大阪へ行ってきました | ゆるゆる のうてんき

ゆるゆる のうてんき

いつもの暮らしの あれこれ
還暦を過ぎたお一人様 猫とアパート暮らしです

昨日、大阪の木俣肇クリニックに行ってきました。通院は6週間に一度です。

 

ここから病院までは約100キロ。高速道路を使って1時間半のドライブです。アパートから高速までは5分も掛かりません。田舎の高速道路なので車の量も少なく本線への合流もスムーズです。

 

高速に乗ったらほとんど走行車線を走り追い越しは滅多にしません。制限速度でトロトロ走っていればどんどん追い越してくれます。一般道路では車の流れに乗らないといけないけど2車線の高速道路は気が楽ですね。

 

2車線なら左をトロトロ走ればいいけど、大阪に近づくにつれ3車線になり緊張度up。途中時計を見て1時間しか過ぎていないと「あと30分運転かぁ」とドッと疲れます。

 

何度も走るうちに真ん中車線をキープし大東鶴見の出口案内が出る頃に左車線に変更すればよい事に気が付きました。左車線がそのまま第二京阪になるので最初のインターで降りれば病院までは10分ほど。高速を降りてからはナビを見なくても走れるようになりました。

 

昨日、病院は混んでいて1時間待ちと踏んだら実際は1時間20分待ちでした。混んでいても再診の人が多いと案外待ちません。私の診察時間なんて2分も掛からなかったんじゃないでしょうか。

 

「どうですか?」

「ここが痒いです」と患部を見せる

「保護しておいて下さいね」

で、3か所ほど見せると診察は終了。

 

「薬を出しておくので飲んで下さいね」

ま、これが6週間に1度です。早く「ここはもう保護しなくていいです」と言われないかな。

 

病院は駐車場がないので近くのコインパーキングに停めます。最大が800円。2時間停めても同じ料金です。

 

昨日は診察が終わったのが12時を過ぎていました。おばさんとのランチが無かったので良かったけど、これからはもうちょっと早めにアパート出ようかな。

 

診察後、イオンモール四条畷に行きました。初めてフードコードで食事をしましたよ。あらかじめネットでマクドナルドを予習しました。

 

マクド買うのに予習が必要? だってメニューの字が小さいんですもん。オーダーでウロウロしたって別にクルーは気にしてないだろうけど、自分なら「早く注文しろよ、このババア」なんて思うたちなのでね。セットで注文して800円でお釣りが来ました。駐車場代より安いんだ。

 

前なら絶対に紅茶を頼んでいたけど今回はコーヒーを注文。マクドのコーヒーは苦いと聞いていたので砂糖を余分に貰ってフードコードの壁際の席に座りました。通路に接していないので案外落ち着けました。

 

マクドのコーヒーは思ったより苦かったです。でも、苦くてもコーヒーが飲めるようになったのは進歩です。少し世の中が広くなった気がしたりして。

 

マクドの後はカルディへ。ここでも初チャレンジでコーヒーを買いました。コーヒーが飲めるようになって嬉しい感が出てます。カルディのコーヒーは沢山あってどれを選べばいいのか分からないので「酸味と苦味が少なくて飲みやすいやつ」と店員さんに聞いたら2つほど選んでくれました。

 

分からなかったら聞けばいい、そんな簡単なことが今まで出来なかったような気がします。聞くのが恥ずかしい、だったのかな。シニアになって図々しくなったのかもしれないです。

 

せっかくのイオンモールでしたが結局食事してちょっと買い物してで帰途につきました。

 

帰りの高速は行きより気が楽です。前方に山がそびえたつのが見えると風景も田舎になります。ここまで来ると一安心。インターを出るとアパートはすぐそこなので、今回も無事に行けたと安堵です。

 

最初、病院へ行くのに車にしようか電車にしようか迷いました。若い頃に高速道路を走った経験はあるけど、最後に走ったのが40歳代前半だもんね。ブランクが大きすぎたけど今は何とか車で行けてます。でも年と共に運転も疲れるのでいつまで車で通える事やら。

 

前回の診察と今回の診察で大きく変わったことはありません。痒い場所は相変わらず。でも少しずつスベスベの肌になっているのでそれが救いです。

 

私のように長期間ステロイドを塗り続けた人はステロイドが抜けるのにも時間がかかります。若い人のステロイド離脱と比べると悪化の症状は軽いけど、でも蛇の生殺しのように辛いのが続くと言うのも何かね。もっと早く離脱すれば良かった・・・今さら遅いけど。

 

今度の診察は来月です。それまでに少しでも良くなればいいな。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村