【Pi坊の日常】朝3時起きで築地へ突入!年末の築地はお祭り騒ぎ! | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。


早起きが大の苦手な僕が、なんと午前3時に起きて築地市場へ行って参りました!

いよいよ移転が決まったので、一度最後に行っておきたかったのです。



到着したのは、6時前くらい。

まだ夜も明けきらない内から、もう人の波が出来ています。

 


そしてちょっと明るくなったら、早くもこの人通り!

至る所に人だかりができ、ターレットトラックが行ったり来たり。

ターレとは、市場の中で使われる小型の運搬車のことね。

この人通りを、結構なスピードで突っ込んできます。

ものすんごく危ないの!!!

事故が無いのが不思議なくらい。

江戸っ子は短気だよ、全く。



荒巻鮭、カニ・・・年末感たっぷりです。

ちなみに、今年はイクラが高いと聞いていたけれど、本当に高かった!

市場で高いなら、お手上げだよね。


あらあ、串焼き美味しそう。

和牛串ですって、どれどれ…。

!?!?!?!?

ひと串、は、は、8000円だと!?!

イクラよりも断然ビックリ!!!

一体誰が買うのかしら。

誰かが買うまで待ち伏せしたかったけど、さすがにやめた。(笑)

 


佃煮屋さんとたまご焼き屋さんには、大行列!

この卵焼きのお店、テリー伊藤さんのお店だって。

せっかくなので、ひとつ買ってきました。

お正月にいただきます!

テリー伊藤のお店だから、コメントと一緒で辛口なのかしらね。(笑)

 

去年の築地の大火事があった場所は、仮店舗で営業していました。

寒空の下の営業は、しばれること、いかほどでしょう。

それにしても、あれはひどい火事だったなぁ。

一度焼けてしまうと、建築法で以前のように長屋式に軒を連ねることは難しいと思うのですが、1日も早く店舗での営業が再開されることを願うばかりです。

 

結局、見るだけ見て、歩くだけ歩いて、ひやかすだけひやかして、買ったのはサツマイモと餅と蒲鉾と卵焼きだけ。(笑)

買うものリストは持って行ったけれど、「あっちの店だともっと安いかも!?」「こっちには何があるのかしら?」などと迷って探して、挙げ句疲れちゃって、最終的に買わない・・・っていうのは、実は市場あるあるじゃないかと思う。

 

さあて!

買い物もいいけれど、やはり築地の朝と言えば海鮮ご飯です。

疲れたので、ご飯ご飯〜♪、朝ご飯〜♪

実は、買い物よりも食事がメイン・・・なんてのも、市場あるある?

 

僕は、期間限定のうに丼をいただきました。

こ、こ、こぼれそう〜〜〜!!!

新鮮だからかクセも無く、クリームみたいな口溶けで、甘みが強い!

最高〜♪・・・だけど、向こう5年は、しばらくウニは見たくないかも。

 


お友達たちは、海鮮丼。

こちらもすごいこぼれっぷり!!!

 

いくら老朽化と言えど、この風景が無くなるのは寂しいですね。

そして、こうやって生きる方々のためにも、豊洲がきちんと安全が確保された場所であって欲しいと心から思います。