【駅からハイキング】東京スカイツリーを眺めながら すみだ下町散歩(2) | ENDLESS STORY

(1)の続き は、旧安田邸庭園から。


すでに歩き疲れた正ちゃんにスルーされそうになったが、

せっかくだからと引きとめた私が、結果的には正解だった。


ENDLESS STORY-旧安田邸庭園


無料公開されている旧安田邸庭園。

一歩足を踏み入れると、タイムスリップ。

都心にこんな庭園があるだなんて知らなかったな。



ENDLESS STORY-旧安田邸庭園


こちらの庭園、江戸時代に築造されたもの。

当時は隅田川の水を引いた潮入回遊庭園だったんだって。

今は・・・隅田川の汚れが目立つため、接続を停止、

人工的に水の干満を操作しているという。涙



ENDLESS STORY-旧安田邸庭園


持ち主は時代と共に代わり、安田財閥に移った際

大正11年、安田善次郎の遺志に基づき東京市へ寄贈。

大正12年、関東大地震によりほとんどを失うが東京市により復元、

昭和2年、市民の庭園として開園されたそうです。



ENDLESS STORY-亀

庭園内には亀さんも!

いわゆる深緑色の亀だけでなく、黄色と黒など奇抜な甲羅を身にまとった亀さんも発見。

テンションあがりましたー!


ENDLESS STORY-旧安田邸庭園

風流のある庭園。

橋に腰掛ける正ちゃんをパシャリ。


ENDLESS STORY-東京都慰霊堂


さらに歩を進めると、横綱町公園に到着。

公園の中に立派な建造物があるので何かと見てみたら、

関東大震災と第二次世界大戦時の空襲による遭難死者のための霊堂とのこと。


ENDLESS STORY-東京都慰霊堂


初めて訪れた者にとって、霊堂周辺でキャッチボールとか犬の散歩とか

異様な光景に写ったんだけど、地元の方にとってはそれほど身近な公園なのかなと。

学校帰りの中学生が、菓子パン食べながら物議を醸していたり、

生活の一部となっているんですね。



ENDLESS STORY-東京都慰霊堂


公園内には無料の記念館もあって(↑の写真ではない)、

関東大震災があった当時の様子を感じることができる。

カメラのない時代だったから、絵画で綴られてるんだけど

道端で着替えや沐浴する女性の姿に、震災の悲惨さを感じた。


近い将来、関東地方を襲うと言われている地震。

一体どうなっちゃうんだろう。


ENDLESS STORY-スカイツリーウォーター


さて、いよいよスカイツリーのあるソラマチへ・・・の前に、

途中立ち寄ったコンビニで400円もするスカイツリーウォーターを発見!

高いよっ!!


ENDLESS STORY-スカイツリー

空に向かって伸びるスカイツリーだ!!

この日は完全予約制のため、のぼれなかったけど

いつかは高所恐怖症の正ちゃんを連れてのぼるぞー!


ENDLESS STORY-チョコカフェ

ソラマチ内は大混雑の上、迷路状態。

歩くのも時間がかかり、不機嫌になる私。

やっとこさで見つけたchococafeでほっと一息。


オーダーしたのは、チョコとイチゴのシェイクとアイスティ。

本来はシェイクだけなんだろうけど、ね。

ブログ書いてたらまた飲みたくなった。。。


今回もたくさん歩きました!

次回はどこに行こうかなー。