【Pi坊のレッスン日誌】横浜市磯子区の〝いそごすぺる〟は2月も元気に歌ってます♪ | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

2020年1月よりスタートした、磯子区でのゴスペル講座も早3回目を迎えました。

一応、全6回の講座となっているので、半分を終えたことになります。

あっという間だなぁ・・寂しいワ。

 

初回のレッスンの様子&歌っている曲はコチラ

いそごすぺるのメンバーは物怖じせずどんどん声を出し、わからない英単語は積極的に質問するなど、相変わらずやる気に満ち溢れています。

 

3回目のレッスンでは、日本語にこだわって歌うことをレッスンしました。

例えば、「君は愛されるため生まれた」という歌詞の〝君〟という単語をきちんと歌いたい場合は、対象を見据えて、君(前)に向かって手を出すことで、息の流れの方向が定まり、スピードも上がります。

スピードが上がることで、k(君の〝き〟)という子音がはっきりと届くようになるのです。

 

Hallelujahという言葉を発する時には、手を上にグッと上げることで、声の高さ(音程ではなくHeight)が変わってきます。

高さのイメージが変われば、そこでまたスピードも上がりますので、その分声量や響きがグンと変わってきます。

こうした行動(運動)を取り入れるられるのは、ゴスペルの醍醐味ですよね〜。(合唱でやったら絶対に怒られます)

 

みなさん、大きく手を上げて歌ってくれました!

本当に元気が良い!!

 

残り3回となった磯子区でのゴスペルですが、出来ればこのままずっと団体として続けていけたらと考えています。

みんな続けて欲しいな~、これから色んな曲を歌いたい~、教えたい~。

シニアゴスペルを規模&名実ともに日本一にするのが僕の目標なのです!

 

次回の開催は、2月19日(水)

新しい仲間も随時募集しておりますので、興味のある方はご参加いただけたらと思います!

一生の歌仲間たちと、一緒に歌いましょう♪

 

《講座詳細》

シニアゴスペル・いそごすぺる

 

開講日:

2020年

1月15日(水)※終了しました

1月29日(水)※終了しました

2月5日(水)※終了しました

2月19日(水)

3月4日(水)

3月18日(水)

全6回

 

定員: 30名

参加費:6回分1,000円を初回にいただきます。

 

お申し込みは、直接または磯子地域ケアプラザ(045-758-0180)まで

 

★シニアゴスペル【横浜ジーバーズ】随時メンバー募集しております!

65歳以上のメンバーのみで構成された全国的にも珍しいシニアゴスペルクワイヤです。

結成して5年、横浜ゴスペル祭や地域イベントに出演したり、慰問コンサートを行うなど、精力的に活動中です。

一緒の歌仲間があなたを待っています!

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!

 

練習場所:ミツマル

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-11

TEL 045-432-0114 

練習日:第1・3木曜日 13:00〜14:30

受講料:1,500円(1回につき)

 

 

★【元町いぶし銀ゴスペル】メンバー募集中!

↑現在は、約2倍の人数で歌っていますよ〜♪楽しく賑やかな団体です!

 

元町中華街にPi坊が指導する新しいゴスペルが誕生しました。

練習場所は、山下公園にも程近い、賑やかな元町商店街のど真ん中。

JR石川町駅からすぐのスタジオで、大変アクセスが便利です。

広い練習場で、一生の歌仲間達とのびのびゴスペルを歌ってみませんか?

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!

 

練習場所:赤い靴記念文化事業団・元町スタジオ

練習日:第1・3金曜日 15:00〜16:30※レッスン時間が変更になりました

受講料:1,500円(1回につき)