久しぶりの晴れ〜あれこれ忙しい休日 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

朝から晴れ☀️久しぶりの青空です

来週にしようか悩んでいたニンニク🧄収穫

太い茎のみ収穫しましたニコニコ




抜いたら根っこと葉を切り洗いまして、ネットに入れ干します飛び出すハート

茎の部分食べられるけど私は食べませんw



半分を収穫

立派なニンニク🧄ちゃんで嬉しい飛び出すハート


後半分は細いからもう少し様子見ます


ルピナスが枯れてきて種が落ちそうなので切りました。




庭いじりしている間に、ロボット掃除機を起動し洗濯をして、綺麗になったのでワックスかけました


乾かす間に洗車飛び出すハート

玄関先もジャージャーかけましたよ



車を拭いてたらフロントワイパー下に小さな傷?


なんじゃこりゃあんぐりガーン


長男(ダイハツ勤務)に写メ送ると

ニコニココンパウンドしてみたら?消えないかな…

真顔してくれない?

ニコニコ忙しいすぐは無理。冬のタイヤ交換だな

真顔wまだまだ先じゃん



車庫見たらあったよーコンパウンド

で、必死にトントン拭き拭きしましたおいで



見てください‼️なんて事でしょう〜

こんなに綺麗に消えました拍手ニコニコ


いつになるかわからない息子待たなくても、私失敗しませんから笑



めっちゃ色々しましたひらめきチョキ


🍓イチゴちゃん沢山採れてましたが、そろそろ終わりなようで小さめになりました。


それでも今日も収穫

1ヶ月の収穫期美味しく大成功ひらめきOKでした



ニンニクとイチゴの後は何を植えようかなぁ真顔

今年は温暖差が激しいから、きゅうりが🥒うまく育たなかった方が沢山です


私はきゅうりいつも失敗するから植えてません

なんなら今くらいから売っていたら買うかな?

多分もうないね…


昨日次男の好きな骨付きの鶏肉スープを作ったから取りに来ました。



鶏肉スープ

骨付き鶏と長ネギの緑の方とニンニクに生姜を、先に煮込みます。鶏肉がホロホロに柔らかくなったら、干し椎茸にキクラゲに白菜を入れて更に煮る

白菜もトロトロ飛び出すハート

ガラスープの素に塩とごま油で味をつけてから、海苔をちぎって3枚くらいかな入れまして完成。

ずっと弱火です。圧力鍋ならもっと早くできるんだけど時間がある日はゆっくり鍋で作ります。


イチゴや炭火焼き鳥(郵便局の頒布会)と買ったばかりの乾麺もあげました。(とられた?)


先日TV番組でうどん特集してまして1位のヤツ下矢印



2位の下矢印


大きいスーパーにありました指差し


私はうどんよりそば派

ソーメンも細い揖保乃糸が好き


うどんも讃岐うどん稲庭うどん五島うどん色々ありますね。番組見ていて私は稲庭うどんがヒラ麺で好きかも…飛び出すハート