祖母が作ってくれた料理を作ると昔を思い出します(昔話) | 『おかぁ』にさんを付けたら?

『おかぁ』にさんを付けたら?

2003年 国指定難病疾患バージャー病 発病
2012年 解離性脳動脈瘤でカテーテル手術
2018年4月 左腎臓ガン 左腎全摘出
2023年3月 右肺ガン転移手術
2023年5月 左肺ガン転移手術
病気だらけの体だけどダンナより長生きするのが目標です


おはようございます太陽

こんにちは~びっくり

こんばんは~ふとん1ふとん3


今日は5月16日(木曜日)


皆様いつも私のブログに

フォローキラキラコメント鉛筆イイね上差し

感謝しますお願い



少し思い出話
ワタクシグラサン結婚して家を出ても毒母がまとわりついていました
(旦那の職場が私の実家地区でしたので、新婚時代の住処は私の生まれ育った地域)

義母様と同居するまでストーカー並みに我が家をチェックして文句を言う毒母

住まう団地の周りをグルグル車車で畑やその周りをチェック
(我が家にピンポンして孫の顔を見る訳でも無く、ただただ家の周りをチェック)
そして着電電話
毒母
『子供と昼寝するヒマがあるなら畑やその周りの雑草を抜きな!

私の育児の手助けをする訳は無い

サラリーマンの家庭が判らない毒母

早い出勤、遅い帰宅のダンナの生活に合わせる私はワンオペ
いつ休むか?と言うとベビーちゃんと一緒に昼寝しか無いのに毒母は
『良く寝る子供なら畑の草くらい抜けるだろう!

毒母よ
私はいつ休むのかな?
夜中に母乳もある
早朝起きてダンナ出勤
遅い帰宅してからのダンナの晩ご飯

義母様と同居するまで地獄のような毒母チェックの毎日
それでいて『孫』を預かったり連れて遊んでくれるなんて一切ナシ

そんな毒母に『孫』達は懐かない

毒母はネグレクト
(孫も連れて歩けないんだから子育て出来る訳がナイ)

毒母は農家の跡取り娘として大切に母親(我が祖母)では無くて毒母の祖母(姑)に育てられたのです

我が祖母は子供を取られ毎日農作業する日々
姑の子供(爺ちゃん)は戦争で亡くなり祖母は若くして戦争未亡人
農家の跡継ぎ(祖父)が亡くなったので祖母が農作業したそうです

毒母が母親になったら育児放棄

我が祖母は若い時は姑で苦労し、姑が亡くなり娘(毒母)が大人になっても苦労した人生でした

私は祖母に育てられました
祖母が作ったおにぎりを思い出して
上差し
めはり寿司
上差し
高菜漬けの茎だけ切って細かく刻んでナイフ
上差し
ご飯に混ぜ混ぜ
上差し
高菜の葉を広げておにぎりポンッ
上差し
高菜クルクル
上差し
祖母が味噌で作った『めはり寿司』美味しかったなぁ~
上差し
私が作ると違う料理になるガックリ
(夜に作って置いておくと義母様が朝ご飯に食べるのです)


長姉が
『婆ちゃんが元気なうちに料理を教えて貰えば良かったな〜』
言います
絶対に婆ちゃんの味が作れないそうです

私達姉妹は結婚して家を出てから実家には毒母が居るので実家には帰らない

最後は祖母の年金を狙う娘に成り果てておりました

実父?
(私のブログでは父親は出てきませんね)
実父は暴力の人
そしてお酒に飲まれると暴れる人でした
両親2人共に親ガチャな私タラー

農地を買った借金に耐えられなく(農地たった2千万円の借金)現実逃避で夜の街に頻繁に行って良い人が出来て不倫

私が10歳の時に両親は離婚
もう既に長姉は結婚
次姉は社会人で家を出てました

残ったのは祖母と私と毒母
そして
農地を広げた時の借金札束
(『お金が無い!』が口癖でグラサン行きたい高校にも進学させて貰えないけど普通乗用車を新車で購入して乗り回す毒母に私は????でした。お金の使い方が変ですよねタラーお金が無いなら軽自動車で十分。毒母の変な見栄に振り回されてました)

ちなみに『お金が無い!』の口癖の毒母の残した貯蓄はパー◯千万円
生前『お金が無い!』で私達姉妹にも孫にもお小遣いは皆無でした


昨日 貰った
上差し
美味しかった~