【俳句日記・13】やってきました薄着のシーズン・・・やばいぜ! | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。


5月に入りました。

読者の皆さま、ブログに遊びに来て下さる皆さま、今月もよろしくお願いします!

昼間は、すっかり暑くなってきましたね・・・と言いながら、夜はまだまだ肌寒い!

この気まぐれな気候、いつまで続くんでしょう。(泣)

体も心もビックリですよね。

お体には、充分注意して、油断せず、楽しい初夏をお過ごしください。

 

さて。

昼間は暑いので、薄手のパーカーや、時折Tシャツで過ごすなんて日も増えてきました。

Tシャツシーズンは、僕、苦手なんですよね・・・。

なんでかって?

それは、お腹周りが気になるからでございます!(笑)

 

いやしくも人前で歌を歌ったり、教えたりしている身です。

せめてそれなりの見栄えでいたいと思ってはいますが、なかなか上手くいかないもんで、毎年恥ずかしい体を晒しながら生きてます。(汗)

夏になると、無意識にお腹を引っ込めるクセが付いちゃってるみたいで、帰ったら腹筋が痛いんですよ。(笑)

 

と、クヨクヨしてても仕方ないので、行動あるのみ!

毎日の運動、食事、睡眠、そして発声練習に勤しみながら、コツコツやるしかない!

というわけで、慌てて、大昔に買った(だけでほとんどやってない)コアリズムなんぞ取り出したという一句でございました。

 

薄暑(はくしょ)という季語は、初夏の頃の、少し感じる程度の暑さのことを言います。

5月1日に使うには、ちょっと早めの季語なのかな・・・?