【Pi坊の日常】春のお野菜をたくさんいただきました!コロナでピンチでも元気です♪ | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

日本中、日に日にコロナウイルスの感染者が増え、心配な毎日が続いておりますが、読者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕の仕事は、ここ2週間、全滅なり。

ミュージカルの本番も無くなったし、収入は途絶えるばかり・・フリーランスは耐え忍びどころです。

まあ、世の中にはやれ「政府は保証しろー!」「助成金を出せー!」と、ブツクサ言っているフリーランスもおりますが、こんな事態も覚悟してのフリー稼業。

世間からの信用も保証も無いなんてことは、最初から分かっていたでしょうに。

代償を払ってこその自由業でしょうが。

メリットだけ受け取ろうなんざ、そんなムシの良いこと出来ないよねぇ。

・・・と、自分に強く強く言い聞かせている毎日です。(笑)

 

さて。

ゴスペルのメンバーから、「暇だったら畑にいらっしゃらない?」とお誘いがありました。

ハッキリ言わせてもらいましょう、暇です!(笑)

先に書いたように、猫の手でも借りたい、もとい〝食べたい〟くらいの状況なので、いそいそと行って参りました。

 

中央に見えるのは、ブロッコリー畑。

いやはや見事!壮観!

さすが旬だけあって、まだ次々と蕾をつけています。

 

こんなにいっぱい!

コロナウイルスの影響で、抵抗力を高めるためブロッコリーがすごく売れているとニュースで見ました。

こんな採れたてホヤホヤをいただいたら、抵抗力爆上がり間違いなしですな!

 

まー、大きな里芋!

斜面の水はけの良い地面に、ただ前の年から埋めておいただけで、こんなに収穫できるんだって!

ああ、どっかに斜面の水はけの良い地面が落ちてないかしら。

あったら、埋めておくのに。。。

 

こちらは、葉タマネギ。

僕は、葉タマネギが大好きなのよね。

香りは鮮烈、でも青い部分まで柔らかくて、本当に美味しい!

この時期だけのご馳走です。


大きく育ったチンゲンサイ。

育ちすぎたものは、穂先を食べるんですって。

菜花と同じね。

 

高菜もたくさんいただきました。

高菜は、我が故郷・熊本の名産品。生でも懐かしい香りがします。

今年の冬はうんとたくさん塩漬けにしたけど、生のまま油で炒めてチャーハンにしても良いし、焼きそばの具にしても最高です。

 

この畑では、他にもイチゴやラッキョウやニンニクを植えているそうです。

あと、山芋も植えてらっしゃって(山芋って育てられるのね!)、それはそれは立派な山芋でした!

個人の畑とは思えない規模ですよね!

いつかこんな風に、自給自足な生活が出来たらいいなと憧れます。

晴耕雨読ならぬ、晴耕雨音みたいな。

 

たくさんいただいて、ホクホク顔で帰ってきて、せっせとお料理しました。

今日は、野菜のご馳走だ!

 


里芋の煮っころがしに、チンゲンサイの穂先とブロッコリーの芯のおひたし。

僕、ブロッコリーの芯、大好物なのです。

カリカリして、美味しいのよね。

 

こちらは、山芋のポテトフライ。

ネバネバが嫌だったり、生で食べるのが苦手な方に、ぜひおすすめしたい料理です!

 

捨てる神あれば拾う神あり。

人生拾われてばかりの儚い音楽家ではございますが、皆さんの優しさで、今日も元気に過ごしてます!

どうぞ皆さんも、十分に気をつけてお過ごしください。

そして、フリーランスは一緒に気張りましょうぞ!!

 

こちらの記事もぜひ参考に読んでみてくださいね↓

風邪にインフルに新型コロナウイルス・・・ピンチな冬の処世術!