【Pi坊の日常】時間は着々と流れるのね・・・さよならルアーブル! | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。


ご縁のある横浜の商店街「西三商興会」にある、カフェラウンジ・ルアーブルが3月いっぱいで閉店しました。(泣)
お店自体は、先代の頃から数えると、なんと80年ほど続いている老舗。
僕もお店の取材をさせてもらったり、アコースティックライブをやらせてもらったりと、本当にお世話になりました。
そこに行けば、ずっとずっとあると思っていたので、寂しいですね。
諸行無常です。
 

いつも可愛い笑顔で迎えてくれたママさん。
 

渋いお顔でいつもコーヒーを入れてくれたマスター。
ルアーブルでコーヒー飲む時間が、僕は大好きでした。
 

このお店は、コーヒーだけでなく、定食も美味しかったんですよ。
ランチは、いつも賑わっていましたね。
今日でランチも食べ納め。
最後のランチは、ポークソテーでした。
純喫茶らしい、ちょっと懐かしさを感じる盛りつけも名残惜しいです。
 
この商店街も、この何年かでずいぶん変わりました。
商店会長がやっていた老舗の果物屋さんも去年閉店しましたし、僕が通い詰めていたジャズライブハウスも一昨年40周年を機に幕を下ろしました。
馴染みの場所が変わっていくのはとても悲しいし、変化を受け入れるというのは僕自身苦手分野だけれど、時代が変わって人が変わって、また新しい出会いがあると信じています。
 
ルアーブルの皆さま、長きに渡り、本当にお疲れ様でした!
素敵な思い出をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました!