北国も春に近づいてます…両親施設入居の話 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

今年は、2月の今時期にしては気温高めで、一気に雪溶けしてますひらめき飛び出すハート


ウッドデッキの雪はなくなりました。

大量に積まれた雪も着実に減ってます


去年氷割りして腰を痛めたから、今年は無理は禁物ですねニコニコ


本日は、東京23℃ってあんぐり夏じゃん

なのに明日一桁で雪予報って怖すぎます。


こちらは風が強くて冷たくて…

明日から気温が下がるみたいです




昨日は父のところへ行きました

母はデイサービスでいない日です

父の好きな回る寿司のランチに連れて行きました


3/1から施設に入居が決まりました。


1.2.3日は仕事休みで引越しです

部屋が狭いからあれこれ持って行きません


ベッドも備え付けであるから寝具のみ

テレビとレコードプレーヤーくらいかな…

今は両親一緒の部屋です

もう1部屋空きましたら別々の部屋にします。

それまでは最小限の物しか置けません


掃除も洗濯もしてくれます

3食おやつ付き飛び出すハート

内科🩺と歯科の訪問診療有ります

理美容師も来てくれるようだから助かります




難点もあります。

父は今は買物やら病院やらあちこちに自由に行けますが、ひとりで外出出来ないんですよ。

それなんとかならんかな…真顔

認知の母は、ひとりでは出歩かないし歩けないからいいんだけど、父は散歩もしたいよねー


遊歩道が施設のわきにあります。

だけどひとりじゃ行ってはダメなんです

我が家が近いけどひとりで行くのはダメ


一日中施設に居られるんかが心配です


後、飲酒がダメなんです

母は酒豪でした笑

今はふたり晩御飯にビール1杯晩酌する程度です

それも出来なくなります。


まぁ用事あれば私が迎えに行けばいつでも外出できるし、我が家でたまにビールは飲ませてあげる



一旦携帯電話は先日解約しました。

施設に入る為には、格安で私名義の携帯を買い父に渡そうと思ってます。

ただ、頻繁に父から電話きそうで怖い真顔

入居してから暫く様子見て必要ならにします。



父と別れてからイオンモールに行きました


履きやすい靴みつけて即買い笑ひらめき

これ履いてウォーキングしますよー


昨日のドラマ【君が心をくれたから】

めっちゃ悲しすぎて辛いわ

雨ちゃん、触覚なくなり次は視覚って…泣

もうやめてください…

なんだかな。



【不適切にもほどがある】みたいなサラッと笑えるヤツが1番だわ真顔