八経ヶ岳・弥山 | MONKEY BLOG

MONKEY BLOG

釣りとバイクと山歩きの事を主にアップしてます。どぞよろしくお願いします。

花粉症も少しピークが過ぎてきたので、前から溜めてた登りたいリストのひとつをクリアしに行ってきました。


奈良の天川村にある八経ヶ岳。

近畿最高峰のお山ニヤニヤ

いつも低い山ばかりをユルユル登ってるけど、やっぱり近畿の最高峰くらいは登っとかないとね。


登山口まではR309で行くんだけど、登山口までの狭くて大きい車だとすれ違いたくない道幅なので、夜明け前に出て朝早くから登ろうと4時起きで出発。


無事6時に弥山登山口に到着。

6時間ほどの行程の予定。よし行くぞ!と気合い入れて登山開始。

尾根に出るまでは急坂

小休止しながら

黙々と50分ほど登って無事尾根に出た。

ここから尾根沿いの緩やかな道を弥山に向けてユルユル歩いて足休め。

高度が高いからか緑は少なめ。

禿山な感じ。


この銅像。触れると雨が降るとか降らないとか。


まだ雪が溶けてないとこもあったりしてびっくり


弥山近くからまた急な登りが再開。

ダイトレの階段思い出すなぁタラー


頂上に近づくにつれて目の前が開けて絶景が。

周り山しかないニヤニヤ

山深いとこに居るんだな〜と改めて


山ナビアプリで見るとこんな感じ。

大普賢岳がイカつそうタラー


2時間20分ほどで弥山山小屋に到着。


飼犬か?と言わんばかりの堂々さで鹿笑


弥山山頂まであと少し。



山頂は神社でした。


今から向かう八経ヶ岳。そんな遠くない感じ。


今まで禿山みたいな景色ばっかだったけど弥山山頂は苔蒸してて日本庭園みたいな感じで綺麗。

苔のせいかな?


だいぶ足も疲れてきたけど

景色がいいので気持ち良し。


そしてやっと

山頂到着〜気づき


360度。さすが近畿最高峰ニヤニヤ

20分ほど頂上の景観楽しんで、来た道をピストンで下山。


登りの時はあまり感じないけど、降りの時にわかる急坂感アセアセ

石もゴロゴロしてるし滑らないようヨチヨチ降って

時折咲いてる花に癒されながら13時ごろ登山口に到着。


6時間半ほどでした。


とりあえず近畿最高峰はクリア。

いい天気で絶景見れて大満足でしたニヤニヤ

大峯の他の山々もボチボチ登っていこうかな。

山上ヶ岳とか釈迦岳とかいろいろ。


ではまたパー