悪化したと思ったけど | ゆるゆる のうてんき

ゆるゆる のうてんき

いつもの暮らしの あれこれ
還暦を過ぎたお一人様 猫とアパート暮らしです

脱ステロイド、ちょっと悪化しています。悪化といってもガサガサ、ゴワゴワが酷くなるくらいで炎症は起こしていません。

脱ステロイドも2年8カ月を過ぎて何となく感覚がつかめてきて、右手中指の関節がガサガサしてくると悪化するようです。

 

今日、木俣クリニックで診察を受けました。

先生「どうですか」

私「ちょっと悪化してます」

先生は患部を診てると

「乾燥しているだけです。大分良くなっていますよ。内服の薬を1つ減らしましょう」

 

約40年前、自己流脱ステロイドで失敗したのは、どこまで苦しみが続くのか分からなくて心折れました。今の状態を客観的にみてくれる人がいるのは心強いです。

 

アトピーの人は肌が黒ずんでいる人が多いように思います。私も写真の中で自分だけどす黒いのがコンプレックスでした。

 

アトピーが人目にさらされる場所に出ると気になってしまい、特に顔なんかは少しでも赤みが出ると薬を塗っていました。ガサガサの部分も丁寧に薬を塗ってきました。

 

薬を塗れば治ると思っていたからだけど、今になれば何と恐ろしい薬を塗っていたんだろう。

 

脱ステロイドを続けられるのは肌が綺麗になってきたから。どす黒くガサガサだった肌がスベスベになり白い肌が出てきました。こんなスベスベの肌の感触、もう忘れていましたから。

 

色素沈着が薄くなって白い肌とまだらになっているのを見ると頑張ろうと思えるのです。

 

長期間どっちゃりステロイド漬けだったのが塗らなくなって2年と8カ月、内服薬が1つ減ったのは嬉しいですね。

 

脱ステロイドを始めたのが還暦でスタートが遅かった分、長く時間も掛かりますが、これからも続けます。もうステロイドには戻らない!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村