は、とうちゃんが出勤時には玄関までお見送りし、帰宅時にはお出迎えまでしてたと言うピンクハート
あたしが、帰宅した時にはとうちゃんのベッドから降りてすら来なかったわもやもや